Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ある、春の夜話 

アイリスが仕事を終えて帰宅する。軽やかなエンジン音が響き、
バックランプの赤い灯がキッチンの飾り窓を照らす。
わたしは、テーブルに並べ始めた夕餉の支度の手を止めて、
ティーカップを暖め、琥珀色の紅茶を注ぐ。
しばらくして、キッチンのドアを開けてアイリスが入ってくる。

『おかあさん、ただいま』「お帰り~紅茶、入れたわよ」『うん、ありがとう』
そして、アイリスはいつもの自分の席に座ってティーカップを両手に包んで話し出す。

『おかあさん、今日ね。二階の階段を降りるとき、ふわっといい匂いがしたの。
ああ、この香り、何だったっけ?と思って回りを見回したら、階段の手すりに小さな花瓶が置いてあって、沈丁花の花が一枝差してあったのよ。
とってもいい匂いだったの。しばらく立ち止まって見入ってしまったわ。
でも、その花の名前を知っている自分がちょっとおかしかったの。
だって、同世代の女の子はきっと知らないもの。わたしって、やっぱり渋いのかな。』
と言って、ちょっと笑って、アイリスは続けた。

『その後、お昼休みにね、病院の庭に沈丁花の花がある事に気づいたの。
きっと階段のあの花は、カネちゃん(お掃除のおばさんだそうです)が、飾ってくれたんだと思うんだ。』

『それからね。玄関のところには、白梅があるんだけれど、今、とっても綺麗に咲いているのよ。いつも綺麗だなぁってやっぱり、ちょっと立ち止まってしまうんだ。
青空に咲いていると、桜みたいに華やいで綺麗なの。
夜帰る時だって、灯りに照らされて透けるように綺麗なんだよ。

今日、作業をする業者さんが来て、5人の人がその梅の下を通ったの。
若い女性もいたんだけれど気づかないふうで、誰も立ち止まらないなぁと思っていたら、一番最後に通ったおじさんが、立ち止まって、わぁ~!綺麗だなぁ~!って言うように、振り返って見上げていたんだよ。
あっ、あの人、わたしと同じだって思ったら、何だか嬉しくなっちゃった。』

『それからね。今日、コブシかな?白木蓮かな?どっちか判らないんだけれど、蕾がはじけて白い花びらが覗いていたよ。おかあさんに教えてあげようと思って…』

「そう!もう、コブシが咲き始めたのね!週末の森の大きなコブシの木も咲き始めたかもね。下の枝から、どんどん蕾が膨らんで、あっという間にてっぺんまで上り詰めるようにして花開くのよね。
まるで白い小鳥が、枝から飛び立ちたがっているみたいにね…
見たいなぁ。今度のお休みには見に行ってこようかな。」と、わたしが言うと
アイリスは『うん、行ってみて。きっと綺麗だよ』と、にっこり笑った。

「じゃ、ご飯にしようか?」
『おかあさん、手伝うよ。』そう言ってアイリスは、お味噌汁をおわんによそりだした。

IMG_9864.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

No title

アイリスさんとしーちゃんの母娘の語らい、素敵ですね 素直な優しい娘さんですね♪
うちの沈丁花の鉢植えも見事に咲いてくれて玄関を出ると良い匂いがしていました。 もうだいぶん散ってきてますけど、以前庭に咲いていたのを鉢植えにして育ってくれたのでうれしく思っています。
コブシはこちらでも一杯咲き出して遠くからでもきれいです。 白い小鳥ですか。 なるほどですね。
鴨川では、コブシやユキヤナギが咲き出し、次は桜がちらほら咲き出しています。 満開の桜はもうすぐです。
アイリスさんに京都の満開の桜お見せしたいですね(^_^) お二人の仲良し母娘、素敵です(^_^)v


お千賀さん #JalddpaA | URL | 2010/03/23 14:16 - edit

No title

私も、沈丁花の香りが好きです。歩きながらその香る先をついつい探します。もう少ししたら、アメリカハナミズキの香りがするようになりますね。

掃除のおばちゃんの心遣いやその気持ちを推し量れるアイリスちゃんの心は綺麗ですね。

今、我が家の近くの土手は、ナバナで黄色く綺麗です。

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/03/24 23:26 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんは(*^_^*)
いろいろご心配かけましたけれど、てっちゃんは、熱も下がり元気になりました。
ちかちゃんのお宅には沈丁花があるんですね!
わたしも、沈丁花を植えたいと思っています。
母の思い出でもある花なんですよね。
京都の桜…テレビで見る度に行きたいなぁと思います。
いつか娘と出かけて見たいです。その時はちかちゃんにお世話になりますね。案内してください(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/27 00:18 - edit

びるげさんへ

びるげさんも沈丁花が好きなんですね(*^_^*)
菜花も良いですね。桜に菜の花…そんな景色は春の代名詞のようですよね。
子どもの頃、背丈ほどの菜の花畑で遊んだ事がありますが、菜の花の香りも覚えています。
春の香りですね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/27 00:31 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/50-e0ed46f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

