Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥多摩分校秋の遠足候補地1 

奥多摩でも、高い山では紅葉が見頃となったようです。
これから徐々に麓へと降りて来ます。
毎年、この時期に、奥多摩分校の秋の遠足を開催しています。
紅葉の様子を見ながら、開催日とにらめっこ、どの辺りに行こうかと考えています。

自分の頭の中では、いくつかコースを組み立てていますが、正直悩みます(笑)
でも、それが楽しいのです。そして、上手く紅葉の良い場所にご案内できたて皆さんに
喜んでいただけたら、ホスト役としてこんなうれしい事はありません。
今日は午後から時間が空いたので、いくつかの候補地を歩いてみました。

山々に囲まれた白丸と言う無人駅から、今日の旅は始まります。

104_201310310914232b4.jpg


白丸は、川井玉堂(日本画の大家)ゆかりの場所で、戦時中のひと時を疎開していた村だそうです。
“玉堂が愛した散歩道”という石畳の道が残されています。

158_20131031091426b8b.jpg


本当に、何もない山里の道ですが、素朴な時間が流れているような気がします。

166_2013103109142980f.jpg



石畳は、片側が修復されていますが、味わい深い道です。

169.jpg


さらに、畑の脇を細い小道が続きます。

203.jpg


209_20131031092536b85.jpg



小さな神社の銀杏の木はまだ青いままでした。夏にはこの境内で獅子舞も行われるそうです。

221_20131031092539191.jpg



野辺の花が秋の日に…

256_201310310925435c2.jpg


hinata11_053.jpg


エノコロ草もキラキラ

hinata11_059.jpg



ススキの穂は銀色に

420.jpg



かわいいムラサキシキブの実がとても好きです。

hinata11_130_20131031093311fa9.jpg



草生した垣根にはホトトギスの花も残ります。

077_20131031093259675.jpg



青空を鳶が舞います。

288_20131031092545e7b.jpg



集落の一番上にある観音堂へと細い石段を登り上げれば、古い石仏が眺めているこんな景色。

312_201310310925480cf.jpg


周りの山々の紅葉はまだまだだけれど、遠足の頃には良くなるかな?

315_20131031094435a09.jpg



かつては奥多摩を結ぶ道でした。江戸時代に拓かれた数馬の切り通し

465_20131031094439a83.jpg


石門

488_20131031094442fea.jpg



白丸湖の青い湖面がのぞきます。

hinata11_445.jpg


湖面に続く細い道を降りてみます。

559.jpg



カヌーを浮かべる人も…

hinata11_320.jpg


まだ、紅葉には早いですが、独特のコバルトブルーの水面はいつみても神秘的です。
もう一度登り返し、川岸に佇むカフェ、アースガーデンに向かいます。
ここは、以前、うどん懐石 鴨の下 という落ち着いた和の雰囲気の素敵なお店でした。
でも、オーナーが代わり、建物はそのままですがだいぶ雰囲気が変わってしまいました。

以前のお店が大好きでしたので、新しいお店になって、まだ一度も足を運んでいません。
今日は、初めて訪れる事にしました。

b3-sisi-13-10_860.jpg


b3-sisi-13-10_841.jpg



店内もテーブルも以前のままでした。

b3-sisi-13-10_844.jpg



お料理は、ヘルシーな感じで体にいいものを使っているそうです。
奥多摩特産のわさびやこんにゃく、きのこなど、食材も良いですね。
わたしは、マコモタケのドリアと言うのを注文しました。
アツアツで、キノコとわさびの風味が効いていて美味しかったです。
キノコのスープがとても美味しかったなぁ…

b3-sisi-13-10_849.jpg


食後に珈琲とお豆腐ケーキを注文したら、『よかったら、テラス席に移動されますか?』と、
わざわざ席を移動させてくださいました。
白丸湖に面したテラスで、風を感じながらのティータイムは、気持ちいい。
寒くないようにとひざ掛けも用意していただき、温かく過ごせました。

b3-sisi-13-10_851.jpg


お豆腐ケーキは、チーズケーキのような味わいに、ほんのりお豆腐の風味、なかなか美味でした。
珈琲も薫り高くて、おいしかったので、満足でした。

b3-sisi-13-10_859.jpg


この日も店内は混み合っていたので、日曜日は混みますかと聞いてみました。
紅葉期間は激混みで、かなりお待ちいただくようですとの答え。人気のお店らしいです。
それでは、遠足の時の昼食は、無理そう…ほかのお店にすることにしましょう。
でも、お茶に寄るのはいいかも…(^^)v

お店を後にし、数馬峡橋を渡ります。
今は、まだ、こんなに緑ですが、遠足の頃には、美しい紅葉がこのコバルトブルーの湖面に
映えていたらいいのですけれど…

b3-sisi-13-10_862.jpg

b3-sisi-13-10_836.jpg


夕陽に輝く紅葉と、映り込んだ錦の水面を、みなさんにお見せしたいと思っているのですが。

category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

コメント

No title

こんにちは。
穏やかな秋の一日、のんびり歩きたいコースですね。
畑の脇の細い小道、山里風情と相俟って素敵です。
そしてこのお店。いい雰囲気ですね、機会があったら
案内してください。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/10/31 13:28 - edit

翼さんへ

翼さん、こんばんは(*^_^*)コメントありがとうございます。
> 普段は通過してしまう駅で降りてみます。そして、ほとんど川沿いに歩くことが多いのですが
> 山側に登ってみます。どの道も、細い坂道…ゆっくりと登れば畑で鍬をふるおじいさんがいたり
> 良く手入れの行き届いたお庭で、日向ぼっこをしているおばあちゃんがいたり…
> ぶらり歩きは楽しいですね。
>
> このお店、元気で気さくな対応が感じよくて、お料理も珈琲も美味しかったです。
> 機会がありましたら、散策コースもお店も、いつでもご案内いたしますね~!!(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2013/10/31 22:35 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/423-07895c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

