Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

トイレの神様 

  トイレの神様

♪トイレには それはそれはキレイな
 女神様がいるんやで
 だから毎日綺麗にしたら女神様みたいな
 べぴんさんになれるんやで♪


植村花菜さんという、若い女性アーティストが歌っています。
“トイレの神様”という、タイトルを聞いたとき、
わたしは、すぐにあることを連想しました。

それは、母が昔言っていた言葉です。
わたしが、初めての子を身ごもった時、
母は、こんな事を言いました。

赤ちゃんがお腹にいると、つい、拭き掃除が辛くなるけれど、
トイレはいつも綺麗にしておかないと駄目よ
トイレには、神様がいるのよ。
あなたが、お腹にいた時、毎日、一生懸命お掃除をしながら
トイレの神様にお願いしたのよ。
五体満足で元気な子が生まれますように、
かわいい子が生まれますように、ってそう願いながらね。
そしたら、本当に、元気で可愛らしい赤ちゃんを授かったのよ。

そんな、母の言葉を思い出したんです。
そして、この歌を聴いてみたら…
まさに、そのまんまのストーリーでした。
ただ、歌の方は、おばあちゃんと孫娘との心のストーリーですけれど…

作者の幼児期から23歳ぐらいまでの実体験を綴った詩だそうです。
聴き始めから、胸がジーンとして、最後は涙が止まらなくなりました。
母の言葉とオーバーラップしてなお更でした。
母のお話ばかりになってしまいましたが、とにかく、聴いてみて下さい。

下記の、“トイレの神様”をクリックしてください。

 ♪トイレの神様

oumejyuku_413.jpg
スポンサーサイト

category: 音楽

CM: 4 TB: 0   

コメント

トイレ掃除を一生懸命すると、可愛い子が産まれると聞いたことがあります。昨夜深夜の番組で、きれいな声で歌う「トイレの神様」をしみじみと聴きました。人がいやがることを一生懸命やるといいことがあるよという教えなのでしょうか。後で使う人への心遣いも教えてくれてる気がしますね。お婆ちゃんの教えはずっと心に生きていて、この先も受け継がれていくのでしょうね。一昨日は、小田和正さんの番組を見て、二晩続けて音楽っていいなぁと思えて幸せでした。

さっち #- | URL | 2010/04/03 11:10 - edit

No title

sizukuさん
今晩は。お千賀さんからツアー報告ありました。
残念やら、悔しいやら・・・。
良い旅行で良かったですね。新人も多数参加で楽しさが目に浮かぶ様です。

ジーク #3fZCM/1w | URL | 2010/04/07 19:57 - edit

さっちさんへ

さっちさん、こんばんは(*^_^*)
お返事がすっかり遅れてしまいましたね。申し訳ありませんでした。
トイレの神様、さっちさんもお聞きになったのですね。
本当にしみじみと歌い上げる良い歌ですよね。とても心に響きます。
小田さん、わたしも大好きなアーティストです。
透明感ある声と、心に響く美しい歌詞とメロディが大好きです。
音楽は、本当に素晴らしいですよね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/04/08 00:16 - edit

ジークさんへ

ジークさん、こんばんは(*^_^*)
奥多摩遠足、4日に行ってきました。
今回はジークさんが参加できずにとても残念な気持ちでした。
美しく可憐に咲き出したイワウチワを見ていたら、最初にこいちゃんとジークさんと三人でイワウチワを見に行った日のことを思い出しましたよ。
ジークさん、とっても喜んでくださいましたよね。
一生懸命、撮影するジークさんの姿が目に浮かびました。
奥様が一日も早く回復され、ご一緒に歩ける日が来ると良いですね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/04/08 00:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/53-c764eca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

