Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

若葉のころ 

美しかった桜も終わり、森も野も、柔らかな芽吹きの季節
この季節の、萌黄色の彩りが好きです。
キラキラと木漏れ日に透ける若葉も、しっとりと雨に濡れる若葉も、
この時季ならではの色彩を見せてくれます。
そんな野を歩く時、ふと、この曲を懐かしく思い出します。
ビージーズの FIRST OF MAY (若葉のころ)
FIRST OF MAY(若葉のころ) →クリックしてください
拙い写真ですが、この曲を聴きながら、見ていただけたらうれしいです。

しめやかに小雨の降る朝、週末の森にある 花ショウブの谷戸に行って見た。
煙るような木々の若葉に山桜の淡いピンクが綺麗。

fukiage_065.jpg

ドウダンツツジの新芽の薄ピンクが柔らかい春の雨に濡れていた。

fukiage_025.jpg

春先から咲いているムスカリの花も、雫をつけて…

fukiage_030.jpg

池の芝桜も咲き出したばかり。

fukiage_035.jpg

池にある小さな島に植えられた細木も新緑萌えて、水面に影を映し込む。

fukiage_051.jpg

睡蓮の葉も、ワイン色の新しい葉を広げている。
もうじき、この葉の上でアマガエルが歌をうたい出すだろう。

fukiage_053.jpg

谷戸を巡る水路には、山吹の花がたわわに…

fukiage_091.jpg

雨に濡れた山吹は一段と色鮮やかで綺麗。

fukiage_089.jpg

ユキヤナギの白い花は夢見がちに霞んで見える。

fukiage_125.jpg

小さな花びらが愛らしい…この花びらが散ったら雪のようだろうな。

fukiage_116.jpg

花びらに雫をためて…何枚もシャッターを切ってしまった。

fukiage_144.jpg

白い花なら、水芭蕉。はるかな尾瀬、遠い空…
ああ、ここで逢えるとは…

fukiage_122.jpg

ミツガシワの花も…薄紫の蕾が今にも開きそう
星型の白い花を池塘に散りばめていた。尾瀬で見た夏の日を思い出す。

fukiage_104.jpg

ミツバツツジの鮮やかなピンク色が雨の森に映えて

fukiage_149.jpg

薄緑、黄緑、萌黄色、薄紅に桜色の雨が降る…
柔らかな色彩の森を、ただただ、美しいと思う。

fukiage_176.jpg

芽吹き色の新芽の向こうの桜色

fukiage_168.jpg

笹の葉に落ちた花びらの、想いのひとひら…

fukiage_184.jpg

桜色の花びらひらひら…クモの巣のハンモック

fukiage_194.jpg

雫の水玉模様もほんのりと

fukiage_202.jpg

♪さくら ひらひら 舞い降りて落ちて 揺れる 想いのたけを 抱きしめた
君と春に願いし あの夢は今も見えてるよ 桜舞い散る…♪
 君がくれし 強きあの言葉は 今も胸に残る さくら舞いゆく…♪ 

   by いきものがかり SAKURA クリックしてください聴けます

fukiage_233.jpg

水面に落ちた花びらが、雨の雫の波紋に揺れて…

fukiage_243.jpg

チチチ、チチチ、高く澄んだ声の主は…きっと
あっ!カワセミブルーだ!翼と背中が翡翠色に輝く
一瞬のうちに飛び抜けていった森の中の沼のほとり…

fukiage_245.jpg

雨に濡れた落ち葉を踏みしめて小径を行くと

fukiage_260.jpg

赤土のハケに湧き水がサラサラと流れていた。

fukiage_256.jpg

ハッとするほど見事な羊歯が茂る道

fukiage_264.jpg

水色の雨傘をごしに見上げた森…

fukiage_250.jpg

鳥の巣を見つけたよ。

fukiage_325.jpg

カキドウシの薄紫が咲き続く道

fukiage_226.jpg

ムラサキケマンの花、ひっそりと名残りの春

fukiage_273.jpg

愛しい、タチツボスミレ…雨の森に似合うね。美しいね。

fukiage_294.jpg

この葉はなんだろう?

fukiage_292.jpg

笹の葉が林床を埋めて…

fukiage_305.jpg

ミズナラの小さな芽吹き

fukiage_288.jpg

柔らかなケヤキの新葉の色が綺麗

fukiage_314_20100509174335.jpg

雫と新芽

fukiage_316.jpg

雨の森に歌う

fukiage_276.jpg

雨に煙る緑

fukiage_318.jpg

柔らかな色の競演

fukiage_321.jpg

森影の石楠花は灯火のように…

fukiage_324.jpg

山吹の蕾の 雫灯り

fukiage_337.jpg

ムラサキハナナの花明かり

fukiage_348.jpg

さようなら、春の思い出…

fukiage_354.jpg

過ぎし日の週末の森から…(写真日記を見ていただいてありがとうございました)
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございます。

雨のお花たちは格別な風情を感じます。
何度もシャッターを押してしまったという写真・・・思いが伝わってきます。

まるで夢のような素晴らしい写真と文章・・・オイラもこんなセンスがほしいです。

keyku #dNXrvxao | URL | 2010/05/10 08:05 - edit

keykunさんへ

keykunさん、こんばんは(*^_^*)
拙い写真ですが、お花好きのkeykunさんに、ご覧いただき嬉しいです。
最近、外歩きが出来ないので、少し前の写真で恐縮です(^_^;)
これからも、古い写真で綴る事が多くなると思いますが、良かったらまた覗いてみてください。
Keykunさんのブログも桜草や、ランチュウ、桜草を求めにきてくださった人たちとの束の間のふれ合い、亡くなったお父様の事を綴った言葉に心を動かされながら拝見しています。
山が好き、花が好き、そして祭り好き秩父が好きと共通点が多いので毎回楽しみにしています。
また、お邪魔させていただきますね。コメントありがとうございました。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/05/10 23:39 - edit

No title

私は出かけられないので、楽しみにして拝見しています。ただこのサイトでは画像が添付できないのでお礼の挨拶のみになります。
東京のテレビで、放送されていますが、京浜急行と大田区のもめごとは、私の最寄りの駅だけに無関心ではいられません、私なども当然停車すると(現在も停車)思っていましたから。
アイリスの花も終わりになりました。遠くから「尾瀬」の便りも聞こえてきますが、私の元気な内に出かけられるようになればと、淡い期待をしています。

ジーク #Uwmuu2Zg | URL | 2010/05/12 20:02 - edit

ジークさんへ

ジークさん、こんばんは(^^)
わたしも最近は出かけていないんですよ。これは4月に出かけた近所の森で撮った写真なんです。
でも、楽しみに見ていただいて嬉しいです。
今まで、アップできずに撮り貯めていた写真があるので、これからは、そんな写真で綴るブログになると思いますが、良かったら、またご覧になってくださいね。
最近、テレビをじっくり見ていなかったので、京浜急行と大田区のもめごとは、初めて知りました。世情に疎くてすみません。大田区はジークさんのお住まいの地域ですね。ジークさんの最寄の駅に停車しなくなるという事なのでしょうか?それは困りますね。。。何とかならないものでしょうか。
尾瀬便りの季節になると、ジークさんの想いも募りますね。あの尾瀬の広い空の下を、歩いてみたいですよね。
きっと、そのうちに、そんなチャンスが巡ってきますよ!お互い希望は持ち続けていましょうね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/05/14 00:30 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/58-39929d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。