Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

早春の花(ハナネコノメ) 

裏高尾でハナネコノメが咲き始めたとの情報を聞いて、そろそろかなと思っていた。
週末は2日とも雨の予報だったけれど、3月6日(土)に、奥多摩の風の谷に向かった。
この谷は、奥多摩分校の春の遠足の予定地で、春にはハナネコノメもヒナスミレもイワウチワもヒカゲツツジもミツバツツジもフデリンドウも咲く花の谷であり、初夏には、美しい渓谷に蛍も飛ぶというホタルの谷でもある。
雨具に身を包み、里道を行けば、梅の花が花盛りだった。

雨に煙る山

hananeko_005.jpg

雨粒をまとった梅の花。白梅も紅梅も、このピンクの品種も綺麗。

hananeko_014.jpg

渓谷沿いのいつもの場所にフサザクラの蕾が紅く膨らんできた。

hananeko_002.jpg

枯葉の地面からは、綺麗な黄緑色のフキノトウ

hananeko_029.jpg

小さな半鐘のある草地には、いつもコスミレが咲くのだけれど、今年はまだ見えない。

hananeko_024.jpg

苔むした小橋の手前のアブラチャンの蕾は、今にもはじけそうだね。

hananeko_034.jpg

ドキドキしながら、最初の渓流を覗くと…

hananeko_039.jpg

咲いていた…

hananeko_066.jpg

かわいい蕾が、やっと少し開いて、紅い蘂がのぞいている…

hananeko_071.jpg

もうひとつの不思議な花、コチャルメラも、枯れ葉のしたから顔を覗かせている

hananeko_051.jpg

すきっと、花茎を伸ばした姿もいいなと思う。早春の瑞々しさを感じる花だ。

hananeko_063.jpg

流れは清らかで柔らかい光を宿し

hananeko_074.jpg

酸素をいっぱい内包し、白く踊る。水の中にも春が生まれているみたい

hananeko_108.jpg

日当りの良い場所は、花開いている…ああ、かわいい♪

hananeko_085.jpg

最初のハナネコの花だね。また逢えてうれしいよ。

hananeko_102.jpg

こちらの蕾はピンク色…蘂がより、紅く染まって見えるね

hananeko_090.jpg

このこは、ほんのり、ピンク色、雨の雫が可憐さをより際立ててくれる

hananeko_148.jpg

このこは、蘂が、オレンジ色…何とも優しげ

hananeko_076.jpg

流れの中の岩には、今年もびっしりと蕾がついている。

hananeko_111.jpg

クモの糸には、無数の雨の雫が真珠のネックレスのように

hananeko_121.jpg

ハナネコの谷に別れを告げて、山道を辿れば、少し大きくなった福寿草が咲いていた
もうすぐ、散ってゆくわ… そうだね、ぼくらは、もうすぐ散ってゆくね…
雨の中で、何かを語り合っているようで…

hananeko_163.jpg

赤松の道を辿れば林床に、マンリョウの赤い実ひとつ

hananeko_166.jpg

そして、イワウチワの新しい群生地を見つけた。
険しい山道だけれど、ここは別天地。まさにイワウチワロードだ。

hananeko_172.jpg

雨に濡れて輝く葉っぱ

hananeko_179.jpg

蕾を見つけた。ひそやかに、花の時季を待っているんだね

hananeko_182.jpg

あちらも、こちらもイワウチワの海

hananeko_190.jpg

その先の道を辿れば、どこに出るのだろう?
山道を登りきってみると、うっすらと尾根が見える。

hananeko_205.jpg

雨脚は遠のいて向かいの尾根が墨絵に煙る

hananeko_215.jpg

シジュウカラが枯れ枝の天辺で美しく春の囀りを聞かせてくれた。

やがて登山道に合流したあたりで、もうひとつの別天地を見つけてしまった。
細い流れの両脇の岩をびっしりと覆うハナネコの群れ
少し登ってみたが、更に奥までずっとハナネコの葉が覆っている
まさに、ハナネコの谷だった。

hananeko_256.jpg

雨の中、すっかり濡れてしまったけれど、雨の中に咲く花たちに出逢えた。
そして、新しい花の谷や花の尾根にも出会えて、とても嬉しい山旅になった。

hananeko_263.jpg

わたしは、里の白梅に別れを告げて家路に着いた。

category: 森・山

CM: 1 TB: 0   

コメント

プレゼントだわ

 私の大好きな「ハナネコノメ」をありがとうございます。

 実は・・・家の中で転倒。悪い方の膝を人工的につないだ靭帯を切って・・今、ギプスです。腫れがひき、歩けるようになったら最終的な手術を受けることになりそうです。医師は「痛みはなくなるけど、直距離歩くことや走ることは出来なくなるから」と、告げられました。
 今、近いうちに手術をしないと・・父のこともあるので・・・

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/03/13 18:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/43-ab3bb5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

