Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

はじめての一歩 

7月8日、夕方、電話が鳴って、主人が電話をとった。
わたしは、夕飯の支度をしながらマーガレットかな?と思いながら何となく耳を傾けていた。

『そうか!歩いたか!おめでとう。』そう言って主人は電話を切ってしまい、居間に戻って、またテレビを見ている。
わたしは、やれやれと思いながら、主人にお茶を入れながら尋ねた。
「お父さん、電話はマーガレットから?てっちゃんが、歩いたの?」

『ああ、今、3歩ぐらい歩いたってさ。』主人は、ぶっきらぼうに答えて新聞に目を落とした。
平静を装っているけれど、嬉しいくせに…と、思った。(^_^)
だって、さっきの電話の声、嬉しそうだったもの。
思わず『おめでとう!』って言ったのをちゃんと聞いてるんだから…
不器用な人だなぁと、内心思いながら
「もう、お父さんたら…それなら、代わってくれればいいのに。」と、言った。

わたしは、改めてマーガレットに電話をかけ直した。
マーガレットは、電話口で嬉しそうに言葉を続けた。
『さっき、パパの目の前で、3歩、歩いたのよ。パパは、やったぁ~!と大喜びだよ。
日曜日に、動物園に連れて行ってくれるって急に言い出して、明日、靴を買って来いだって…。
ちょうど、1歳2ヶ月目で歩いたの。最初の一歩をパパに見せるなんて、親孝行な息子だよね!』

「そう、じゃ、明日買いに行こうか?楽しみにしているね」
わたしは、靴を買ってあげる約束をしたのだった。

靴屋さんで、いろいろ選んで、てっちゃんに履かせて見た。
13.5cm…手のひらに乗るような、可愛らしい靴。初めての靴だ。
てっちゃんは、嫌がるかと思ったが、そんなことも無く、嬉しそうにお店の中を歩いたので、その靴に決めて買って帰ったのだった。

娘夫婦は、日曜日に、隣町にある動物園に行って、パパが手を引いて歩いたそうだ。
この前連れて行ったときよりも、てっちゃんは動物に反応して声をあげて喜んでいたそうだ。
こども動物園という小さな動物園は、子どもたちが小さい頃、すぐ近くに住んでいたので、良く連れて行ったものだった。
その動物園に、今度はてっちゃんが行く。
あの頃、わたしの両親も良く訪れては、孫たちを連れて行って遊んでくれた。
もう、長いこと行った事がなかったけれど、今度は、わたしも行ってみようかなと思う。
子育てに一生懸命だったあの頃を思い出すのだろうな…。

夕方、買い物に行きたいからと、マーガレットがてっちゃんを預けに来た。
てっちゃんが、靴を脱ぎたがらないので、ちょっとお外をお散歩することにした。
歩くといっても、まだ、おぼつかない足取りの、ヨチヨチ歩きだ。

大きく一歩を踏み出したり、カニさんのように横に歩いたり、
ぐるぐるとわたしの回りを歩いてみたり、その仕草がとても可愛い。
わたしの指を握り締めて、離さずに歩く。疲れると手を持ち帰る(笑)
時折り、見上げてにこっと笑う。
ヨチヨチ、ヨチヨチ…

tetu8_063.jpg


信頼しきって一心に、わたしの指先を握り締めているちいさな、ちいさな手…
そんなぬくもりが、指先から伝わってきて、ちょっと胸が熱くなった。
てっちゃんは日々成長しているんだなと思う。
そんな姿を、近くで見つめられるしあわせを忘れないように心に刻みたいと思った。

主人の足元で、笑顔を振りまくてっちゃんを、主人も目を細めている。
自分の子どもたちを育てる時は、こんな穏やかな顔をしていなかったような気がする。
主人も歳を取って、そんな心のゆとりが出来たのかもしれない。
てっちゃんの存在は、主人の心のオアシスにもなっているのだと思う。

てっちゃん、ありがとう…(^_^)

tetu1.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

しいちゃん、てっちゃん歩いたのね。おめでとうございます。

とても履きよさそうで、可愛い靴ですね。

歩きはじめの子はとても楽しそうで、見ていてあきないものです。それを見つめる周囲の大人たちも、幸せいっぱいになりますね。

てっちゃんを見ていたら、子供達のことを思い出しました。丁度同じ1歳2ヶ月で長男は歩き始めて、娘は1歳3ヶ月でした。懐かしいなあ。


はるか #mauyLjdI | URL | 2010/07/14 00:30 - edit

おめでとうございま~~す♪

はるかさん こんにちは♪
そしてしーちゃん、おめでとう♪
てっちゃん、この間誕生されたようにも思うのにもう歩かれたんですね。
てっちゃんの写真がまた可愛いですね。
ご主人も内心ニコニコですか♪
素敵ですね♪
お二人でてっちゃんを一杯一杯慈しんであげてください(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/07/14 10:22 - edit

ちょっと疲れたのでこちらのページにお邪魔しました。
てっちゃんのお話・・・てっちゃんの写真・・・心が癒されます。

電話を受けたご主人の描写・・・思わずクスリと笑ってしまいました。

なんてハンサムなてっちゃんなのででしょうか・・・
オイラは子供が大好きです。

keykun #- | URL | 2010/07/14 14:34 - edit

はるかちゃん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとう。
そうなんですよね、自分の子どもたちの頃を思い起こしています。
祖父母が買ってくれた、押すとカタカタと鳴る手押し車を押して歩いていた姿とか(^^)
あの昔懐かしい玩具、もう、無いのでしょうか?
赤ちゃんの存在は、回りの大人たちを幸せにしてくれますね♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/07/14 23:34 - edit

ちかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
昨日からの豪雨、大丈夫でしたか?娘さんの所も大丈夫だったかな?
ご心配されたでしょうね。何事も無い事を祈ってます。

そうなの、てっちゃんの存在に、癒されています(*^_^*)
主人もてっちゃんの大好物のバナナを密かに買って、毎日、てっちゃんが遊びに来るのを楽しみにしているようですよ。(笑っちゃいますね)
この三連休には、一日だけ、てっちゃんや娘たちを連れて遊びに行こうかなんて計画しています。
主人も誘っています…一緒に行ってくれるといいのですが(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/07/14 23:44 - edit

keykunさん、こんばんは(^^)
喉の具合がまだ良くないようですね。
どうぞ無理をなさらないでくださいね。
具合が良くなられるまで、養生なさってください。

電話を受けた主人の姿、笑えます(^^)
男の人はいくつになっても、子どもみたいなところありますね。
大きくて、我侭な子ども…困ります(笑)

てっちゃん、ハンサムと言う事は無いのですが、笑うと可愛いです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/07/14 23:52 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/78-eebc4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

