Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

南こうせつ年末スペシャルコンサート 

ハナネコ女子会で、ご一緒しているモナスマさんに誘っていただき、12月21日土曜日
“南こうせつ年末スペシャルコンサート”に行ってきました。

実は、ハナネコ女子会のメンバーの、モナスマさん、akkoさん、静さん、ハンちゃんは
南こうせつの大ファンでもあるのです。
わたしも、こうせつさんは、かぐや姫時代から好きでしたので、一緒に参加させていただきました。
今年は2月にも誘っていただき、初こうせつさんを経験して、すっかり魅了されました。
ですから、今回もとっても楽しみにしていたんです。

今回は、こうせつファン友のみなさんにもご紹介していただけることになっていてそちらも楽しみに
待ち合わせ場所の渋谷ハチ公のしっぽ側(笑)に向かいました。
いやはや、いつも自然いっぱいな中で遊んでいるので、人が溢れる都会はちょっぴり心細いです。
それでも無事、みなさんとお逢いし、ご挨拶が出来ました。

初めてお逢いしたのに、全く初めての気がしなくて、すんなり溶け込んでしまいました。
これもモナスマさんや、ハナネコ女子会のみなさんの細やかな心遣いと、まとめ役の
kuraDさん始め、ファン友の皆さんがやさしく接していただいたお蔭と感謝しています。

ファン友さん恒例の“入り待ち”もご一緒します。日陰で寒い渋公の裏口辺りでこうせつさんの
到着を待ちますが、みなさんとお話ししながら暖かい思いに囲まれていると苦になりません。
みなさんがお待ちかねのこうせつさんが到着します。車から降りると、『時間がないので…』と
言うマネージャーさんの言葉を背中に聞きながら、こうせつさんは笑顔でファン友さんたちの方へと
歩み寄ります。『みなさん、どうもありがとう!』そして、一人一人と握手と言葉をかけてくれます。

等身大のこうせつさんは、あれほどのアーティストでありながら、少しの気負いも偉ぶりもなく、
一人の人として、久しぶりに仲間と逢ったような気さくさで接してくれます。
そんな人となりが、ファンの心を捉え、暖かな心の交流がそのままにコンサートに反映されているから
心を打つのだなと思います。本当に大らかで包み込む様な温かみのある素敵な人です。


kousetu-13-12_02.jpg


入り待ちの後、みなさんで昼食会、楽しくて和やかな雰囲気に癒されます(^^)
コンサートは、とてもパワフルで、夢があり素敵なものでした。
前回もそう思いましたが、こうせつさんがファンを大切に思い、一緒に楽しんでほしいという気持ちが
コンサートの中に、最初から最後まで一貫して溢れているように感じました。

『かぐや姫当時、神田川のレコードは、当時500円、赤ちょうちんは600円でした。
けして安い金額ではなかったけれど、あの頃、買ってくれた少年少女だった皆さんが居てくれたから、
今の僕がいると思っています。だから、何も言わなくてもステージと客席とで、心がすっと通じ合う。
いつも、ステージに立つとホッとするし、いいなぁと思う…』
そんな言葉にも、ファンを気遣う真心がこもっています。

かぐや姫時代の曲を歌う時、いつもこういせつさんは、『あの頃に戻ってください…』と言います。
客席のみなさんは、多分ステージが始まる前から、とっくにあの頃に戻っているのですが(笑)
改めて、懐かしさと共に、しんみりといろんなことに想いを巡らせてしまったりします。
わたしの場合は、“うちのお父さん”で、亡き母がこの歌を好きだったこととか、仲人を引き受けて
何度も、何度も挨拶の練習をしていた亡き父の事とかを思い出して、胸が熱くなりました。
“妹よ”では、家族の大切さとか、お兄ちゃんという存在に憧れた昔の自分とかが重なります。
今年、結婚した次女の花嫁姿がかぶったり、長女や次女の結婚式に、長男が凄く頑張ってくれた事など
思い浮かんで、ついウルウルしてしまいます。

