Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハナネコ女子会(釜の淵公園&ティールーム) 

11月23日と24日、ハナネコ女子会のみなさんを青梅&奥多摩へとご案内しました。
女子会をとっても楽しみにしていてくださるみなさんとご一緒したくて、今回は2日に分けての開催です。
1日目は、モナスマさん、akkoさん、静さん。2日目は、ハンちゃんとおくちゃんです。
今回、都合が付かずに参加できなかった、いくさん、はなはなさん、なみちゃんもいつかはご案内したいです。

jyosikai1-13-11_217.jpg


2日間とも大変いいお天気で、紅葉も一番綺麗な時期でした。みなさん日頃の行いが良いのですね(*^_^*)
レポは、両日をまとめて、行った場所ごとに3回に分けてアップしようと思います。
今回、わたしが好きな紅葉の素敵な場所を、電車で繫ぐ欲張りコースでしたが、何とか回ることが出来て
みなさんにも喜んでいただけたので、ホストとしては大成功だったかなぁ?なんて思っています(*^_^*)
女子会のみなさん、遠路駆けつけてくださって、欲張りコースにご協力いただきありがとうございました。


★レポは、23日と24日、混ぜこぜです^_^;



始まりは、昭和レトロの雰囲気を醸し出してる古くて小さな青梅駅。

jyosikai1-13-11_019.jpg



集合は、お馴染みの昭和レトロな青梅駅です。山梨から参加してくださるakkoさんは、この映画看板が
お気に入りです。わたしも大好きです(*^_^*)

jyosikai2-13-11_002.jpg


駅の構内に飾られてます。(映画看板師板観さん作の映画看板)

jyosikai2-13-11_003.jpg



青梅は漫画家赤塚不二夫さんゆかりの地だそうで、赤塚不二夫館もあります。
青梅駅の列車の発車音は、“秘密のあっこちゃん~♪”です(*^_^*)

jyosikai2-13-11_006.jpg


駅前ロータリーの映画看板は、時々変えられます。前回の看板は風と共に去りぬでしたね。
青梅の街中にはいたるところに映画看板が飾られています。全部で100枚あるそうですよ。


jyosikai2-13-11_008.jpg



これから、釜の淵公園まで歩いて行きますが、青梅の裏道を歩いて行きましょう。
にゃにゃまがりを通り抜け、枝垂れ桜の梅岩寺へ(もちろん、今は桜はありません)

jyosikai2-13-11_013.jpg


立派な枝垂れ桜の巨木に、ハンちゃんもおくちゃんも、花の時季に来てみたい~♪
ぜひぜひ、来てね~♪とっても綺麗だよ♪また、案内するからね~♪

jyosikai2-13-11_014.jpg


小さな踏切を渡りながら見る青梅駅も何とも長閑ですね。

jyosikai2-13-11_010.jpg


そして、下りの奥多摩方向。『あれ?青梅線って、単線なんだ~!』と、ハンちゃん。
『なんか、いい感じですね~♪』とおくちゃん。そうそう、ノスタルジックでしょう(*^_^*)

jyosikai2-13-11_011.jpg


細い路地裏をてくてく歩いて行くと“赤い家”という小さな美術館。

jyosikai1-13-11_009_20131130135542ee6.jpg


赤く色づいた蔦が絡まる壁

jyosikai1-13-11_015.jpg


ツルウメモドキ

jyosikai1-13-11_014.jpg


お寺の屋根に懸るような、さくらもみじ…
akkoさんが、『わたし、sizukuさんのさくらもみじっていう言い方が好きだわ。』と言います。
そうなんです。わたしも“さくらもみじ”って言葉が好きなんです。

jyosikai1-13-11_012_201311301403344d2.jpg


ハンちゃんとおくちゃんは、千葉の方なので、成田山の分寺だと言うこちらのお寺にご案内。
清宝院といい、青梅七福神のお寺です。

jyosikai2-13-11_019.jpg

階段横にある池の紅葉が綺麗です。

jyosikai2-13-11_028.jpg

ツワブキの花

jyosikai2-13-11_026.jpg

なにやらおもしろそう!!骨董市が開かれていました。良さそうなものもありましたよ。
はんちゃんもおくちゃんも、興味津々(*^_^*)

