Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

獅子舞の夏2009 

今年も、下名栗の獅子舞の季節が来ました。
今日は、稽古総仕上げ、明日が、本祭りです。
わたしにとって、下名栗の獅子舞は、夏そのものです。
今年も、下名栗の人々に逢いに行ってきました。
そして、新たな感動をたくさんいただいて帰ってきました。
例年に無い猛暑のなか、獅子舞を皆さんで作り上げていく素晴らしいエネルギーと、獅子舞にかける情熱に、今年も心を奪われました。
写真の数も膨大です(^_^;)
写真の整理がつくころには、また、来年になっているかもしれません。

昨年の獅子舞のレポートを、締め切りギリギリで、昨夜書き上げました。
一年遅れの“獅子舞の夏”を、よろしかったらご覧ください。


獅子舞の夏2009

20090823_822.jpg
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 6 TB: 0   

コメント

お世話になっております。
暑い日は続きますがいかがお過ごしですか!
日中の暑さは疲れますが朝夕少し涼しくなった名栗です。
今年も祭りでお見かけしながら声が掛けられず失礼しました。
「獅子舞の夏2009」拝見しました。いつもの
ことながら素敵な写真ですね!またそのボリュームにびっくりしました。2009に写っていた赤ちゃんが今年はしっかり歩いていましたね!
ところで、本日はお願いがあります。名栗のHPにリンクをお願いできないでしょうか。まつりの熱い1日が一番わかってもらえると思います。勝手なお願いですがご検討下さい。

飯能市観光協会名栗支部 #- | URL | 2010/09/07 16:03 - edit

飯能市観光協会名栗支部様、はじめまして。
エコツアーの時に、お世話になった方でしょうか?わたしを覚えていてくださったのですね。こちらこそ、ご挨拶も出来ずに失礼いたしました。
「獅子舞の夏2009」を読んでいただきましてありがとうございました。なるべく下名栗の皆さんに登場していただきたいと思っているうちに、写真の数も多くなってしまいました。
長い文章を最後まで読んでいただいてお時間をいただいたと思います。ありがとうございました。
そして、名栗のHPへのリンクのお申し出、身に余る光栄です。わたしのレポが、名栗のみなさんのお役に立つようなら、とても嬉しいことです。よろしくお願いいたします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/09/07 21:22 - edit

飯能市観光協会名栗支部からのリンクの申し出 凄いことですね。凄い名誉なことだと思います。このリンクによって sizukuさんの写真と文章で綴られた「暑い一日の感動」が多くの人々に伝わっていくことと思います。sizukuさんのライフワークにますます拍車がかかりますね。2010年版も期待していますよ。わたしも本作りがますます楽しくなりました。名栗支部の方って、もしかして3年前にさわらびの湯で私もお目にかかったsさんでしょうか?もしそうでしたらあの時は名栗の名水と酒饅頭をありがとうございました。とても美味しかったです。

こいちゃん #mVtElozE | URL | 2010/09/08 06:16 - edit

こいちゃん、こんばんは。
本当ですね、公式サイトにリンクしていただけるなんてありがたい事ですね。
名栗という場所には子どもの頃から愛着があり、大人になってからも、何度か訪れていましたが、
この獅子舞に巡り合ってからは特別な場所になりました。
初めは見知らぬ旅人として、そして、今はお話をさせていただけるようになりました。
この出逢いを感謝しています。
今年の獅子舞も素晴らしかったんですよ。なるべく早く編集したいと思っています。
こいちゃんには、毎年、写真集として取り組んでいただいて感謝しています。
こいちゃんが作ってくださった写真集を下名栗の皆さんもとても喜んでくださっていますよ(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/09/08 22:38 - edit

リンクの件ご承諾いただきありがとうございました。sizukuさんの温かいまなざしが下名栗の皆さんの笑顔に繋がっていると思います!これからも素晴らしい出会いがありますようにお祈りしております。

また、こいちゃんさん!Sさんより伝言です。今年もお宮参りの雌獅子をやらせていただきました。また自分の熱い夏を見に来てください!とのことです!

名栗を訪ねてくださる皆さんからエネルギーをいただき私たちもがんばります。
今後とも宜しくお願いします。

飯能市観光協会名栗支部 #- | URL | 2010/09/09 11:53 - edit

飯能市観光協会名栗支部様、温かいお言葉ありがとうございます。
Sさんの熱い夏、今年もしっかり拝見させていただきました。
お声をかけそびれてしまいましたが、毎回、素晴らしい演技を堪能させていただいています。
現役最年長の獅子舞役者さん、素晴らしいです!来年もぜひ、熟練の技と心意気を魅せてください。

しばらく後になりますが、今年のレポが完成しましたら、このブログや名栗観光協会のBBSにも、
お知らせに伺いますので、ご覧になってくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/09/09 23:46 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/88-ff1e95f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

