Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秋の気配 

予定の何もない日曜日、アイリスと近所の里山を歩いた。
容赦なく照りつける太陽…
先日、一人で歩いてきたと言うアイリスは、わたしに見せたいものがあると言う。
『ひまわりの咲いている畑があるのよ』と、アイリスが案内してくれた。

kasumi_03.jpg

かなり広い畑の一角がひまわり畑になっていた。
「本当だ、すごいね!青空に白い雲、ひまわりときたら、真夏だね~♪」

kasumi_05.jpg

『次はね。川沿いに行くと、今度は稲穂が金色なのよ。』

kasumi_17.jpg

『つい、この間はまだ、緑の波だったのにいつの間にか、こんなに実っていたの。ここはもう、秋でしょう?』

kasumi_20.jpg

『あら?何かいるよ。』 「ほら、カエルだわ。」 『ほんと、かわいい!』

kasumi_22.jpg

「トンボがたくさん飛んでいるわ。」『カワセミいないかなぁ』そう言って水路を覗き込んでいたアイリスがさけんだ。
『あっ!カワセミ!お母さん見た!』
「残念ながらみそこなっちゃたわ! 仕方ないから、スズメの水浴びシーンを撮ろうかな」
『ここには、スズメ、たくさんいるね。可愛いなぁ』

kasumi_10.jpg

『この道を曲がったら、カールおじさんみたいな案山子が立っているよ』
「ほんとうだ(*^_^*)こっちを見て笑っているよ、ユニークね~!」

kasumi_29.jpg

長閑な里道を辿れば、すっと木陰を風が抜けていった。

kasumi_49_20100908010836.jpg

フェンスに絡まった烏瓜…まだ、色づいていないね。

kasumi_48.jpg

蔵のある小道、ちょっと入ってみたくなる。

kasumi_50.jpg

カワセミのねぐらがある谷戸にある小さなお寺。百日紅の花が咲いてる。

kasumi_53_20100908011809.jpg

『大きな百日紅の木だね。あの幹に触ってみたくなるなぁ…』
「そしたら、花をさわさわ揺らして、木が喜ぶよ、きっと。」

kasumi_54.jpg

アオサギが羽を休めていた池も、カワセミの番が飛び立った池も、今日はひっそりとしていた。

kasumi_55.jpg

『カワセミは、留守みたいね。今日は水路で餌を探しているのねきっと。』

kasumi_58.jpg

「百日紅の花って、お寺に似合うね…」と、独り言。
芙蓉の花咲く、坂道を登って行く。
「以前、ここでジョビコにあったわね。もう少ししたら、やってくるのね。」

kasumi_60.jpg

『うん、ジョビタも逢いたいね。そうそうあの先の茂みで、メジロをたくさん見たよね』
「芙蓉の花が綺麗ね~♪」
アゲハ蝶とツマグロヒョウモン、セセリチョウ、蝶たちも熱さにめげず跳びまわっていた。

kasumi_52.jpg

その坂を上り詰めた所から、今度は桜並木を下りていった。
暑さのせいかな、枯れた葉っぱが大量に道を埋めていた。涼しい木陰でツクツクホーシが鳴いていた。
「夏と秋が同居しているみたいだね」

kasumi_67.jpg

この白い花はなんのはなかな?

kasumi_73.jpg

そして、元の水田を抜けて家路に着いた。
「ねぇ、アイリス、今年は鷹渡りを見に行かない?」
『うん、行きたい!!』
外は物凄く暑くて、汗が流れたけれど、空は思ったより高くて、やはり、秋の気配がしていた。

kasumi_75.jpg

アイリスとの里山歩き、今日は、娘が案内してくれていた。
アイリスもいつの間にか、ナチュラリストの仲間入りしたような気がする。
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

コメント

小さな秋が…。

sizukuさん、おはようございます。♪
小さな秋が身近に確かに感じるようになりました。
これで猛暑が去ったら完璧な秋でしょう。
夏と秋の同居の風景、里山を散策も楽しい時間でしたね。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/09/08 06:58 - edit

クロちゃん、こんばんは(^^)
いつも、優しいコメントありがとうございます。わたしは、ご無沙汰ですみません。
両神山のマイナールート、興味深く拝見いたしました。
わたしも、あんな山歩きをして見たいです。
今日は久しぶりの雨…涼やかですね。秋が来るかなぁ~?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/09/08 22:47 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/91-0058b0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

