Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

お元気ですか? 

もう、何年来のお友だちだろう…
わたしが、尾瀬に通い始めた頃、尾瀬ヶ原の竜宮小屋で知り合ったジークさん。
まだ、尾瀬でも女性の一人山旅が珍しかった頃でした。
カメラ片手に木道を歩いていると、必ず何人かの人に『お一人ですか?』と聞かれたものです。
山小屋で同室だった女性Hさんと、同じカメラサークルで来られていたジークさんと談話室で
ご一緒に尾瀬や写真のお話しで話が弾んだたのがきっかけでした。
ホームページを持っていらっしゃると言うことで、わたしも、その頃ホームページを立ち上げた
ばかりでしたので、BBSでの交流が始まりました。



《ジークさん、お元気ですよ(^^)懐かしい方もたくさんいらっしゃると思うので一枚お写真を…》

yanaka-13-11_012.jpg


そう、ホームページを立ち上げたのは、2000年ですから、もう、13年来のお友達なのでした。
ジークさんは、人生の大先輩です。なんとなくわたしの父に面影が似ていらっしゃると感じていました。
数年前、最愛の奥さまに先立たれ、今はお一人で暮らしていらっしゃいます。
以前は、奥多摩分校の遠足にも毎回参加してくださっていたのですが、最近は山道は無理と
一昨年以降、参加されなくなっていました。
今年のお正月にこいちゃんとジークさんの三人で、鎌倉を歩いたのが最後です。
夏に一度ご連絡したきり、月日が経ってしまいました。
どうしていらっしゃるだろう?と気になっていたのですが、やっとご一緒する約束が取れました。

11月8日、奥多摩分校仲間のこいちゃんと、安曇野さんとジークさんとわたしの4人で
日暮里、谷中界隈を散策してきました。途中、こいちゃんの大学時代のお友達のHさん宅の
素晴らしい画廊を拝見させていただくというハプニングも起こり、大変素晴らしい散策でした。
そちらのお話はのちほど、まずは、デジブックで、ご覧ください(*^_^*)v


スポンサーサイト

category:

CM: 2 TB: 0   

コメント

下町の風景

こんばんは、モナスマです。

家族が寝静まった夜更け、一人デジブックを楽しませて頂きました。これで終わりにしようと思いつつ3回ほど。
谷中という街を知ったのはいつの頃だったろうか。何年も前『谷根千』というタウン誌を取り上げた番組だったかもしれない。
谷中・根津・千駄木・・・・行ってみたい気持ちになったのを覚えています。
でも、その思いも根津にある根津神社のツツジを観に行ったきりで立ち消えになっていました。
なので、sizukuさんのブログ記事やデジブックをワクワクしながら見させて頂きました。
昔ながらのお店の佇まい、店主の思い入れを感じる看板、どの道筋にもわが町を愛する人々の想いが感じられました。小さな鉢植えから大きく育ったヒマラヤスギはパン屋さんの歴史でもあるのでしょうね。
そうそう、ネコの街・・・・私も即「青梅と同じジャン」って思いました(笑)『岡埜榮泉』も見つけちゃいました。塩大福ですよね。
「昔ながらの」風情を保ちつつも、新しい風も吹いているのでしょうか。

デジブックを見ながらsizukuさんと一緒に歩いたり立ち止まったりしながら、谷中散策を楽しませて頂きました。そして、またいつか行ってみたいなぁと思いました。
思いがけず素敵な出会いが待っていたのですね。こいちゃんさんの幅広い交友関係は素晴らしいですね。

sizukuさんが、ご実家へ立ち寄りたくなった思い分かる気が致します。私も、帰りたくなりました。
素敵なデジブックUPをありがとうございました。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/11/23 02:36 - edit

Re: 下町の風景

モナスマさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。また、昨日はご一緒に散策出来て楽しかったです。
今日は、はんちゃんとおくちゃんと、同じコースを歩きました。
二日続けて同じところを歩ける幸せを感じました。

何だか、たった一日で、少しだけ秋が深まったようでした。
あの湖面の彩りが、刻々と変わるように、一日として同じ日は無いのだと感じました。
精一杯の彩りを見せる木々たちの秋を、こんな風に実感できるほど幸せな事は無いなと思います。
遠くに行かなくても、わたしには、この身近な紅葉が最高だな、なんて(*^_^*)v

谷中も良い街でした。きっと他にも、素晴らしい街がいっぱいあるのでしょうね。
たまには、そんな街歩き、いいものですね。
そして、灯台下暗しの自分の生まれた街を、昔の面影を辿って歩いてみるのも良いかなと思いました。
モナスマさんのご実家のある川越も、歩いてみたいです。
こんど、そんな街歩き、ご一緒してくださいね(*^_^*)

デジブック、見てくださってありがとうございます。

sizuku #- | URL | 2013/11/25 00:26 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/435-49b37b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。