Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

再出発の日 

マーガレット夫婦とてっちゃんは、今日から新居で暮らし始めた。
2DKの小さなアパートだけれど、3人で暮らしていくには充分過ぎるとマーガレットは言った。
家が決まってからは、毎日、掃除に訪れたり、必要最小限の家具や調度品を買いに出かけたりと、マーガレットは休まず働いていた。
でも、それはきっと楽しいひと時だったと思う。

kesi5_27.jpg


夕方、仕事を終えて家に帰ると、てっちゃんとマーガレットが迎えてくれた。
「あら、まだ、いてくれたの?てっちゃん、ただいま~♪」と声をかけると、てっちゃんはにこっと笑ってハイハイでわたしの元へとやってきた。
抱き上げて、ぎゅっと抱きしめた。てっちゃんのほっぺは柔らかで、おでこはもっと柔らかい。まるでマシュマロのようなのだった。
わたしとてっちゃんの儀式は、おでことおでこでコッツンコとやる事だった。
さっそく、今日もコッツンコ、てっちゃんのおでこは最高だ。

今日から、彼もこちらで暮らすということで、マーガレットは夕飯を作るのだと帰っていった。
『おかあさん、長い事お世話になりました。お父さんとおかあさんのお陰で今日から再出発する事が出来ました。これからは三人で力をあわせて頑張っていきます』

kesi5_34.jpg


夜、ささやかなお祝いに、ビールを届けに言ったら、てっちゃんは、パパと一緒にお風呂に入ったところだった。
玄関までやってきたてっちゃんは、落ち着いた穏やかな顔をしていたので安心した。
家に帰ってきてから、アイリスと、何だかホッとした反面寂しいね。なんて話していると、ケータイメールが届いた。
マーガレットからだった。

『今、てっちゃんと、パパが寝ました。
てっちゃんもパパも、一緒に居れて、とても嬉しそうでした。
明日は5時起きなので、わたしも寝るね。
今まで、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。』

短いメールの中に、穏やかな温もりが滲んでいるようで、嬉しそうな娘夫婦の顔が浮かんだ。
これから、いろいろ大変だと思うけれど、二人の頑張りが実るようにと願った。

外では、雨脚が強まり始めた。
雨音を聞きながら、わたしは、マーガレットとてっちゃんが、2ヶ月ばかりを過ごしていた部屋を眺めていた。
マーガレットが綺麗に片付け、お掃除をしていった部屋はガランとしているけれど、どこかにまだ、てっちゃんを慈しむ母としてのマーガレットの温もりが残っているような気がした。
そして、あどけないてっちゃんの笑顔や仕草が目に浮かぶのだった。

そして、なんとなく、こんな歌が浮かんだのだった。

kesi5_46.jpg


    あなたに  モンゴル800

   人にやさしくされた時 自分の小ささを知りました
   あなた疑う心恥じて 信じましょう心から
   流れゆく日々 その中で変わりゆくもの多すぎて
   揺るがないもの ただひとつ あなたへの思いは変わらない
   泣かないで愛しい人よ 悩める喜び感じよう
   気が付けば悩んだ倍 あなたを大切に思う
   ほら元どおり以上だよ 気が付けばもう僕の腕の中

   あなたに逢いたくて逢いたくて
   眠れない夜夢で逢えたらどこへ行こうか?
   あなたがいればどこでもいいよ。

  ★ モンゴル800 あなたに 良かったらどうぞ♪
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2010/05/20 19:21 - edit

やっと落ち着きましたね。
帰りに寄れる近い場所。一安心ですね。
勤め帰りにテッチヤンの顔を見れるのですね。羨ましい環境ですね。
羨ましい限りです。(笑)

ジーク #Uwmuu2Zg | URL | 2010/05/20 22:43 - edit

こちらこそご無沙汰しています。
お忙しかったお仕事も一段落と言うところでしょうか?
お疲れ様でした。頑張った分、少しゆっくりと自分の時間を使ってくださいね。
娘たちは、親子三人の幸せをかみ締めているようです。
家族が、一緒に暮らすということ大切ですね(*^_^*)
わたしも、ようやく少し解放されてホッとしています。と、言いながらも
今日も仕事帰りにちょっと寄ってしまいました。

sizuku #w3a/OKb6 | URL | 2010/05/21 23:33 - edit

ジークさん、こんばんは(*^_^*)
はい、やっと、自分の時間が少し持てるようになりました。
てっちゃんも日に日に成長していくので、近くで見つめる事ができて楽しみです。
少し大きくなったら、自然の中で遊ばせて上げたいと思っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/05/22 00:03 - edit

しーちゃん おはよう♪
娘さんたち親子3人新生活スタートおめでとう♪
そしてしーちゃんの近くにお住まいというのが何より嬉しい事ですね(^_^)v
てっちゃんがアンヨがしっかり出来るようになったら奥多摩行き、そして尾瀬も一緒に行けたら楽しいことでしょうね(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/05/25 10:31 - edit

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
いつも見ていただいて、温かいコメントをどうもありがとう。
そうなんです、かなり近くて何かと心強いと思います。
でも、わたしたちは良いのですが、娘の旦那さんにとってはどうだろうかと、
時々自問自答しながら、なるべく干渉し過ぎないようにしなければと思っています。
長い目で、温かく、厳しくって難しいですね。

てっちゃん、今日は、自分の力でしばらく立っていました。
歩けるようになる日も近そうです(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/05/25 23:55 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/60-07493200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

