Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

憧れの地へ…2 

ところどころに、山仕事の人の休憩小屋があり、その中を通していただく。

hanazono_040.jpg

トップを行くのはkEYさん、しんがりを勤めるのはクロちゃん、共に秩父の山に精通したベテランの登山家だ。
飄々とした雰囲気のKEYさんと、ラガーマンのように頼もしいクロちゃんの名コンビは、阿吽の呼吸で、わたしたちを目的地へと導いてくれた。

hanazono_053.jpg

杉の植林帯を抜けると、道は伐採地の中ほどを巻くように伸びている。
伐採地の中は日当りが良く、雪が消えて地面が出ているところもあり、群生地は日当りが良いので、もしかしたら少しだけでも花が見れるかも!!と、みんなの心の中に期待が膨らんだ。

hanazono_046.jpg

人ひとりが、通るのがやっとの細い道で、途中路肩が崩れ、崩壊寸前の場所もある。
今日は雪で滑りやすいので注意しながら歩くが、開けた景色や、時々現れる大きな樹などが気になって仕方がない。
わたしは、あちこち、キョロキョロよそ見ばかりしていた(^_^;)

hanazono_057.jpg

hanazono_050.jpg

この辺りにはイノシシ避けのネットなどが何重にも張り巡らされていて、登山者はネットの一部を開けて通過し、また扉を閉めて紐で縛るという事を余儀なくされる。
ここは地元の方の山であり、その一部を通過させていただいているのだから、きちんと閉めるのが心ある登山者のマナーであり、ルールなのだ。
みんなが通り抜けた後、クロちゃんは扉を閉めて丁寧に紐で結んでいく。

hanazono_039.jpg


『目的の秘密の花園は、あの山の向こう側ですよ。』と、KEYさんが指差しながら教えてくれる。
思っていたよりもずっと奥地だという事が分かった。

hanazono_049.jpg

やがて道は小さな沢を横切った。ここはハナネコが咲くのだと教えられ、目を凝らすと、あっ!咲いてる!ほんの数輪が水辺に花を咲かせていた。

hanazono_066.jpg

そして、その隣にはユリワサビの小さな花が一輪だけ咲いていてくれた。かわいい!!

hanazono_064.jpg

道は岩ゴロの道となり、今度は、雪ノ下に隠れた岩が滑ること^_^;
小さな滝が現れ、ここで沢へと降りて渡り、さらに、低い尾根を越えてもう一つ奥の沢へと向かう。
もう、道と言えるものは無いに等しい。

hanazono_072.jpg

KEYさんからは、アイゼン装着の指示があり、クロちゃんからは、3点確保で慎重にと指示がある。
わたしたちは、急な所は、這うようにして進んでいく。こうして、やっと最終の沢に辿り着いた。

hanazono_099.jpg


ここからは一気に、沢を上り詰め、その先には秘密の花園が待っているのだ。
林床には、たっぷり雪が残っているが、そこは春の渓谷だ。流れに沿って雪はまだら
になり苔むした岩や、さらさらと流れる渓流が顔を出している所も多い。

hanazono_091.jpg

まだ、すっぽりと雪に閉ざされている場所でも、その雪の内部で水が流れているのだろう、
耳を澄ませば、微かに、春先の渓流の歌うような音が聞こえてくる。
「ああ、なんていい音かしら。雪の下から、ポコポコと春の音がするわ!」と、独り
言のようにつぶやくと、『本当に、いい音ですよね!やっぱり、春だなぁ♪』と、ク
ロちゃんもつぶやくのだった。

hanazono_119.jpg

『さあ、ここからが、急坂の正念場ですからね!』
KEYさんから、激が飛んだ。一同、気を引き締めて登りだすのだった。

(次回へ続きます)

hanazono_108.jpg
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

コメント

わくわく(*^_^*)

sizukuさん、こんばんは♪
文章に臨場感があって、なんだかワクワクしてきましたよ~。(^<^)
あっ、私は山好きの単なるおじさんです。(頭脳は子供、身体は中年おじさん)
時には“秩父の天邪鬼”時には“秩父の皇太子”時には“秩父の小天狗”です。(-^〇^-)
果たしてその正体は…。

ただの“のんべぇ”でした。(^^ゞ
続きがとっても楽しみになってきましたー。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/03/18 20:14 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、コメントありがとうございました。
わたしのブログは、夜間の更新が多くて^m^
お返事を書こうとすると眠くて、失礼してしまってます。ちょっと遅れ気味になりますがお許しくださいね。

拙い写真ブログですが、ワクワクしてくださって嬉しいです。秩父の皇太子ですか♪クロちゃんのユーモア、さすが秩父っ子ですね!
ありがとうございました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/19 23:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/48-3b173048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。