Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

秋色の午後は… 

あんまり空が青いから、そして風が気持ちいいから、
こんな日の午後は、家にいるのがもったいなくて、空色号で出かけます。


霞川沿いの遊歩道を少し行くと、色とりどりのコスモスロード、どなたが植えてくれたのでしょう?

oume-13-9_049.jpg



大岳山や奥多摩の山並みが見渡せる広々とした田園地帯に入ります。
滑走路みたいな農道を、ひと走り…気持ち良くって羽があったら飛べそうです(笑)

oume-13-9_021.jpg


まだ黄金色の田んぼでは、子供と遊ぶお父さん。イナゴでも撮っているのかな?いいなぁ(^^)

oume-13-9_025.jpg


刈り入れの済んだ田んぼには、稲架が作られていました。遠くに見えるのは大岳山
日本の風物詩だなぁ…

oume-13-9_016.jpg


休耕田では、黄色のセイタカアワダチソウ。嫌われ者の花だけれど、わたしは好きです。

oume-13-9_005.jpg



どこからともなく流れてくる笛や太鼓に誘われて小さな路地を入って行くと
お祭りの真っ最中

oume-13-9_073.jpg


良いなぁ…こういうのも

oume-13-9_060.jpg


右側の大きな幹はスダジイの巨樹です。トトロの樹みたいに根っこに大きな雨露があります。

oume-13-9_070.jpg


昭和レトロな青梅宿の外れに入りました。細い路地には、神社やお寺がたくさんあります。

oume-13-9_098.jpg


青梅市街地に唯一残る旅館だそうです。創業は明治3年。外観や部屋は昭和初期に改装されているが
骨組みは当時のままだとか…青梅は昭和30年頃までは織物で栄え、宿泊客も多かったそうです。

oume-13-9_105.jpg


この行燈は唯一、明治時代のものだそうです。宿場町の風情を感じます。

oume-13-9_108.jpg


明治20年創業の、青梅せんべいのお店です。
ちょうど、外国のお嬢さんたちがやって来て入って行きました。
最近、青梅の街中で、外人さんを見かけるようになりました。
昭和レトロ、外国の方にも感じるところがあるのかもしれませんね。

oume-13-9_123.jpg


民家もレトロです。ちょっと空色号を止めてみました。

oume-13-9_117.jpg


oume-13-9_078.jpg



こんな外灯も、良いですね~(*^_^*)


oume-13-9_121.jpg


街角で目にする“ぶらり青梅宿”の看板とネコ

oume-13-9_107.jpg


交番もネコ(笑)そして、青梅宿と言えば、昭和レトロな映画看板
今は全国で3人となってしまった映画看板師の板観さんの出身地でもある青梅、
町中には、板観さん直筆のものも含めて100枚もの映画看板がかかっています。

oume-13-9_126.jpg


交差点にも映画看板

oume-13-9_127.jpg


青梅宿は、まだまだ、昭和レトロが満載なんですが、今日はさわりだけで別の場所に向かいます。
坂の街でもある青梅、なんとなく、この先に海があるような錯覚に

oume-13-9_128.jpg


蔦の絡まる坂道を川に向かって降りて行きます。

oume-13-9_131.jpg


さて、目的地は、どこでしょうね?(笑)

oume-13-9_132.jpg


蔦が綺麗でうっとりでした。

oume-13-9_147.jpg

category: お店

CM: 2 TB: 0   

コメント

青梅の街ってホントに風情ありますね。
山の帰りぐらいにしか行きませんが
歩いていて楽しいです。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/10/06 18:57 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、コメントありがとうございました。
お返事が遅れてすみません。
昨夜遅く、会津駒より帰宅しました。
二日間、素晴らしい晴天に恵まれ楽しい山旅でした。
今日は筋肉痛&首肩コリでぐたぐたです(笑)

青梅、歩いていただいているんですね(^^)
山に行くのには通過道になってしましますが、
ちょっと散策していただくと、いい街ですよね。
良さを判っていただける方がいて嬉しいです(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/10/09 11:19 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/416-50cd3a0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