島倉千代子さんの最後の曲“からたちの小径”のエピソードとその曲をしみじみ歌い上げたこうせつさん。
途中、涙で歌えなくなる場面もあって、ますます感動しました。
“雪より白い つましいあの花に棘のある事さえ忘れてた”その歌詞が、とっても素敵でした。

それから、知らない曲だったのですが“野原の上の雨になるまで”というメルヘンチックな曲が
とても好きになりました。
なんとなく賢治さんに通じるような気がして…そう感じるのはわたしだけかも知れませんが。

“いつかどこかの野原の上の雨になるまで 夜になったら星たちを磨きながら流れて行こう”

たくさんの名曲を聴いて、パワフルなこうせつさんのステージを見て夢のようなひと時が過ぎて行きます。
アンコールではしょうやんの登場!!かぐや姫のころ大好きだったしょうやんは、変わらなくて…
“なごり雪”のあまい歌声にジーン(^^)やっぱり名曲ですね♪


kousetu-13-12_14.jpg


そして、きよしこの夜を歌い始めた時、舞台の袖から、シャボン玉が…
照明に照らされて、虹色に輝くたくさんのシャボン玉が、後から後からふわふわと漂って…
客席へと流れてきます。スタンディングオベーションのみんなの頭上へと降りて来ます。
みなさんの、ため息にも似たどよめきと、夢見るような眼差しと、本当に素敵な演出でした。
ふわふわと、小さなシャボン玉が、わたしの元にも舞い降りて来て、そっと手を伸ばしたら
手のひらのなかに、すっと入ってきました。シャボン玉の表面を淡い虹色がくるくると流れて
消えましたけれど、その微かな感触が残っているような気がしました。

最後に、みんなのしあわせを祈って花火を打ち上げます。
さあ、みんなでイメージしましょう。イメージすることは自由です。
イメージ出来ることは素晴らしい事です。こうせつさんの言葉をはっきりと覚えていないのですが
確か、そのような言葉の後で、こうせつさんは口真似で、いくつもの花火を渋公の天井を突き抜けて
夜空へと打ち上げました。その口真似の上手だったこと。まるで打ち上げ花火そのものでした。

客席の人々はみんな、顔を天井に向けて、輝くような笑顔になったと思います。
みんな、夜空へと大きく花開く花火を確かに見ていました。
『ヒュ~~~!~~~~~!ズドン!!!』そして、照明がキラキラキラ…☆☆☆
慎ましやかだけれど、なんて、心豊かなんだろう!
この心の豊かさが、コンサートが終った後に残る暖かさなんだろうと思えました。


そして、わたしは、ふっと、ジョンレノンのイマジンを思い出していました。

Imagine all the people さぁみんなで想像してみよう 
Living for today... ただ、今を生きているって…

You may say I'm a dreamer     僕の事を夢想家だと言うかもしれないね    
But I'm not the only one      でも、僕ひとりじゃないはず
I hope someday you'll join us   いつかあなたもみんな仲間になって
And the world will live as one  そして世界はきっと一つになるんだ


john lennonに、飛躍してしまいましたけど、とても素敵なクリスマスコンサートになりました。
こうせつさんから、素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいた気がします。

こうせつさん、ファン友のみなさん、楽しくて素敵な一日をありがとうございました。


kousetu-13-12_08.jpg
スポンサーサイト

category: 音楽

CM: 17 TB: 0   

コメント

No title

我が家の明子さん(shinの妻やってる女性)も
テープはかぐや姫しかもっていません。

shinも南こうせつのステージは好感が持てます。

shin #gg06ppQg | URL | 2013/12/24 18:30 - edit

No title

かぐや姫も風も大好きでした。
それぞれソロになっても好きでした。
こうせつと正やんの一緒ステージを
生で見られるなんて、うらやましい~。

ozebaka #- | URL | 2013/12/24 22:24 - edit

Merry Christmas♫

sizukuさん。こんばんは^^
素敵なコンサートだった様子♫
こうせつ。いいな~~~。
歌詞が心に響きますよね。
メロディーも親しみやすくて大好きです。
高2の時の合唱曲に「雪が降る日に」を歌ったし、
「加茂の流れに」など、好きな曲がたくさんあります。
「妹よ」「うちのお父さん」も、もちろん好き♫

