Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥多摩分校秋の遠足2013 

毎年恒例の奥多摩分校の秋の遠足の季節が近づいてきました。
この時期になると、なぜかそわそわ落ち着かなくなってくるわたし。
今年の紅葉はどうだろう?時期はいつ頃がベストだろう?候補地はどこにしようか?
例年の統計や、昨年度の記録などから、今年は11月3週から4週がベストではないかと予想しました。
そして、日にちを11月17日(日)と決定しました。

この頃になると、尾瀬は小屋締めとなり尾瀬仲間さんたちも、シーズンオフとなるわけです。
そこで、奥多摩分校の遠足にも参加可能になり、多くのお仲間が駆けつけてくださいます。
今年は少し事情があり、来られなくなってしまった方々がいらっしゃったので、
いつもの年より、こじんまりとしたオフ会となりましたが、7名の方が参加してくださいました。
何度か下見をして、御岳渓谷周辺の紅葉の美しい場所をピックアップしてご案内し、その後、
山間にある小さな湖の紅葉を愛でました。

この日は、時折、陽が陰るものの、晴天に恵まれ、色づいたばかりの一番綺麗な紅葉を楽しめました。
紅葉の最盛期は、この一週間後だったのですが、負け惜しみではないですが、紅葉の走りは新鮮で
美しかったです。
みなさんにも喜んでいただけ、無事、今年も奥多摩分校の秋の遠足を終わることが出来ました。
遠路はるばるご参加くださったみなさん、本当にありがとうございました。

余談ですが、今回、珍しく女性の参加者が0名となってしまい、わたしは、紅一点となってしまいました。
女子会ならぬ、男子会になってしまいましたが、みなさん、和気藹々で楽しかったです。

遠足の写真は、二つのデジブックにまとめましたので、よろしければご覧くださいね。





スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 14 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
紅葉真っ盛りです。(^○^)/
次回は参加したいです。
紅一点の中にクロ一点も~。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/11/26 06:45 - edit

有難うございました

草木が、赤、紅、黄色の奥多摩色に染まっていて、感動して、とても楽しく過ごしました。
ピントのいい満足作品も有ります。
部屋に飾ります。

Yatoyama #- | URL | 2013/11/26 12:35 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。今年の紅葉は最初遅れ気味でしたがラストスパートで
追いついたって言う感じですね。紅葉真っ盛りに歩くことが出来て、お互いに良かったですね。
クロちゃんの山の会の野点に、とっても惹かれました。こちらはインスタントコーヒーでした(^^)

次回はぜひ、ご参加ください。クロ一点、うまい!!座布団一枚!!

sizuku #- | URL | 2013/11/26 21:00 - edit

yatoyamaさんへ

yatoyamaさん、こんばんは(^^)先日は、楽しい一日でしたね。
遠路、ご参加くださってありがとうございます。yatoyamaさんは、皆勤賞ですね(^^)
満足いく作品が撮れて良かったですね!!ご案内した甲斐がありました。

お部屋に飾るのもいいけれど、コンテストに応募されたらいかがでしょう。

第12回西多摩再発見フォトコンテスト NISHITAMA百景
11月30日必着だそうですよ。

sizuku #- | URL | 2013/11/26 21:08 - edit

No title

遠足のデジブックを拝見しました。
風景にもsizukuさんの言葉にもうっとりでしたよ!

木の葉舟が素敵で、耀くイチョウのみごとさ。
曇りガラスの窓のようなという水面の表現に心打たれました。


まだ色づく前の枝先を慕うように
さざ波はひたひたと寄せる

入り江の山肌に陽が当たり
さざ波が収まっていく

鏡のように静まる湖面に
西日に耀く山々が
湖の中にしのびやかに聳えていた

こんな表現ができたらな・・・と憧れます。
よく見つめることですね。

ありがとうございました♪

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2013/11/28 20:15 - edit

かぜくささんへ

かぜくささん、遠足のデジブックを見ていただきありがとうございます。
今年も美しい秋に出逢うことが出来て幸せでした。
一年に一度、精一杯の彩りで、木々が耀く秋…それを毎年見ることが出来るのは幸せですよね。
星野道夫さんは、美しい秋に、後 何回出逢えるだろうと数えた時、人の一生の短さを思ったと
ご自分の著書の中で語っていました。そして、本当に短い年月で逝ってしまわれました。

わたしは、紅葉を見る時、星野さんの言葉をいつも思い浮べています。
そんな想いの丈を言葉にしたら、あんな感じになりました。
詩人のかぜくささんの心に止まることが出来て嬉しいです。
きっと、かぜくささんならもっと素晴らしい言葉が浮かぶと思います。

写真も、言葉なんかいらないくらいに撮れたら良いのですが、腕も、センスも足りません。
そんな風なので、言葉で補足している感じです^_^;
でも、やさしいコメントをいただき、励みになりました。ありがとうございます(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2013/11/29 00:24 - edit