jyosikai2-13-11_024.jpg


さぁ。釜の淵公園に着きました。若鮎の像です。

jyosikai1-13-11_027.jpg


最初の橋、柳淵橋を渡ります。陽光たっぷりで気持ちいいです。

jyosikai1-13-11_028.jpg


大きくカーブしていく多摩川と、広い河原が望めます。

jyosikai1-13-11_029.jpg


釜の淵公園内は、自然のままの森も多く残っています。

jyosikai1-13-11_032.jpg


ここのお勧め!なんといってもメサテコイヤの美しい巨木です。
朝の光の中で金色の光を放っているように見えます。

jyosikai1-13-11_059.jpg


『わぁ~♪素敵!!』金色がかったオレンジ色の紅葉を見上げて、みなさん息を呑みます。

jyosikai1-13-11_047.jpg


『何だか、外国の森にいるみたいだわ、』とモナスマさん。

jyosikai1-13-11_057.jpg


1枚1枚の葉も金オレンジ色に…みなさん、この色に心を奪われたようです。

jyosikai1-13-11_068.jpg


メサテコイヤの樹の下をそぞろ歩くハナネコ女子(*^_^*)

jyosikai1-13-11_084.jpg

jyosikai2-13-11_054.jpg

jyosikai2-13-11_045.jpg


風も無いのに、散策する人の上に、ハラハラと落ち葉が…

jyosikai1-13-11_104.jpg


jyosikai1-13-11_095.jpg


朱色の楓が水色の空に耀きます。

jyosikai1-13-11_101.jpg


2つ目の橋、鮎美橋を渡ります。

jyosikai1-13-11_112.jpg


広々と穏やかな川面が、何て穏やかに流れているんでしょう。
『とっても気持ちが良いわ~♪』 『本当にいつ来ても素敵な場所♪』とみなさん深呼吸♪


jyosikai1-13-11_124.jpg


影を見つけてはしゃいだり(*^_^*)

jyosikai1-13-11_113.jpg

川の流れに映った映り込みを眺めたり…

jyosikai1-13-11_118.jpg


さぁ、お目当てのティールームに着きました。
シンボルツリーの欅の巨木もすっかり色付きました。
『わぁ!!すっかり秋色ね。素敵だわ♪』(*^_^*)

『あっ!!この香り…』と、akkoさんが、気づきます。
『そう、わたしも気づいたの、カツラの香りね!!』と、モナスマさん。
「ええ、もう、散ってしまったけれど、落ち葉から香っていますよね。」
『sizukuさんに教えていただいたから、良く覚えているのよ。』と、笑顔を向けてくださる。
ああ、なんだか嬉しいなぁと思いました。心がほっこり暖かくなりますね(^^)

jyosikai1-13-11_126.jpg


『見て見て!!屋根の上に落ち葉が降り積もってるわ~♪』とハンちゃん。

jyosikai2-13-11_058.jpg


蔦が絡まるシンボルツリーの根元に置かれた木の看板
風雨にさらされて、より一層味わい深くなっています。お店の歴史を物語っているみたい。


jyosikai2-13-11_071.jpg


このオブジェ、いつも素敵だなぁと眺めます。

jyosikai2-13-11_070.jpg


お店の開店時間には少し早いのですが、オーナーさんがにこやかに迎えてくださいました。

jyosikai1-13-11_157.jpg


『いらっしゃいませ。どうぞ、お好きなお席へ。良かったら、ひざ掛けおお使いくださいね。』
美しい母娘オーナーさんのそんな温かな心遣いがこのお店の魅力です。

jyosikai1-13-11_150.jpg


ウインターコスモス…飾らない素朴さがとっても気に入ってしまいました。
お庭にはいつもお花がたくさん咲いています。オーナーさんが丹精込めてお世話しているから
こんなに美しく咲いてくれるのだと思います。

