Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥多摩の名店 

9月に嫁いだ末娘と、綺麗な景色でも見ながら食事しようか?ということで約束していました。
彼のお母さんも、お一人なのでお誘いして、三人で出かける事になりました。
先日のアースガーデンに行くつもりでしたが、あいにく木曜定休日。。。あらら、ドジしました^_^;
おまけに雨も降って来て、煙る白丸湖…

nippara1210_014_20131101182958c35.jpg

でも、彼のお母さんは、白丸湖がすっかりお気に召したようでした。
『まぁ、どうしてこんな色なの?綺麗ね~♪ いままで、こんな所があるなんて知らなかったわ』

nippara1210_009_201311011830017ca.jpg

お休みだったお店も、凄く気になるらしく、それじゃぁ、また今度リベンジしましょう!と言うことで
少し戻って、古里にある古民家蕎麦処の丹三郎に行く事にしました。
丹三郎に着くと雨も上がり、お店の前の楓の樹が色づいて迎えてくれました。

tanzaburo-13-10_01.jpg


こちらは、もと庄屋さんだったお宅を改装したお店で、茅葺屋根の門をくぐって中に入って行きます。

tanzaburo-13-10_02.jpg



母屋も平屋の茅葺屋根で何とも味わいがあります。

tanzaburo-13-10_05.jpg


『あら~!こちらも素敵だわ!!』と、喜んでいただきました。

tanzaburo-13-10_09.jpg


土間の上り口には、白い秋明菊が迎えてくれました。

tanzaburo-13-10_11.jpg


落ち着いた店内は、どこか懐かしくて田舎の家に帰って来たような感じです。

tanzaburo-13-10_19.jpg

tanzaburo-13-10_21.jpg


縁側には、10月半ばなのに、蚊取り線香?

tanzaburo-13-10_17.jpg


緑の庭先が眺められ、こちらもなぜかホッとします。日本庭園とかじゃないのも良いのかもしれません。

tanzaburo-13-10_16.jpg


小さなテーブルに並べられたお土産たちも、何だかかわいい~♪

tanzaburo-13-10_29.jpg


こちらのお蕎麦は、とっても美味しいんです。娘もココには初めて来ました。
『おかあさん、素敵なお店知ってるのね!お蕎麦が美味しかったわ!』と大満足でした。

tanzaburo-13-10_31.jpg


最後に、蕎麦ぜんざい!ほんのりと上品な甘さで素朴な味わいでしたよ。

tanzaburo-13-10_35.jpg


ゆっくりお食事をしておしゃべりをして、午後のひと時を愉しみました。

tanzaburo-13-10_38.jpg


こちらのお店も、今度の遠足のお食事処の候補地のひとつです(^^)v

tanzaburo-13-10_39.jpg

category: お店

CM: 10 TB: 0   

コメント

No title

こんばんは。

今夜も、1枚1枚が沁み入ります。

ありがとうございます。

写されたものが、ちゃんと生きているんですわ。

やっぱり、貴女はボクの師匠。

明日から3連休ですが、仕事入っていて、函館へ戻れません。

北海道も来週後半から平野部に雪が降る予報。

初冬です。

エジちゃん #- | URL | 2013/11/01 21:14 - edit

No title

丹三郎さんをしいちゃんから教えてもらって、メールが来てすぐにナビに入れたら、
5分で着きました。

おいしいおそばで店内も素敵。平日でも並びました。
休日は大変だろうなあと思いました。

もう一軒の玉川屋さんは火曜日定休のようで、いつも通りかかると閉まっていて、
なかなか食べれません。
そしてあのお庭の素敵なところも週末営業ですね。ケーキがいつもおいしそうなので、
いつも写真見ては「う~、」って思います。

奥多摩遠足もプチ参加でちかさんや和風子ちゃんにお会いできないのがさびしい~。

今年はどこへ行くのかなあ~。コース選び頑張ってね。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/11/01 21:38 - edit

No title

こんにちは

奥多摩分校秋の遠足・・・・いつも細やかな心遣いに感謝の気持ちで一杯です。
コースのレポと写真を拝見すると思わず歩いてみたくなります。
例によって当日の家の都合とオイラの体調が心配ですが・・・

お蕎麦・・・おいしそうですね。
それに豆腐のケーキ・・・食べたいです(^_-)-☆。

keykun #Z4cD5ATI | URL | 2013/11/02 12:49 - edit

No title

あ~! 丹三郎~~
はるかお姉ちゃん同様、わたしもsizukuお姉ちゃまに教えていただいて訪れたのでしたね^^
アースガーデンも今度行ってみよ♪ (木曜休みね!)
そうあのお庭の素敵なお店もはるかお姉ちゃん同様我等は行けませぬ・・・ ToT
うぅぅ~~~、ケーキ食べたい~~~(笑)
お姉ちゃまは引き出し沢山あるからね^^
お姉ちゃまの案内ならみんなきっとどこでも満足だよ♪