イマジンも好きっ♡

コンサートの熱気を、私もおすそ分けして頂きました。
♪サンキュッ (v^-^v)♪


kisara #uz3UJF7Q | URL | 2013/12/25 01:15 - edit

shinさんへ

> 我が家の明子さん(shinの妻やってる女性)

照れ屋のshinさんらしい表現に思わず笑ってしまいました。

こうせつさんのステージは良いですよ。今度、奥さまと是非ご一緒にいらっしゃってください(^_-)☆

sizuku #- | URL | 2013/12/25 09:58 - edit

ozebakaさんへ

ozebakaさん、コメントありがとうございます(^^)
ブログに来ていただいて、うれしいです(*^_^*)

ozebakaさんもかぐや姫や風のファンでしたか♪!

> こうせつと正やんの一緒ステージを
> 生で見られるなんて、うらやましい~。

ほんと、わたしも凄く嬉しかったです。
二人の息もぴったりで、いい感じでした(*^_^*)
今、お二人がセッションする“ひめ風”というスペシャルユニットを結成し
コンサートも行っているそうです。
こちらも、チャンスがあったら行ってみたいと思っています。

sizuku #- | URL | 2013/12/25 10:08 - edit

kisaraさんへ

kisaraさん、Merry Christmas♫

kisaraさんもこうせつさん、好きですか(*^_^*)
本当に 歌詞が綺麗で、言葉たちが心に響きますよね。
今回「雪が降る日に」を歌ってくれましたよ。
「加茂の流れに」も良い曲ですよね。お友達のakkoさんが、大好きな曲です。

ジョンもお好きなのね!!わたしもビートルズが大好きです。
ポールのコンサートも行ってみたかったです。

クリスマスにはいつも、ジョン・レノンの Happy Xmas を聴いてます(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2013/12/25 10:17 - edit

懐かしいですね。

こうせつさん、まだまだ、元気に頑張っていますね。
youicさんは、「追っ掛け」なんですよ。
我が家に来たときも、ずーっと、かぐや姫のレコードを聴いていました。
 
コンサートは、結構、クセになりますよ。
僕は、引退しましたが…。

MIURA #JalddpaA | URL | 2013/12/25 16:18 - edit

MIURAさんへ

わぁ!!MIURAさん、クリスマスの日にコメントありがとうございます(^^)
心の籠ったクリスマスプレゼントをいただいた気分です。うれしいです(^_-)☆

こうせつさんは、精力的にコンサートを続けていらっしゃいますね。
一度もキャンセルしたことがないとおっしゃってました。

昨晩は、小田和正さんの恒例のクリスマスの約束を観てました。
なんと、拓郎さんが…!!お元気そうだったので感無量でした(^^)v
変わらない歌声で、変わらないスタンスで、たくさん歌ってくれて
“人生を語らず”今聴くとまた違った意味で胸にキュンと来ました。

ミスチルの桜井さんも、スキマスイッチの大橋さんも、最高でした。


> youicさんは、「追っ掛け」なんですよ。
> 我が家に来たときも、ずーっと、かぐや姫のレコードを聴いていました。


うふふ♪ そのyouicさんと奥さまのハンちゃんともご一緒でしたよ(^^)
お二人は、こうせつさんのお住まいや生家のある大分にも行って来られたそうです。
コアなファンの方たちは、“聖地巡礼” と言うそうですよ。わたしは到底無理いそうですが。

そして、ハンちゃんとは、奥多摩遠足やハナネコ女子会で、いつもご一緒しています。
ご夫婦で尾瀬や山にも行かれるし、素敵なご夫婦ですよね(^^)
 
