Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

蛍橋 

三年前の冬の事、自転車で名栗を走っていて、ちょっと立ち寄ったお店。
古い納屋を改造して作ったと言うコーヒーとケーキのお店だった。
そのお店の前の道を降りてゆくと川があって、木の橋が架かっていた。
あまりに水が綺麗だったから、「夏には蛍が飛びますか?」と聞いてみた。
すると、飛ぶと教えていただいた。蛍の時期にはお店も延長して開いているとの事だった。
その時から、いつかは行って見たいと思っていた。
でも、蛍が飛ぶのは夜の事、自転車では行けないし…
こうして、ずっと月日が流れた。
まだ、蛍には早いけれど、先日、夕暮れ時の短い時間だけれど、訪れてみた。

緑の木立ちの中の橋、わたしは、“蛍橋”と、名付けてしまった・

naguri_001.jpg

渡ると、柔らかな木の温もりが靴底に伝わってくるみたい…

naguri_004.jpg

蛍橋の真ん中で、立ち止まってみる。涼やかな風がそっと流れてきた。

naguri_007.jpg

川下の緑と…仄かな草の匂いがした。

naguri_005.jpg

川上の緑…静かなせせらぎの音が絶え間なく聞こえていた。

naguri_009.jpg

川岸へと降りてゆくと

naguri_012.jpg

水がこんなにも美しい

naguri_015.jpg

滴る緑が美しく映えて

naguri_021.jpg

神秘的なほど、澄み切っている

naguri_025.jpg

ユキノシタの白い花咲く…

naguri_026.jpg

あの蛍橋に佇んで、川面を光る蛍を見たい

naguri_040.jpg

淡く、仄かに、闇に明滅する光…きっと、感動するだろうな…

naguri_034.jpg

いつの間にか、川霧が立ち込めて、カジカガエルが鳴く美しい声が聞こえ始めた。

naguri_047.jpg

わたしは、微かに染めた夕暮れの雲と夕月を道連れに家路を急いだ。

naguri_043.jpg
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 10 TB: 0   

コメント

ホタル

sizukuさん、こんばんは♪
緑の中に水の色、とっても素敵な場所ですね。
これでホタルが飛んだらロマンチックなメルヘンの世界になりそうです。
ホタルは日本の夏の風物詩に思います。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/06/29 21:19 - edit

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます。
蛍は夏の風物詩、わたしもそう思います。
ここが、家の近くなら浴衣姿にウチワでも持って出かけて見たい場所なんです。
名栗は良いですね。わたしには、懐かしい思い出の場所でもあるんですよ。
子どもの頃、父母に、何度か川遊びに連れて来て貰いました。
その頃より、今のほうが川が綺麗な気がします。今の時代に護岸工事のされていない川は貴重ですよね。
秩父も蛍が飛ぶ場所がありますよね。
親鼻のあたりや、荒川の蓮園、ミューズパーク内とか…行って見たいけれど名栗より更に遠くなります。
クロちゃんは、どちらで蛍狩りでしょう?(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/06/29 22:52 - edit

名栗の蛍橋・・・
ちょっと体調を崩しているオイラにはやさしい文章とこころ安らぐ写真が何よりの癒しです。

できることなら飛び交う蛍を見ながらコーヒーを・・・
頭が痛いのも声が出ないのもきっとすぐに治ることでしょうね。

keykun #- | URL | 2010/07/04 10:31 - edit

keykunさん、こんばんは(*^_^*)
体調がまだ、回復されないようですね。
民間療法ですが、喉には生姜が良いようですよ。でも、keykunさんのは、声帯だから、効かないかもですね。
とにかく、無理をなさらずに、養生なさってくださいね。一日も早く回復されますように祈ってます。
蛍橋…とっても静かで綺麗な場所ですよ。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/07/04 21:01 - edit

夏への扉

繭蔵などなど青梅にこんなところがあったんだぁと、美しい写真と
昔の記事に見入ってましたら、この橋にいたく感動しました。
唐突で恐縮なのですが^^;
差し障り無ければ、詳しい場所を教えていただけませんでしょうか?
名栗のどのへんなのでしょうか?
ちなみに私は神奈川在住の者であります。

はなはな #- | URL | 2011/04/07 10:29 - edit

はなはなさんへ

はなはなさん、はじめまして(^^♪昔の記事を読んでいただきありがとうございます。
ブログって、なかなかさかのぼってまでは読んでいただけないものかと思っておりましたが、
はなはなさんのような奇特な方もいらっしゃるんですね。蛍橋、気に行っていただけて嬉しいです。
この橋のある場所ですが、手づくりケーキ工房 綵珠(あず) というお店のすぐそばにあります。このお店のホームページがありますので、ご確認ください。http://nagurikankou.com/cake_azu.html
最寄りのバス停は、飯能駅北口より国際興業バスで、名栗車庫行き、名郷(なごう)行き、湯の沢行きのバスで、机というバス停です。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2011/04/07 21:37 - edit

ありがとうございました・・(ノ)゚∀゚(ヾ)・・

こんなにご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m
実は明日、さっそく青梅に出かけるつもりでいます。
お仕事始まるまでの貴重な時間、ココロの思うがままに
色んな場所に出かけてみようと思っております。

蛍橋も、必ず行くつもりです。。
本当にありがとうございます。また報告にお邪魔しますね♪

はなはな #- | URL | 2011/04/07 22:47 - edit

はなはなさんへ

はなはなさん、どういたしまして(^O^)/
昨日は青梅を散策されたのでしょうか?
はなはなさんの、こころに響く小さな旅になれば、嬉しいです。
青梅の街は、懐かしい昭和の香りのする街です。
時間が、とてもゆっくり流れているような…
そして、名栗もまた。そんな街です。
どうぞ、楽しんでくださいね!
ご報告、楽しみにお待ちしております。

sizuku #- | URL | 2011/04/09 08:25 - edit

sizukuさんこんにちは。。実は昨日は突風が吹き荒れ、朝からの曇天の為、
急遽延期にいたしました。
でも、来週必ずことりっぷしてきます。
本日さっそくGWのことりっぷ、名栗の笑美亭に予約入れました。。
蛍橋や手作りケーキ工房あず。。名栗の里山を散策するのが
今からもう、わくわくしてます。。( ´艸`)

これからもsizukuさんの癒しの風景を、私もどんどんニワトリのように
真似まねして、着いていきます(o^―^o)

はなはな #- | URL | 2011/04/09 15:02 - edit

いつでも、ごゆっくりと(*^_^*)

はなはなさん、延期になったのですね。
青梅の街は、これから、梅岩寺の枝垂れ桜など、見どころがありますし、5月には青梅大祭もあるんですよ。
青梅にいらしたら、ぜひ、裏道に入り込んでみてください。
きっと、時間旅行に迷い込めますよ(^^♪
いつでも、ゆっくりと遊びにおいで下さい。なにか、お聞きになりたい事があれば、なんでもどうぞ(^O^)/
お勧めなども、良かったらご紹介いたします。

名栗の笑美亭に予約されたんですね。
あの民宿では、いろいろエコツアーなど、紹介していらっしゃるようですね。
ウノタワの巨樹コースなんて言うのもあったみたいですね。
わたしは、自力で探しましたが、山深く、少しキツイですが、とてもいいところですよ。

sizuku #- | URL | 2011/04/09 23:34 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/74-3404fd8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

