fc2ブログ
Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

早春の花(節分草) 

ニリンソウの咲く谷まで、様子を見に行ってみた。
荒川の支流の日野川に架かる木の橋を渡って行く遊歩道を歩いた。
けれど、いくつかの葉っぱを見るだけで、白い清楚な花姿はどこにも見えなかった。

haruhana_261.jpg

水温む渓谷の流れは、とても清らかだった。

haruhana_257.jpg

苔むした岩の間を流れる水は、白い飛沫を上げて美しい。
もう少しすれば、この渓谷にも白いニリンソウが春を歌いだすだろう。

haruhana_252.jpg

ちょっと、寄り道をしてしまったので、お目当ての節分草園に着くのが大幅に遅れてしまい、午後4時になっていた。
それに、小雨も降り出したので、わたしが着いた時には、誰一人、見学者はいなかった。
管理をしている地元のおじさんがまだいらっしゃったので、わたしは慌てて
「何時までですか?もう、今日はお終いですか?」と、尋ねた。
おじさんは、『4時半までなんですけれど、10分ぐらいならオーバーしても良いですよ。』と言って鍵を閉めるのを待ってくださった。
「ありがとうございます。」わたしは、そうお礼を言うなり、中に飛び込んだ。
一面の節分草が白い雪のように、緩やかな傾斜の林の中に咲いていた。

haruhana_325.jpg

わたしが、小道を入ると、白い妖精たちは、いっせいに、こちらを振り向いた気がした。

haruhana_269.jpg

『まぁ、随分、遅いじゃないの?』『もう、眠ろうと思っていたのよ。』とでも、ささやいているみたい。

haruhana_270.jpg

「ごめんなさい。遅くなってしまって、でも、今年もやっと逢いに来れたのよ」と、わたし。

haruhana_274.jpg

『そうだったの。逢いに来てくれて、ありがとう』『わたしたちも、やっと、綺麗に咲いたのよ』

haruhana_281.jpg

「ほんとうに、綺麗ね!あなたは、とっても美人さんね。花びらが雪のようだわ♪」

haruhana_280.jpg

「あなたも、横顔が素敵!紫の蘂が、とても綺麗ね♪」

haruhana_301.jpg

「寄り添うお二人さん、仲良しね。」

haruhana_279.jpg

「あなたは、花びらが7枚の可憐な花姿だこと」

haruhana_312.jpg

雫が涙のように…

haruhana_286.jpg

もう、眠りに着くのね…

おやすみ、春の妖精たち…
あなたたちが、林の中でおしゃべりをしながら、春が来た事をみんなに教えているのね。
「春が来たよ、目覚めなさい」「春が来たよ、花を咲かそうよ」って。

わたしは、節分草の花たちの間を走り回ってシャッターを切った。
ほんの短い時間だけれど、誰もいない林の中に、節分草とだけいる時間
この、30分が、たとえようもないくらい美しい時が流れていたような気がする。
はるばる逢いに来て、良かったと思う。

haruhana_295_20100307233516.jpg

一年ぶりに逢えた早春の妖精たちは、雪の間に目覚め
少しずつ春が満ちる頃、雪が溶けて大地に染み込むように跡形もなく消えてゆく
本当に儚い、そして清らかな春の使者たちだと思った。

haruhana_322.jpg

わたしは、薄暗くなった雨の林を後にした。
スポンサーサイト



category: 森・山

CM: 6 TB: 0   

コメント

私の知らなかった早春

三月だというのに、寒い日が続いていますね! まだ会ったことはないのに私のお気に入りとなった節分草。節分草も福寿草もたくさん咲いている様子はなんともいえない雰囲気です。そこに行ったような気分になりました。



さっち #- | URL | 2010/03/08 07:53 - edit

さっちさんへ

さっちさん、ようこそいらっしゃいませ(*^_^*)
お越しいただいて嬉しいです♪
三月なのに、雨も多く寒いですよね。風邪など、引かれていませんか?
わたしは、元気いっぱいで、花追い人をしています。
早春のこの時季に咲く花は、なにか、希望を分けてくれるような気がして、
まだ、枯れ色の野原に最初に見つけた空色のオオイヌノフグリにも、愛おしさが溢れてきます。
この節分草も、可憐ですが、どこか凛としていて、春の使者というのが、ぴったりのお花だと思うのです。
さっちさんが、お気に入りになったのが、判る気がします。
節分草は、奥多摩では咲かないようなので、いつも秩父まで逢いに行くんです。
今年は、もう、終わりかと思いますが、さっちさんも、ぜひ、出逢ってください。
きっと、感激されると思いますよ。
もし、良かったら、来年、ご案内いたしますので(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/08 22:41 - edit

No title

節分草が満開 !
近くでアップも出来るなら良いですね。
もう遅いのでしょうね。
来年の楽しみにしたいです。
場所を教えてくださいね。

ジーク #Uwmuu2Zg | URL | 2010/03/09 08:52 - edit

No title

sizukuさん、こんにちは♪
掲示板終了の折にはお世話になりながら、ご無沙汰していました。
すっかり力が抜けてしまったこのごろです(^。^)

ニリンソウはもう少し先なんでしょうか。
白い可憐な花があちこちに咲き始める光景を想像して待ち遠しくなりました。

セツブンソウが可憐に咲いてましたね。
この場所で何年か前、カメラを持ったsizukuさんがいないかな・・・と探してみたりしたことを思い出しました。

また見せていただきにきますね。

かぜくさ #3fIBvpkA | URL | 2010/03/10 09:58 - edit

ジークさんへ

ジークさん、こんばんは(^^)
節分草は、そろそろ終盤かも知れません。
わたしが行った時は、満開になったと同時の良い時季だったようです。
遊歩道がありますから撮影も楽です。今回の写真は、望遠レンズで撮っていますが、先日、皆さんと歩いた時は、マクロで撮りました。
場所は、三峰口の駅から村営バスを2本乗り継いで行くので、ちょっと不便です。
来年は、ご案内いたしますので、ご一緒に参りましょう。そろそろ、風の谷はハナネコが咲き出しましたよ。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/10 23:13 - edit

かぜくささんへ

かぜくささん、お出でくださって嬉しいです。
力が抜けてしまいましたか?判る気がします。
かぜくささんは、みなさんに、丁寧に心を込めてお返事されていましたから。
そんなかぜくささんを慕って、訪れていらしたみなさんも素晴らしい方たちでしたものね。
でも、掲示板も素晴らしかったですが、やはりかぜくささんのホームページの素晴らしさは、自然を丸ごと包み込んだような優しさと奥の深さだと思います。
今、ひとつひとつのコンテンツが、ますます充実されているように感じました。
言葉は交わせませんがいつも癒されています。みなさんもそうだと思いますよ。
これからも、かぜくささんの目線に寄り添って、自然を見つめさせていただきます。
また、どこかで、お話させていただけたら幸せです。
ありがとうございました(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/10 23:25 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/42-519113b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)