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/11/02 21:28 - edit

エジちゃんへ

エジちゃん、こんばんは(^^)
お返事遅くなりました。娘夫婦とちょっとお出かけしてました。
三連休中日、激混みで、目的地に行ったものの駐車場もない始末で引き返してきました。
帰りも渋滞に巻き込まれてしまい疲れました観光地はどこも混みますね。

1枚1枚丁寧にご覧いただきありがとうございます。
心が赴くままに撮った写真と、あるお友達が言ってくれました。
自己流の写真ですが、同じ想いを感じていただけたなら光栄です。
師匠だなんて、とんでもありません^_^;
エジちゃんの方が素敵な写真を撮られていますよ(^^)
3連休中も、お仕事でしたか、お疲れ様です。函館へ戻れず残念でしたね
北海道も平野部に初雪が降る予報ですか。北国の冬は綾いですね。
風邪などひかれませんように。

sizuku #- | URL | 2013/11/03 23:20 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(^^)
お返事遅くてごめんね。丹三郎さんは、はるかちゃんはご主人と言ったんだよね(*^_^*)
そう、平日でも並ぶくらい人気のお店になってしまったね。
わたしが、最初に行った頃は、まだそこまでではなかったんですが、最近はお昼で売り切れ
なんてこともあったなぁ。
遠足で行くなら、予約しておかないと無理ですね(笑)

もう一軒の玉川屋さんも、御岳に来た観光客で、それはもう、大変。だから最近は行かないです。
あと、もう一軒、梅郷に素敵な蕎麦屋さんがあります。こちらはまだ、そこまでメジャー時ないけれど
美味しいので、一度来た人は、リピーターになるようです。
なにかも折には、案内しますね(*^_^*)v

そうそう、ティールームさんは、金土日の週末カフェなので、はるかちゃんは難しいよね。。。
あのケーキ、美味しいので残念です。
でも、山鳩さんのケーキも美味しい~よ、今度食べに来てね(*^_^*)

奥多摩遠足、今年、梅郷~御岳~白丸コースで、ほぼ決定です。あとは、紅葉の進み具合に寄りますね。

sizuku #- | URL | 2013/11/04 09:02 - edit

keykunさんへ

keykunさん、コメントありがとうございました(*^_^*)
奥多摩分校秋の遠足、ぜひ、都合が付いたらご参加ください。
紅葉シーズンなので、そちらの会と同じ日になってしまうかもしれませんが、
もし、大丈夫でしたら、クロちゃんもご一緒に、参加していただいたら、とても嬉しいです。
黄門様御一行で、ぜひ、ご参加をお待ちしていますね(*^_^*)

後程、日程など、メールさせていただきます(*^_^*)v

sizuku #- | URL | 2013/11/04 09:25 - edit

よしころんちゃんへ

よいころんちゃん、コメントありがとう(*^_^*)

> そうあのお庭の素敵なお店もはるかお姉ちゃん同様我等は行けませぬ・・・ ToT

そうだよね。ケーキは食べられないけど、お庭だけなら見せていただけるから、今度行こうね。
よしこちゃんが、あのお庭を、どう切り取るか、楽しみです(^o^)/

> お姉ちゃまは引き出し沢山あるからね^^
そうだね。奥多摩なら、いっぱいあるかもね(^^)
ただ、マニアックなところもあるから、みなさんに喜んでいただけるのか?
ちょっと不安で、いつも頭を悩ませています(笑)

若草女子会で、また、奥多摩歩けるといいなぁ…
その時は、うんと、マニアックなコース用意しとくから(爆)嘘、嘘!!(^^)

sizuku #- | URL | 2013/11/04 09:35 - edit

No title

丹三郎、近くを通るたびに気になっていました。
ザックを背負って入るのも
ちょっと気が引けたりして。(^^)
落ち着いていい感じですね。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/11/04 10:42 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもコメントありがとうございます。

丹三郎は、どこか懐かしくて、どちらかというとアットホームなお店でした(^^)
格式高いお店ではありませんので、ザックを背負っててもOKですよ(^^)v

ただ、人気のお店なので、平日でも混んでいますので、ちょっと待たされるかもです。
でも、とってもお勧めです。ぜひ、一度、お立ち寄り下さいね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/11/04 12:10 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/424-cbf40209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