jyosikai1-13-11_135.jpg


クリスマスホーリーって言うのだそうです。クリスマスカラーですね。

jyosikai1-13-11_177.jpg


こちらもクリスマスカラーで可愛いです。

jyosikai1-13-11_166.jpg


小さなテーブルの水差しにも、何気ない演出が、本当に素敵♪

jyosikai1-13-11_163.jpg


白い花をあしらって、背の高い寄せ植えも素敵ですね。

jyosikai1-13-11_187.jpg


モミジバフーかな?綺麗な色合いです。

jyosikai2-13-11_065.jpg


シックな黒紫色のパンジーは、ベルベットのような色合い


jyosikai2-13-11_084.jpg


テラスの飾り付けもクリスマス

jyosikai2-13-11_082.jpg


そして、お部屋の中は…

jyosikai2-13-11_094.jpg


やっぱりクリスマスのディスプレイ

jyosikai2-13-11_090.jpg


小物遣いが可愛いです。

jyosikai2-13-11_101.jpg


jyosikai1-13-11_197.jpg


jyosikai1-13-11_200.jpg


おしぼりを飾るお花、こんな所にもオーナーさんの優しさが滲みます。

jyosikai1-13-11_245.jpg



テラス席でいただくお茶は最高の気分です。


jyosikai2-13-11_113.jpg


美味しいお茶とケーキに舌鼓を打って、おしゃべりが付きません。

jyosikai2-13-11_105.jpg


『あら!虹よ!!』と、akkoさんが、メニューの上に落ちた七色の虹を見つけます。

jyosikai2-13-11_075.jpg


グラスの中の水にも氷にも、よく見れば小さな虹たちが隠れていました。

jyosikai2-13-11_076.jpg


こんな何気ない小さな物の中に、こんなに素敵なものを見つけ出すakkoさんって素敵だし、
一緒に感動して喜び合える若草女子会って素敵な仲間でしょ(*^_^*)

jyosikai2-13-11_080.jpg


テラス席で眺める景色は最高です。向こう岸の銀杏も借景に…

jyosikai1-13-11_210.jpg


見上げると、シンボルツリーの欅が、大きく枝を広げて、色づいた葉がそれは美しく…

jyosikai1-13-11_220.jpg


時折、微風が吹くとハラハラと葉が舞い降りて、わたしたちの髪や、肩や、テーブルにも(*^_^*)
わたしたちは、歓声とため息交じりで、秋の演出に酔うのでした。

jyosikai1-13-11_254.jpg


ビオラの上に舞い降りた枯葉や、クモの巣にかかった落ち葉を眺めていたら…


jyosikai1-13-11_264.jpg

jyosikai1-13-11_266.jpg



庭のスノーボールの花にはアカタテハが舞い降りました…
楽しい時間が過ぎて行きます。
もっとのんびりしていたいのですが、次の目的地へ向かわなければなりません。


jyosikai2-13-11_060.jpg


ティールームのオーナーさんにお暇乞いをして、わたしたちは出発しました。


jyosikai1-13-11_280.jpg


続きは、ハナネコ女子会(楓の苑)に綴ります。

jyosikai2-13-11_115.jpg


素敵なティールームをデジブックにしました。よろしければご覧ください。



category: 女子会

CM: 4 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
私も「さくらもみじ」の言葉、好きですよー。
さくらもみじ饅頭なんてあったら、買っちゃいそうだー。o(^^o ) ( o^^)o
秋を満喫する大人の時間を感じました。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/12/02 07:33 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
> さくらもみじ饅頭~♪ ナイスですね。思わず、うふふと笑ってしまいました。
クロちゃんの閃きと、暖かなお人柄に、心もほっこりです~(^_-)

さくらもみじ饅頭~♪えーと、形は、サクラの葉っぱ型?でしょうか。
桜の花の塩漬けなんかをあしらったら可愛いかも(*^_^*)

売りだしましょうか(笑)

sizuku #- | URL | 2013/12/02 17:04 - edit

遅いコメントですみませんm(__)m

sizukuさん~♪
遅いコメントで失礼しますm(__)m
とても良いお天気に恵まれて思い出深い一日になりました。
主人にこんなところに行って来たのよとDBを見せて、私が感動した風景を一緒に楽しんでいます。

ティールームは何度訪れても癒されますね。
アンティークのカップも拝見出来て嬉しかったです。
そして穴場的な楓の苑はご案内して頂き、また来年も訪れたいと思いました。

akko #n.R1x1CA | URL | 2013/12/14 00:37 - edit

akkoさんへ

akkoさん、コメントありがとうございます。 遅いなんてとんでもないですよ。
遠い所来ていただき、喜んでいただいてとても嬉しいです。
拙いDBも、ご主人と一緒に楽しんでいただけて、嬉しいです。ありがとうございます。
昨夜、人物バージョンの、友達限定のデジブックをメールで送らせていただきましたので
よろしかったら、そちらもご覧くださいね。akkoさんのお写真もありますので(*^_^*)

また、来春、ご一緒しましょうね(*^_^*)
その前に、渋公、よろしくお願いします~ヽ(^。^)ノ

sizuku #- | URL | 2013/12/14 18:41 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/438-788140f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

