Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

往く夏 

台風18号は、日本全国に多大な爪痕を残し、北の海に去って往きましたね。
昨朝、天気予報を見ようと点けたテレビ、京都嵐山の渡月橋の様子が映し出されていました。
これが、あの穏やかな桂川?と目を疑いたくなる光景でした。
昨年の暮れ、娘と旅した美しい渡月橋だっただけにとてもショックでした。

他の地域でも、決壊した川や、水浸しの広大な田畑や街の様子、土砂崩れや突風で倒壊した家屋など、
どちらも大変悲惨な状況で心が痛みました。被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

アイリスも新婚旅行で北海道釧路に行っていましたが、昨晩のフライトが欠航になってしまいました。
今日のチケットは、いっぱいで取れず、明日、15時30分のチケットがやっと取れたとか…
真面目な二人は、仕事を休まなければならない事を悔やんで、すっかりしょげてしまったようでした。

今朝は、キャンセル待ちをしようと空港に行ってみたものの、すでに50人近くが待っていて、
諦めて、昨日、雨で見れなかった釧路湿原に行く事にしたそうです。

昨夜も、今朝も、しょんぼりした声で電話をかけてきましたが、少し吹っ切れたようです。
お昼の支度をしていると『これから、ノロッコ列車で旅に出ます。』と、笑顔の写メが届きました。
(ノロッコとは、釧路湿原を走るトロッコ列車の愛称です。)
よかった、楽しんでいるのね…と、少しホッとしました。

人生は晴れの日ばかりとは限らない。二人にとって結婚して最初の試練だったかもしれません。
これも、後になってみれば、良い思い出に変わっていることでしょう。

大荒れの台風は、夏の名残りを、すっかり連れ去ってしまったようです。

mitake12-9_304.jpg

mitake12-9_291.jpg

mitake12-9_276_201309171434298c7.jpg

           mitake12-9_287.jpg

  mitake12-9_361_20130917143438601.jpg

category: 日々の思い

CM: 2 TB: 0   

コメント

アイリスさん 昨晩の飛行機が、飛ばなかったのですか。

飛行機が飛ばなかったんですから仕方ないですよ。
まじめなお二人さんのようだから会社の方々もよく分かってくださってますよ。
今日のノロッコ電車(可愛い呼び方ですネ♪)の旅、楽しまれてたら良いですね。

嵐山はたいへんな被害になっていますね。
しーちゃん達が、ライトアップした嵐山や渡月橋を綺麗ね♪って眺めておられたあの風景でしたものね。
私もテレビの映像を見て、もう言葉がなかったです。

災害に遭われた皆さんに私も心からお見舞いします。

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2013/09/17 23:48 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
娘の事で、ご心配おかけしました。
昨晩、最終便の飛行機が取れて、帰ることが出来ました。
終電での帰宅でしたので、息子に車を出してもらい最寄駅に
迎えに行きました。改札口で待っていると、ニコニコ笑顔で
帰って来ましたよ(^^)
いろいろご心配いただきありがとうございます。
ご報告遅れました。ごめんね<m(__)m>

京都嵐山、大変な被害なのですね。
ちかちゃんに案内していただいて、歩いたあの界隈ですものね。
渡月橋が流されずに済んだことは本当に良かったけれど、
周辺の旅館や飲食店や、住宅などの被害も大変だったでしょうね。
早く、元の美しい嵐山渡月橋界隈に戻ることを祈ってます。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/18 08:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/409-9326069a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

