Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秩父山中花のあとさき 

お友達が、『良かったら見てください』と、NHKの番組のお知らせをメールしてくれた。
わたしは、とても見たかったドキュメンタリーだったので、録画してテレビの前に座った。
思っていた以上に素晴らしくて、感動が何度も、何度も溢れ、心が洗われるような気がした。
この番組を知らせてくれたお友達に感謝したい。素晴らしい出逢いを教えてくれてありがとう。

秩父の奥にある過疎の山村“楢尾”は、かつては林業と養蚕が盛んに行われ、人々は急峻な斜面に段々畑を開墾し、杉を植え生業を立てていた。
やがて、安い輸入材に押され、林業も養蚕も衰退し、若者は仕事を求めて山を降り、村には高齢のお年寄りが残された。
今は、5戸9人となってしまった楢尾の集落、そこに住むむつおばあちゃんを軸にして、物語は進んでいく。

段々畑での耕作が出来なくなった85歳のむつさんと公一さんの老夫婦は、先祖代々守ってきた畑が荒れ果ててしまっては申し訳ないと、畑に花を植えて山に還そうとする。
自分たちで挿し木をして育てた苗を畑に植え、道端にも植え、一生懸命世話をする。
植えた木は、冬に水をやらないと枯れてしまうからと、急な斜面を登りながら、一本一本に水遣りを怠らない。
夏は草や蔓が茂ってしまうからと、下草刈りに汗を流す。
こうして育てたカエデや花桃、レンギョ、紫陽花などの草木は一万本になったという。
誰のためでもなく、誰が見届けるわけでもないのに、無償の努力を怠らない。
『花は、みんな香りがあって、それぞれ色も違うけれど、器量の精一杯で咲くから、かわいいよ。』
『花が咲くと、綺麗だなぁと思って、なぁんにも忘れてしまうよ。』
『自分たちがいなくなっても、ふと、通りかかった旅人が足を止めて見てくれるかもしれないから。』
何気なくつぶやく一言一言は、むつさんの何とも言えない優しい笑顔とともに、心にジーンと沁みるのだった。

むつさんご夫婦だけでなく、お隣に住む武さんご夫婦もまた、素晴らしい方たちだ。
80歳になる武さんは、数100ヘクタールもの杉林を一人で管理している。
杉は夏の下草刈り、冬の間の枝打ちが大切な仕事で一本一本、どんな木材になるか考えながら枝打ちをするという。
『植える馬鹿、看る馬鹿、切る馬鹿と言って、一本の木が成長するまでに3代はかかると、昔から言われているんだ。
1代目が20年世話をして、2代目が20年、3代目が20年、合わせて60年で、やっと一人前の木に育つ。
100年物の木になるには、5代経たないと駄目なんだ。
今、わたしが見ているこの木が一人前になるには、あと28年かかる。108歳ってことだから、きっと見れないだろう。
人の一生は長いようだけれど、元気で活躍できる時間は案外短いものだから、これを無駄にしたら大変な事だという昔からの教えなんだよ。だから、わたしは、80になってもまだまだ、現役だ。』
そう、穏やかに話す、武さんの言葉が、山に生きる人々の、素朴さや誠実さを物語っていた。

沢に降りて、清らかな水に喉を潤し、沢蟹を手のひらに乗せて慈しむ武さん。
『まだ、小さいから、子どもだよ。親がいねえところには、子はいねえよ。』
『暮らしは大変だけれど、いい所もあるんだよ。銭金じゃぁない、何かいい所があるから、ここに住み続けているんだよ。』そんな言葉に温厚な人柄が滲む。ああ、なんていい人だろうとそう思う。

ここに住むお年寄りたちは、厳しい山の生活の中で、家庭を持ち、子どもを育て、辛い事、悲しいこと、嬉しい事、幸せだったこと、いろんなことを乗り越えて来たのだと思う。
わたしたちには計り知れない生活があったのだろうなと思う。
そして、日本の原風景のような美しい村で、こうして寄り添い合って生きる。
『この頃は、小鳥とおんなじ、お日様と一緒に起きて、お日様が沈むと寝てしまうよ。』と、話すむつさんは、少女のようにあどけなくてかわいいと感じてしまう。そして、心が美しいと思うのだった。