> コンサートは、結構、クセになりますよ。

ほんとですね!実は、5月にある代々木のグリーンパラダイス、申し込んでしまいました(笑)

> 僕は、引退しましたが…。
そうなんですか?ポールの来日には、MIURAさん来られたのかな?なんて思っていました(^^)

sizuku #- | URL | 2013/12/26 12:07 - edit

ありがとうございました

こんにちは、モナスマです。リアルにはお目にかかっておりましたが、ブログの方にはご無沙汰で申し訳ございません。

僭越にもお誘いしてしまいましたが、『こうせつさんから、素晴らしいクリスマスプレゼントをいただいた気がします』と、思っていただけて本当に嬉しいです。
私一人の力量では、お誘いする勇気はなかったかもしれません。ハンちゃん・youicさん・akkoさん・そして心優しいファン友の存在が背中を押してくれました。

sizukuさんの文章を読みながらウルウル涙ぐんでしまいました。
こうせつさんのお人柄を、こんなにも分かってくださって素晴らしい言葉でまとめてくださった事に感謝感激・・・感涙です。

握手してくださるこうせつさんの手は柔らかくて温かいですね。この温もりがこうせつさんの全てなのだと、いつも思うのです。

正やんの登場も嬉しかったですね。高校生の頃からご一緒のお二人が並んで立たれると、とても和やかな空気がステージを包みます。私は、前日の正やんのコンサート@渋公も観ましたが、ENでこうせつさんが登場され楽しい掛け合いMC&歌を聴かせてくださいました。
「ひめ風!?」コンサート・・・30日の六本木EXシアターはSOLD OUT。また何処かのコンサートをご一緒できたら嬉しいです。

コンサートの様子やこうせつさんのお話しをしっかり記憶されていらっしゃるsizukuさんは、やはりスゴイなぁって感服。
しかもUPが速いです。私は年内UPできればって感じ(汗)

表参道のイルミ綺麗です!!

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/12/26 17:29 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、いつも丁寧で優しさの滲むコメントをありがとうございます。
kuraDさんも、モナスマさんの事を“気配りのモナさん”とおっしゃっていました。
わたしを誘ってくださるために、いろいろ心を砕いて気遣ってくださって感謝です。
お蔭様で、初めてのみなさんとも、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

コンサートのレポは、感動が薄れないうちに、忘れないうちにと一気に書いてしまいました。
まだまだ、こうせつさんの事を知らないので、ちゃんと書けているかちょっと不安でした。
モナスマさんの細やかな心尽くしのレポを拝見させていただくのを楽しみにしています。

表参道、行けるかな?って感じでしたが、メトロで移動して人に聞きながらなんとか行けました。
時間がないので数枚の写真を撮っただけで、とんぼ返りでしたが、思っていたよりシンプルで
綺麗でした(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2013/12/27 00:19 - edit

ありがとうございました

sizukuさん、先日はご一緒させて頂きとても楽しかったです。
素敵なコンサートレポでモナスマさんと同じようにウルっときてしまいました。(ウルウルより短いですが^^;)

感動の冷めないうちにとありましたがとても素敵によく見ていらっしゃると思いました。
毎回違う感動をこうせつさんから頂いていますが、今回も行って良かったと思い私もクリスマスプレゼントになりました。

『加茂の流れに』~~好きです(^^)v
『野原の上の雨になるまで』も、空を見るたびに歌いたくなってきます。

クリスマスの約束で拓郎さんからこうせつさんの話題が少しだけ出てましたね。
毎年見ていますがいい番組ですね。

同じ感動を共有出来て嬉しくなりました。
ありがとうございましたm(__)m

akko #n.R1x1CA | URL | 2013/12/27 06:10 - edit

akkoさんへ

akkoさん、こちらこそ先日はご一緒させて頂き大変お世話になりました。
いつも、暖かな気遣いのakkoさん、お蔭様で何も心配することもなくみなさんと楽しむことが出来ました。

