Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

木漏れ日の降る季節 

ほんの短い朝の散歩で、近くの公園を歩いて来ました。
住宅街を抜けて、多摩川へと坂道を降りてゆけば、広くなった河原に出ました。
その川に架かる橋を渡れば緑の公園の入り口です。

syoubu_258.jpg

まだ、若いミズナラやコナラに混じって、渓畔林のサワグルミやカツラの木が生い茂っていて、町の中なのに森を感じて嬉しくなりました。

syoubu_166.jpg

見上げれば重なり合った結葉の美しさ…

syoubu_168.jpg

そよぐカツラの森の下で、草の葉が、つんつん、光っています。

syoubu_178.jpg

どこからか、子猫があらわれました。とっても美猫ちゃん。

syoubu_180.jpg

キラキラ光る草原をゆっくりと歩いていきます。

syoubu_184.jpg

悠然と、どこか野生を漂わせながら、こちらを振り向きもせず、わたしの目の前を通り抜けていきます。

syoubu_186.jpg

メサテコイヤの根元で、ちょっと爪を研いで、

syoubu_191.jpg

草はらの向こうへと消えていきました。

syoubu_196.jpg

さやさやと、楓の若葉が囁いて、わたしに話しかけます。

syoubu_199.jpg

ずーっと、撮りたいと思っていた、柔らかな楓の新緑。

syoubu_201.jpg

健やかで柔らかな薄緑、赤子の手のように愛らしいモミジの葉…

syoubu_202.jpg

木漏れ日に透けて、綺麗!

syoubu_203.jpg

突然、古民家が現れてびっくりしました。

syoubu_212.jpg

江戸時代に作られた成木の古民家をここに移築したそうです。

syoubu_213.jpg

土間の奥には、流しがあって、今も使えそうです。

syoubu_232.jpg

囲炉裏には、火がおこされていて、もくもくと煙が上がっています。

syoubu_237.jpg

黒光りした床に、天井、長い年月囲炉裏の煙でいぶされて黒くなったそうです。

syoubu_245.jpg

雨戸越しに、外の緑が眩しいです。

syoubu_239.jpg

庭には、紫色のキキョウソウ…

syoubu_221.jpg

木漏れ日の下で綺麗です。

syoubu_224.jpg

ひっそりと、小さなお地蔵さん。

syoubu_247.jpg

緑に映える古民家を後にして、

syoubu_254.jpg

一面にシロツメクサの咲く森の中を抜けます。

syoubu_276.jpg

大きなホウの葉が、光に透けて美しいです。

syoubu_207.jpg

ホウの葉の上で、ちらちらと遊ぶ木漏れ日を見上げながら、来た道を戻って、朝の散歩を終えました。
あなたも、ほんの少し歩いてください。森の中は、柔らかな緑色…木漏れ日の降る季節です。

syoubu_288.jpg
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 2 TB: 0   

コメント

癒しの森

sizukuさん、こんばんは♪
とても心落ち着く風景です。
昔は日本のあちこちにこんな情緒あふれる景色がありましたね。
色んなことがある今の世の中だからこそ、大切にしたい空間と感じました。
子ネコもお気に入りの場所なのでしょう。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/07/06 18:45 - edit

Re: 癒しの森

クロちゃん、こんばんは(^^)お返事遅くなりました。
青梅はネコの街なので、ほんのちょっと散策してると何匹かネコに出逢います。
どのネコも悠々として、風格がありますよ(笑)

癒される風景と言っていただけてうれしいです。
実は、この身近にある何気ない風景をお届けしたい方がいます。
事情があって、なかなか緑の中を歩くという事が叶わない方に、今頃は
こんな花が咲いていますよ。こんな風に森に射す木漏れ日が話しかけますよ。
と、伝えたいです。
元気になってくださいね…そんな気持ちで綴っています。
クロちゃんも、そんな風に感じてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

sizuku #- | URL | 2010/07/07 23:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/76-4b6b548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