公一さんを亡くした翌年、畑でひとり花の世話をするむつさんの姿をカメラは追っていた。
『去年は、おじいさんの世話で、畑の草取りが出来なかったから。』と、丸く小さくなった背中で、一心に畑の草を取っていた。
『今年は、体が弱ってしまって、すぐに疲れてしまうんだよ。』
背中に取れたてのたけのこを入れた袋を背負い、ゆっくりとした足取りで、段々畑の急斜面を登って行く後姿…
その映像が最後になってしまったそうだ。
その夏、むつさんは畑で倒れ、帰らぬ人となってしまった。

むつさんと公一さんが植え続けた畑の花たちは、武さんや村の残された人々が、交代で今も世話をし続けているそうだ。
過去に放送したこの番組を見て、この村を訪ねてくる方も多いそうだ。
訪れる人たちはみな、むつさんと公一さんが暮らした山家にも訪れる。
小さな壊れた黒板が、今も玄関の脇にあって、そこには『裏にいます』と、むつさんの文字が残されている。
何だか、宮澤賢治のようだと思った。

むつさんの面影を慕って、ここに訪れた人たちは、無欲につつましく生きる美しさを、心の清らかさと豊かさを感じ取って帰って行くのではないかと思った。
いつか、わたしも訪ねてみたい…静かな山間の美しい村に。

haruhana_016.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 6 TB: 0   

コメント

秩父山中

sizukuさん、おはようございます。♪
私もこのドキュメンタリーを見て感動しました。
そして、昨年の秋に行ってきました。
秩父地方とは反対側の山斜面にのどかな風景がありました。
紅葉した木々を見つめていると感慨深いものがありました。
今頃は花が咲いているでしょう。
近くに名水や、ちょっと遠回りすると「天空のおやき」などもあります。
素朴な山里の風景がいつまでも美しく残ってを欲しいです。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/04/21 06:47 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(^^)
お越しくださってコメントもいただきありがとうございました。
クロちゃんも、この番組をご覧になっていたのですね。
そして、楢尾にもいらっしゃったのですね(*^_^*)
むつさんご夫妻が植えた楓は美しい彩を見せてくれた事でしょうね。
もう、むつさんはそこにいなくなってしまったけれど、想いは風のように巡っているのでしょう…
クロちゃんは秩父の山を良くご存知ですから、きっと他にもこのような美しい山里をご存知なのではないでしょうか?
わたしも、奥多摩の奥地で似たような山村に出会ったことがあります。
また、主人のふるさとは白馬の近くの寒村ですが、とても良く似ています。
日本の原風景のような山里が、いつまでも美しいままであれ…クロちゃんと同じ気持ちです。
いつか、また、秩父の山をご一緒させてくださいね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/04/22 23:50 - edit

花のあとさき

sizukuさん、こんばんは。
私もこの番組を見て、楢尾に行った一人です。
3年ほど前の9月、偶然再放送を見出したところ、どんどんと引き込まれ2回分を完全視聴しました。
そして楢尾への道を調べ、11月に行ってきました。

先日の再放送を見て、また行きたくなりました。

youic #- | URL | 2010/04/23 00:24 - edit

私も行きたくなりました。

すばらしい番組だったんですね。
しーちゃんの文章を読んでいるだけでも胸にしみました。
youicさんも行かれたんですね。
私も行ってみたくなりました。

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/04/23 21:11 - edit

youicさんへ

youicさん、こんばんは(*^_^*)
先日の遠足の時、youicさんと奥様に教えていただいた番組でしたね♪
本当に素晴らしい番組でしたね。それに美しい村でした。景色も良いですが、あの斜面に寄り添うように建った山家が素晴らしいですね。
どんなに近代的で快適な家よりも、あの、集落の古い家は、重みがあり、たとえ壊れかけていたとしても素晴らしいと思ってしまいました。
教えてくださってありがとうございました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/04/24 01:19 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、読んでくださってありがとう(*^_^*)
娘さん、帰られたのかな?
わたしは、明日から主人の実家の法事で田舎に帰ります。
今回、娘が車を運転してくれますので、主人は楽に行ってこれると喜んでいます(^^)

この番組、NHKのアーカイブスというので見れるみたいですよ。ぜひ、ちかちゃんも感動してくださいね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/04/24 01:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/55-21b6cce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