紅一点^_^

しいちゃんこんばんは。
お久しぶりのコメ、やっと少し落ちつきました。

何だが忙しい日々でしたが、いつも皆さんのブログを見て、楽しませてもらっていました。

今年の紅葉は美しかったね。

デジブック、楓の赤も銀杏の黄色も、湖に映る山も、とても美しくて、しいちゃんワールドは圧巻でしたよ。

毎日犬を散歩する公園の銀杏が、段々と黄葉していく様を眺めています。

もうすぐ皆と会えるね。楽しみです。明日は寒そうです。風邪に気をつけましょうね。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/11/29 00:26 - edit

Re: 紅一点^_^

はるかちゃん、こんばんは(^^)

コメントありがとう。デジブックも見てくれてありがとう。
今年の紅葉は本当に綺麗でした。
まだまだ、これからは街や都市部のの紅葉が楽しめるね。
はるかちゃん地方は、12月に入ってからが本番だね。
日々変化していく1本の銀杏を見続けるのも素敵な紅葉狩りと思います。

少しづつ、落ち着いて、今まで通りの生活に戻るといいね。
体調には気を付けてね。オフ会、1月になってしまいましたが、楽しみが少し伸びただけ
その頃には、はるかちゃんも、心置きなく出かけられるといいね。
はるかちゃんも、風邪に気をつけてね。

sizuku #- | URL | 2013/11/29 22:25 - edit

No title

水面のさざ波と写る景色が何とも言えぬ静けさの色を醸し出していますね。しみじみと見てしまいます。山奥に開けた湖。行ってみたいと思いました。詠み人知らずの歌の中にきらりと光るものを発見したとき,よい探し物をした満足感に浸るような気持ちにさせられました。ありがとうございました。

nitta245 #- | URL | 2013/11/30 08:29 - edit

nitta245さんへ

nittaさん、コメントありがとうございます。DBもご覧くださって嬉しいです。
今年は、この湖に何度も通ってしまいました。どんどん秋が深まるごとに湖面が見せる景色が変わり
飽きることがありません。写真も随分撮ってしまいました^_^;

この時は、色づき始めたばかりの頃、湖面のエメラルドグリーンの方が勝っている景色です。
少し寂しげですが情緒があって、わたしは、やはり、この頃が一番好きなのかも知れません。
錦秋の頃は、本当に美しくて、そちらのDBも作るつもりなので見ていただけたら嬉しいです。
また、落葉の季節、そして新雪の季節と訪れてみたい場所なんです。
近ければ、nittaさんをご案内してみたいです。
nittaさんなら、季節の色を、風を、水を、空を、どんなふうにご覧になるだろうと思いました。

sizuku #- | URL | 2013/11/30 12:04 - edit

拍手♫

2つのデジブックを観終わった後、
拍手をしていました~♫ (*'ー'*)
写真はもちろん、添えられた言葉にも惹かれます。
sizukuさん。豊かな言葉を持っていらっしゃいますね。
そして、その使い方の巧みなコト!
とても豊かな時間を分けて頂きました♫ ヽ(^◇^*)/ ワーイ

kisara #uz3UJF7Q | URL | 2013/12/05 21:02 - edit

kisaraさんへ

kisaraさん、こちらもご覧いただき拍手まで送ってくださってありがとう(*^_^*)
kisaraさんに豊かな言葉なんて言っていただいて照れますね。
思ったままの言葉なのです…
kisaraさんのブログも、とっても言葉を大切にされていますよね。
読んでいて、心地よく染みてきます。共鳴しているって感じ、
そんな時、あっ、想いが似てる…って思いました。
ブログを通して、そう思える方に出逢えるのは嬉しい事ですよね。
また、共鳴しあいましょう!!(^_-)☆

kisaraさんのハンドルネームは、如月から取ったのでは?と思いました。
冬が好き…でしたよね。わたしも好きです。
でも、大好きなのは夏なんですが(^_-)

sizuku #- | URL | 2013/12/05 23:45 - edit

ご明察♫

sizukuさん。

2月が好きな私は、如月からハンドルネームを取っています。
わかっちゃいましたか?(笑)
特別何をするわけでもなく、相手のことを感じ取れる人がいるというだけで、
肩の力が抜けます。

これからsizukuさんと、どんな会話をしていけるのか
私も楽しみにしていますね。

共鳴。
もちろん好きな言葉です(*'ー'*)





kisara #uz3UJF7Q | URL | 2013/12/07 19:08 - edit

Re: ご明察♫

kisaraさん、やっぱりそうでしたか(^^)
如月、良いですよね。
凛とした空気感。
葉を落とした裸の木立ちに、風が音を立ててすり抜ける。
ザクザクと雪を踏みしめて歩く冬の森は、明るく澄んで、
どこかに生き物の気配がして、研ぎ澄まされた命の営みが聞こえてくるような気がする
そんな冬の低山歩きが好きです。
一番寒さが厳しい時期ですけれど、着実の春の足音が聞こえて来て…
もちろん雪国ではそうはいきませんけれど…

冬の寒さの中に春の兆しを見つける瞬間って、とても嬉しいですね。

kisaraさんと、どんなお話が出来るのか、わたしも楽しみです(^_-)

sizuku #- | URL | 2013/12/08 02:03 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/437-473c367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

