Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

すみれ色の便り 

そろそろ、野山にはスミレたちが咲き始める。
ちいさな、ちいさな、路傍の薄紫に、はっと足を止めれば
その花は、そこはかとなく優しく、見上げている

1082564190_1.jpg

暖かな陽射しを見上げているタチツボスミレの
透き通るような可憐な薄紫の花びらは
清々しくてゆかしい春の眼差し

mitou0173.jpg

一番初めに咲き始めるあなたに、出逢える日を待ち望んでいた
いつしか、林床を埋めるように、この森はすみれ色に詩いだす。

sumire-6.jpg

ほのかに香るタチツボスミレ
光に透けるその花色は、心に憧れを宿してくれる
ときめきのバイオレット…すみれ色の便り

sumire-8.jpg

愛らしい、ヒナスミレの花を、とても探していた。逢いたくて…
桜貝の、透ける貝殻のようなシェルピンク
“すみれのプリンセスだよ”と、柔らかな眼差しで あなたは言った。

3502.jpg

雨に濡れれば、一段といとおしくて
今にも消え入りそうなたおやかさで…

6605.jpg

晴れには、どこかきりりと清々しく
群れて咲いても、凛と佇む…

sumire-7.jpg

大勢で賑やかに、まるで小さなバレリーナのよう

takao490092.jpg

エイザンスミレは、まるで仔ウサギのように、
あちこちの岩陰から顔を覗かせる。

eizan-1.jpg

そして、フモトスミレの愛らしさ
ちいさくて。ちいさくて。あまりにかわいくて…
白さは、紫に縁取られるように際立って輝く。

IMG_2495.jpg

清々しい5月の風 香る頃…
凛と歌う白いシコクスミレ
気高くて、その葉の柔らかな緑に美しく映えている。

6604.jpg

今年の写真ではないけれど、お気に入りの写真で、すみれ色の便りを綴ってみました。
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 4 TB: 0   

コメント

おはようございます。♪

sizukuさん、おはようございます。♪
先日は遠路はるばる秩父山中にお出かけいただきありがとうございました。
楽しい時間を共有できて嬉しかったです。
たいへんお世話になりました。

ひっそりと森の中に咲くスミレはメルヘンの世界のように思えます。
種類が多くてなかなか名前が覚えられませんが、今年はたくさんのスミレに逢いたいです。
魔法使いサリーちゃんとよしこちゃんと一緒にスミレちゃんを探しに行こう。(^<^)
花を見つける楽しみは山の楽しみです。(^^)/
こちらの記事で名前の勉強させていただきます。

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2010/03/16 06:45 - edit

スミレによせて

天使ガブリエルが言いました。

「スミレさん、あなたの咲く頃よ。準備をして」

スミレは、言いました。

「地味で誰も見てくれなの。でも、咲かなくてはいけない?」

ガブリエルは、答えました。

「神様は、無駄なものを創造してないわ。あなたを見て心休まる人が一人でもいたら、あなたの咲く意味はあるのよ。」

スミレは答えて言いました。

「でも、私は・・枯れてしまうわ」

ガブリエルは、言いました。

「それでも、いいのよ。明日枯れてしまうあなたでも。咲く意味があって・・・あなたを楽しみに待つ人がいるのだから」

スミレは、咲く準備を始めました。

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/03/16 15:04 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(^^)
お返事が遅くてごめんなさい。
先日は、素晴らしい花園へご案内いただき本当にありがとうございました。
クロちゃんとKEYさんのお陰で、辿り着けました。
奥秩父もまた素晴らしい山域で奥が深いですね。また、歩いてみたくなりました。
スミレは、ほんとうにメルヘンの世界ですよね。
魔法使いサリーちゃん、懐かしいです(*^_^*)
すみれちゃん、可愛かったですね♪
気ままなブログですが、また、遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとうございました(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/18 01:36 - edit

びるげさんへ

びるげさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
びるげさんの物語の世界ですね(*^_^*)

スミレって、とっても奥が深いんですよ。
何十種類もあって、とても覚えきれないほどです。
ここにあげたスミレはほんの一部に過ぎません。
ちょこっと、ひも解いてみてください。
きっとスミレの魅力にはまってしまうと思いますよ。
スミレの季節を楽しみにしている人はたくさんいるんです(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/18 01:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/46-1165da68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

