Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

聞修院 

こちらのお寺は、茅葺屋根がとても美しいので、はるかちゃんと安曇野さんを案内します。
入り口には、“雨にも負けず”の詩が書かれていました。
思わず、はるかちゃんと立ち止まります。わたしたちは賢治さんが大好きだから…


oume2-13-11_054.jpg


古い山門をくぐり、奥へ向かう真っ直ぐな参道を辿ります。

oume2-13-11_060.jpg


背後に山が迫り、静かな佇まいの本堂が見えます。

oume2-13-11_065.jpg


車道からわずかに奥へ入っただけなのに、この静けさに何だか感動します。

oume2-13-11_069.jpg


銀杏や楓も色づき始めていました。

oume2-13-11_068.jpg


美しい心字池が水面を黄葉に染めていました。

oume2-13-11_084.jpg


水面に、陽が差して、千路に割れ、池の鯉も、ただ、心の向くままに泳いでいるみたい。

oume2-13-11_086.jpg


コミネモミジの下に置かれた瓶の水面を覗いてみました。睡蓮の葉が数枚…

oume2-13-11_095.jpg


庭仕事をしている方に挨拶をしたら、ご親切にお寺の案内をしてくださいました。
思いがけず、本堂にも上がらせていただき説明してくださいました。
囲炉裏ですすけた屋根に使われていた竹で編んだ珍しい竹壁で、虫が付いたりしないそうです。
今では、茅葺屋根も囲炉裏も無くなり、煤けるまであぶられた竹がないので、作られなくなってしまったそうです。わたしたちも初めて見ました。

oume2-13-11_103.jpg


素晴らしい書の襖

oume2-13-11_104.jpg


珍しい障子です。夏は障子の部分を取り外すと桟だけになるのです。
昔の人の知恵ですね。

oume2-13-11_120.jpg


裏庭には、蔵もありました。

oume2-13-11_107.jpg


裸電球の燈る堂内です。

oume2-13-11_109.jpg


一通り、内部を案内していただき、お庭に出ます。

oume2-13-11_121.jpg


少し高台になった不動堂からの景色が良いのでぜひ、見ていかれると良いですよと勧められ
わたしたちは石段を登ります。

oume2-13-11_122.jpg


大銀杏の幹に生えたシノブが綺麗に黄葉し始めていました。

oume2-13-11_145.jpg


階段を登り上げるとこんな景色が広がります。

oume2-13-11_134.jpg


山に囲まれた本堂が美しく望めます。

oume2-13-11_136.jpg


周りの楓が紅葉したらさぞ素晴らしい景観でしょう。水墨画の世界ですね。
日本昔話の世界でもあります。カモシカやキツネやタヌキも生息していて、時々見かけるそうです。

oume2-13-11_138.jpg


わたしたちは、案内してくださった方にお礼を申し上げ、お寺を後にしました。
こんな素朴なお寺も良いものです。

それでは、青梅坂を下って、釜の淵公園へと向かいましょう。 続きます。

category:

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/431-0f21c8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

