Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

往く秋の詩 

煌めく秋は、高い山ではあっという間に過ぎゆくけれど、山里では思いの外ゆっくりと過ぎていく。
今年、素晴らしい紅葉を見せてくれた奥多摩の山里を歩けば、静かに巡る季節が見えてくる。

楓も銀杏も、おおかた葉を落としたけれど、しなやかな枝先は、最後の彩りを見せてくれている。

okutama3-13-11_038.jpg

なんで、こんなに綺麗なんだろう…と、見上げてはため息

okutama3-13-11_049.jpg

金色の葉が、きらきらと耀いては風に揺れる。

okutama3-13-11_090.jpg


落ち着いた色合いが、しっとりと。

okutama3-13-11_026.jpg


まばらに残った葉が、過ぎゆく季節を惜しむように。

okutama3-13-11_074.jpg

残り火のように、やさしく

okutama3-13-11_020.jpg

往く秋を詩っていた。

okutama3-13-11_008.jpg


イヌシデのレモンイエロー

okutama3-13-11_093.jpg


目が覚めるくらい美しくて

okutama3-13-11_097.jpg


コナラの山吹色が陽に映えて

okutama3-13-11_053.jpg


晩秋の森を彩る。

okutama3-13-11_099.jpg


緋色のドウダンツツジの上に

okutama3-13-11_116.jpg


いま、舞い降りたばかりの銀杏の葉

okutama3-13-11_115.jpg


楓の真っ赤な葉の上にも、ふわりと

okutama3-13-11_004.jpg

そして、散り敷いた地面にも

okutama3-13-11_055.jpg

舞い降りて、いま一度、輝く

okutama3-13-11_124.jpg


降り積もった落ち葉の道を行けば

okutama3-13-11_069.jpg


岩の上で、カサコソと囁く

okutama3-13-11_073.jpg


たくさんの落ち葉たち

okutama3-13-11_070.jpg


楓の葉とさくらもみじ

okutama3-13-11_059.jpg


コナラの葉

okutama3-13-11_060.jpg


イヌシデの葉

okutama3-13-11_066.jpg


少し色褪せた楓の葉

okutama3-13-11_064.jpg


ハート形の葉っぱは蔦かしら?

okutama3-13-11_102.jpg



そして、クモの巣に舞い降りてしまった落ち葉たち

okutama3-13-11_117.jpg


晩秋の森は、惜しげもなく葉を降らせて、季節のページをひとつめくった。

okutama3-13-11_128.jpg

category: 里山

CM: 14 TB: 0   

コメント

すごい!

お姉ちゃま、こんにちは~^^

sizukuワールド全開~~!!☆☆☆
綺麗~ 素敵~~ 写真に添えられた言葉にもうっとり~~~
2013年の秋を堪能させていただきました。
どうもありがとう^^

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/12/10 15:44 - edit

No title

ほんと、往く秋の色ですね。
みんな素敵ですけど、個人的には4枚目のモミジと
コナラの山吹色がいいですね。この2枚、絶妙な色
合いにうっとりです。
特にコナラは順光では落ち着いた茶褐色ですが、
逆光となると見事に変身しますね。イヌシデ同様、
隠れた名役者って感じです。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/12/10 16:28 - edit

No title

sizukuさん、こんばんは♪
美しい~、美しすぎる写真にほれぼれしてしまいましたー。o(*^▽^*)o~♪
山は自然の贈り物の宝庫ですね。
これから、冬の美も待っているでしょう。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/12/10 20:33 - edit

視線が優しくて♪

こんばんは♫

秋の彩りを、心から楽しませて頂きました^^
木の葉、一枚一枚に寄せるsizukuさんの視線が優しくて、
こちらまで、目元が緩みます^^
素敵な写真をありがと~(*'ー'*)

kisara #uz3UJF7Q | URL | 2013/12/10 21:02 - edit

よしこちゃんへ

よしこちゃん、コメントありがとう(^^)
よしこちゃんに素敵なんて言ってもらえて嬉しいなぁ~♪
わたしからしたら、よしこちゃんの写真こそ凄いんだよ!!でも、ありがとう(^^)

大好きな奥多摩の山里の秋を、目いっぱい楽しめて、この秋は幸せでした。
山登りもしたいけど、こんなまったりも嫌いじゃないです。
ああ、でもでも、山欠乏中、よしころん隊長!!1月楽しみにしてるよ~ヽ(^。^)ノ

sizuku #- | URL | 2013/12/10 22:46 - edit

翼さんへ

翼さん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

翼さんは里山写真の師匠ですからね。
その師匠に誉めていただいて、何だかすごく嬉しいです。
紅葉を撮る時、逆光って本当に魔法の光ですね。
見上げながら、魅せられながら撮っていました。
4枚目のモミジ、日本画のような味わいだなぁなんて勝手に思っていました。
コナラも思いがけない色彩に綺麗だなぁって…
翼さんのお目に留まって良かったです(^^)

sizuku #- | URL | 2013/12/10 22:56 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、いつも暖かいコメントありがとうございます(^^)
本当に、今年の紅葉は美しかったですね~♪
一生懸命撮ったので、
> 美しい~、美しすぎる写真にほれぼれ
なんて言っていただいて嬉しいです(^^)~♪ありがとうございます。