コンサートレポも読んでくださってウルっときてくださったなんて嬉しいです(^^)
みなさんと違って、最近のこうせつさんの曲も、こうせつさんの活動も何も知らないものですから、
レポと言っても薄っぺらなものだと思います。何の知識もないわたしですが、いただいた感動だけは
書いておかなくては…と言う気持ちで書きました。

『加茂の流れに』~~akkoさん、好きだとおっしゃっていましたものね(^^)v
『野原の上の雨になるまで』も、きっとakkoさんもお好きだろうと思っていました(^^)v

> クリスマスの約束で拓郎さんからこうせつさんの話題が少しだけ出てましたね。
そうそう、わたしも「あれ~?そうなの?」なんて思いましたけど、拓郎さんらしい照れなのかもと
思いました。コンサートで、こうせつさんも似たようなこと言ってましたね(笑)


akkoさんも 毎年ご覧になっているんですね。わたしも小田さんの歌が好きで最初の回から見ています。
こうせつさんとは、また違ったアーティストですよね。
70年代って、個性を大切にする時代だったのだと思います。あの頃の方々が、今も頑張って走り続け
耀いていることって、わたしたちの励みですよね(^^)v
そうそう、小田さんとわたし、生れた年は違いますが誕生日が一緒なんです(笑)

sizuku #- | URL | 2013/12/27 17:34 - edit

No title

sizukuさん、くらで~です(^_^)

とうとう、こちらにカキコさせて頂く日が来ました(^^)/
なんか・・関東連合?某女子会の組長さんでいらっしゃるようで(^_-)
その組織構成員の皆様のお顔を思い浮かべると・・
もう恐れ多いやら 怖いやら?(>_<)
ず~と、読み逃げ をしておった次第です。

今回の♪渋公、ご参加頂きありがとうございました。
> 初めてお逢いしたのに、全く初めての気がしなくて、すんなり溶け込んでしまいました。
↑ハイ これは、お待ちしていた側が「頑張った」訳ではありませんヨ。
「こうせつさんが好きだ~」とのお気持ちがあれば、すぐに打ち解けてしまいます(^_^)
そして何よりも、sizukuさんのお人柄が、すっとみんなを包んでしまったように思いました(*^_^*)

その上で、5月の♪グリパラにも参加のお申し出を頂きました。
ん~ 「悪の道に」踏み込んでしまいましたネ~(^_^)v
今後の精進を?楽しみにしております(^o^)

さて、今回の渋公。
からたちの小径の3番の歌詞で、♪あ~あ~ あなたが歌った歌~忘れはしない~♪
これは、こうせつさんからお千代さんへのメッセージそのもであるのかと。
そのお気持ちに応えて、お亡くなるになる3日前に、歌を録音したいとおっしゃるお千代さん。
お二人の、歌というものへの思いが、いかに強いものなのか・・とても感動してしまいました。
もしよろしかったら、ここをご参照下さい。島倉さんのお声が聞けますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=EnxTRrBzkcQ
このCD版のバック演奏は、あの日渋公の「こうせつバンド」の皆さんです。

はい、こうせつさんの、花火の口真似 →これを「口花火」と呼びます(^_^)
会場の照明さんも頑張って合わせて光らせますが、時々合わない日があります。
今日はちょっと合わなかったなぁ~とおっしゃるこうせつさん・・でも、これはこうせつさんが悪い。
その日の気分で、花火の発数や 連発のドドドの数が変わるんだもの~(^o^)
聞いているお客は、お~今日は「スターマインだ~」と喜びますが、照明さんは「冷や汗もの」なのかと(^_-)

初コメなのに、長々と申し訳ありません。
お花の事はよく判らないのですが、これからは時々おじゃまさせて頂きますネ。
よろしくお願いしますm(_ _)m

kura_D #- | URL | 2013/12/28 01:12 - edit

kuraDさんへ

kuraDさん、ようこそ、お越しくださいました(*^_^*)
コメントありがとうございます。また、先日は大変お世話になり本当にありがとうございました。
こうせつファンの中でも筋金入りのkuraDさんのお蔭で、安心してコンサートを楽しむことが出来
感謝しています。