> これから、冬の美も待っているでしょう。(^^)/
冬の美と言えば、霜や氷や雪ですね。楽しみですね。

sizuku #- | URL | 2013/12/11 00:13 - edit

kisaraさんへ

kisaraさん、コメントありがとう(*^_^*)

秋の彩りを楽しんでいただけて良かった。
色付いた葉がハラハラと散ってくるのも良いものですよね。
足元の綺麗な葉っぱを一枚拾うと、次々に拾ってしまいます。
一枚として、同じ色や形は無くて、ついつい両手いっぱいに拾ってしまったり…
きっと、kisaraさんもそうですね。そんな気がします(*^_^*)
写真は、まだまだ上手く撮れないけれど、想いは伝わったみたいで嬉しいです~♪

sizuku #- | URL | 2013/12/11 21:58 - edit

No title

sizukuお姉ちゃまらしいなぁ。
優しさいっぱい伝わって来ました。

私は蜘蛛の巣に引っかかった葉っぱの写真が好きです。
今年はなんだかタイミングが合わなくて紅葉はあまり撮れなかったな。

お姉ちゃまのところで楽しませてもらいました。
ありがとうね。

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2013/12/12 21:15 - edit

No title

秋の紅葉・黄葉した葉っぱたちの詩が聞こえてくる様だね。

コナラの山吹とハートのシダが好きです。

美しい秋でしたね。

私は落ち葉をサクサクと歩く季節が待ち遠しいです。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/12/13 00:30 - edit

矢車草ちゃんへ

矢車草ちゃん、おはよう(^^)
コメントありがとう。わたしらしいって、言ってもらえて嬉しいな♪

クモの巣にひっかかった落ち葉たち、もう少し、後をぼかせれば良かったんだろうけどね。
でも、わたしの目線が、矢車草ちゃんにも、ピンときて貰えて、うれしかったよ(^^)

わたしは、山の紅葉は、全然だったけど、里の紅葉を満喫しました。
今度は、奥多摩の氷写真を撮りたいなと思っています。
今シーズンは、奥多摩でも雪を期待できそうかなぁ?



> sizukuお姉ちゃまらしいなぁ。
> 優しさいっぱい伝わって来ました。
>
> 私は蜘蛛の巣に引っかかった葉っぱの写真が好きです。
> 今年はなんだかタイミングが合わなくて紅葉はあまり撮れなかったな。
>
> お姉ちゃまのところで楽しませてもらいました。
> ありがとうね。

sizuku #- | URL | 2013/12/13 08:51 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、いつもコメントありがとう(^^)

コナラの山吹色、黄色いハート、気に入ってくれて嬉しいです(*^_^*)
散ってもなお、美しいっていいね。
秋は本当に華やかで、そして奥ゆかしくて楽しみは尽きないです。
とうとう、錦秋の栗平は行けなかったけれど、初冬を見にいってこようかなと
思っています。

今年は、奥多摩の秋を一緒出来なかったけれど、サクサク枯れ葉の季節には
元気に満喫しようねヽ(^。^)ノ
みんなと歩ける日を楽しみにしています。

sizuku #- | URL | 2013/12/13 09:01 - edit

No title

sizukuさん、こんばんは♪

素敵な写真がいっぱいですね。
特に「楓の葉とさくらもみじ」は個性的な二人が話をしているようで面白いです。
クモの巣に舞い降りてしまった落ち葉たちも芸術的に並んでいるものですね。
sizukuさんの自然への深い想いが良い写真を生むのですね。
ハートの黄色い葉はヤマノイモか何かかもしれませんね。

また、新しい記事の、川や山を背景にした冬桜に心惹かれました。

また来ますね。

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2013/12/13 21:05 - edit

Re: No title

かぜくささん、コメントありがとうございます(^^)

> 特に「楓の葉とさくらもみじ」は個性的な二人が話をしているようで面白いです。

わぁ!かぜくささんにもそう見えます?わたしも、そう思って撮りました。嬉しいです~♪
そして、クモの巣に舞い降りた葉っぱたちも、同じような感想をいただいてかぜくささんと
同じような視線だったのが嬉しいです。

ハートの黄色い葉はやっぱりヤマノイモかもですか。ヤマイモの無さそうな場所だったので
何かなぁと思いました。

川や山を背景にした冬桜に、わたしも心惹かれ撮ったのですが、あまり上手く撮れませんでした。
本当は、もっと、川がキラキラしていたんです~^_^;
ありがとうございました。

sizuku #- | URL | 2013/12/14 18:33 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/443-f47d1dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