> なんか・・関東連合?某女子会の組長さんでいらっしゃるようで(^_-)

そんなぁ~^_^; 可憐?なハナネコ女子会に、似つかわしくない名前で呼ばないでくださいませ(笑)
メンバーさんは、みなさん、kuraDさんもよーくご存知な素敵な女子なんですから(*^_^*)

> からたちの小径の3番の歌詞で、♪あ~あ~ あなたが歌った歌~忘れはしない~♪
> これは、こうせつさんからお千代さんへのメッセージそのもであるのかと。

さすが、kuraDさん、深いですね!!お二人の心の交流にまで想いを馳せられるって素敵です。

それから「こうせつバンド」の皆さんも素敵な方々で、仄々いい感じですよね。
特に、順平さんのオールマイティぶり、ファンになってしまいそうです。

> 初コメなのに、長々と申し訳ありません。
とんでもありません。お越しくださっていろいろお話くださって嬉しかったです。
どうぞ、またいらっしゃってください。お待ちしております(^_-)
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

sizuku #- | URL | 2013/12/29 00:02 - edit

shinさんへ

こんばんは、再びモナスマです。
sizukuさん、少し軒先をお借りしてもよろしいですか。

こちらのブログでshinさんのお名前は多々拝見致しておりました。
此の度、sizukuさんの「南こうせつコンサート」記事へのコメントを読ませて頂きました。
南こうせつさんへのお言葉、とても嬉しく思いました。

shinさんには、未だ一度しかおめもじ致しておりませんのに、こんな事を書くのは馴れ馴れし過ぎて失礼かと存じ、一旦諦めたのですが、やはり私の気持ちをお伝えしたく思い切って書きました。

もし、機会がございましたら「こうせつコンサート」にお出掛けくださいませ。
そして、奥多摩の山歩きに、またご一緒させて頂けたらと思います。

sizukuさん、板をお借りいたし申し訳ございませんでした。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/12/29 01:47 - edit

No title

sizukuさん

明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。

私も軒先拝借・・・

>モナスマさん

明けましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
新年もよろしくお願いします。

お逢いした事覚えていますよ!
確かイワウチワ探索の時でしたね。

sizukuさんのお友だちは私にとっても大切なお友だちです。
失礼なんてありません。
どうぞご遠慮なさらないで下さい。

『夢一夜』はカラオケで私のオハコです。
歌詞も全部覚えていますからアカペラでも唄えます。
今度唄いましょうか~

shin #gg06ppQg | URL | 2014/01/01 06:11 - edit

shinさん、モナスマさんへ

☆shinさん、あけましておめでとうございます。

こちらこそ、昨年は大変お世話になりました。
今年もお祭りやSLの追っかけに秩父にお出かけしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

そうそう、ぜひ、ゆるテツを撮りにローカル線の旅にご一緒してください。
同じくテツコのはるかちゃんを誘って、銚子電鉄に乗りに行きませんか?
いすみ鉄道も良いなぁ~♪菜の花と桜の咲く頃に~♪

モナスマさんへのお返事ありがとうございます(*^_^*)

☆モナスマさん、あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりありがとうございました(*^_^*)
ハナネコ女子会、そして、ハッピPのみなさんのお仲間にも入れていただき
充実した一年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

shinさんからのお返事にもありましたけれど、今年は奥多摩遠足にも
ぜひ、お越しください。また、イワウチワに逢いに行きましょう(*^_^*)

> 『夢一夜』はカラオケで私のオハコです。
> 歌詞も全部覚えていますからアカペラでも唄えます。
> 今度唄いましょうか~

今度、shinさんに、歌っていただきましょうね~(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2014/01/01 09:14 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/450-42a89042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

