Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Your Wedding Day 

なんだか今日は、親バカ日記ですみません
9月8日に嫁いだ娘に贈る言葉みたいなものなので読み飛ばしてください…


“みなさん、今までお世話になりありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。
 大切な家族で挙げられる結婚式なのでとても嬉しいです。
 みなさんに楽しんでいただけたらしあわせです。

 明日は、よろしくお願いします。”


結婚式前夜、アイリスから家族みんなに宛てたメールが届いた。
家族が大好きで、一番大切に思っていた末娘らしいメッセージだった。

アイリスは、7月7日に入籍し、マンションに引っ越していたのだけれど、
今夜は、実家に泊めて、我が家から送り出してあげれば良かったかしら?と、
わたしは、ちょっと後悔したのだった。

9月に入ってから、だんだん近づいてくる結婚式の日
なんだか、そんなことも気づかないくらい、ぼんやり過ごした日々だった。

sayuri13-9_365.jpg




アイリス、おめでとう…
そして、わたしたちの娘でいてくれてありがとう。
家族の歴史には、いろいろなコトがあったね。いつも平穏な海ではなかった…
家族の心が離れ離れで、壊れそうで、荒れた波間を行く小舟のような時期もあったけれど、
そんな時、心を痛め傷つきながらも、家族が一番大切、一番大好き、そう言ってくれた
一番小さな、あなただった。

ありがとう。あなたがいてくれたから、今日があるのかもしれない。
『結婚式は、ちいさくていいの。家族みんなに見守られて祝福される結婚式を挙げたい。』

そんな、あなたの望みどおりの、穏やかで優しい光に包まれたいい結婚式だったね。
おめでとう。しあわせになってね。


sayuri13-9_363.jpg




バージンロードを歩み、わたしの前に膝まづくあなた。
羽のように薄くて軽いウェディングベールを、両手にとって、そっとあなたの上にかける
そして、あなたの腕に手を添えて、ゆっくりと立ち上がらせる…
娘を送る母としての最後の役目を終えた。
伏せていた目を、そっとあげ、柔らかなベール越しに見つめるあなたの瞳が潤んでいた。

父親の腕にエスコートされて彼の元へ、バージンロードを進むあなた。
真っ白なウエディングドレスの裾の微かな絹擦れの音が遠ざかって行くのを聞きながら、
美しい後姿が涙で霞んでいく。



sayuri13-9_103.jpg


背の高いイタリア人の神父さんが、慈しみ深い眼差しと、柔らかな微笑を湛えながら
流ちょうな日本語で、愛について神の教えを説いていた。


愛は寛容であり 愛は情け深い
また ねたむことをしない
愛は高ぶらない 誇らない
無作法をしない 自分の利益を求めない
いらだたない 恨みをいだかない
不義を喜ばず 真理をよろこぶ
そして すべてを忍び すべてを信じ
すべてを望み すべてを耐える
愛はいつまでも絶えることがない



イタリアには、こんな言い伝えがあります。
イタリアの天使は、片方の翼しかありませんでした。
だから空を飛べません。けれど、愛する伴侶を見つけた時
翼は二つになりました。二つの翼なら空を飛べます。
いつまでも、どこまでも、大空を飛んで行けます。

今日、二人は、神の前で結ばれました。
神が結びつけたものを、人が壊してはいけません。
いつまでも、仲よく、手を取り合ってしあわせに過ごしてください。



sayuri13-9_146.jpg



神父さんのお話を聞き、二人が誓いの言葉を述べあい、指輪の交換をしている間中、
わたしは、二人の向こうに、ゆらゆらと揺れるキャンドルの火と、大きなガラス窓の向こうに
広がる緑の森とを見ていた。


sayuri13-9_104.jpg



9月初旬、森はまだまだ、緑のそよぎを見せていた。アイリスの好きなサルスベリの木が
その緑に、鮮やかで、フリルのように柔らかな薄紅色の花を添えていた。
すると、シンボルツリーの桜の大木が、ひとひら、またひとひらと、風に葉を散らせた。

その木の梢や、サルスベリの花の中に、わたしは、アイリスが大好きだった、
おじいちゃんとおばあちゃんがいるような気がした。

きっと、サルスベリの樹の下の白いベンチに腰かけて、孫娘の晴れ姿を、
そっと見守っていてくれたのに違いないと思ったのだった。

sayuri13-9_008.jpg

niwa1_20130911172438800.jpg


ピアノとバイオリンと聖歌隊の歌声に見送られ、晴れて夫婦となった若いふたりは、
腕を組んでバージンロードを歩いて行く。
娘の頬に架かる一筋の涙を、見守る彼の眼差しを、わたしは胸に焼き付けた。

ウェディングベルの音が高らかに鳴り響き、フラワーシャワーを浴びる二人…
家族婚で、人数が少ない二人のために、式場のスタッフたちがみなさん一緒に並んでくれ
大きな拍手と“おめでとう”の祝福の言葉で場を盛り上げてくださった。
心から喜ぶ家族の心に寄り添ってくれたあの温かさを忘れない。



披露宴では、二人が選んだささやかなウェディングケーキへの入刀…
てっちゃんとしょうちゃんも大喜びではしゃいでいた。
本当に良い結婚式だった。

sayuri13-9_355.jpg



いま、我が家には、二人が贈ってくれた花束が美しく咲き誇っている。
わたしたちは、華やかだけれど、寂しい…そんな食卓を囲んでいる。

sayuri13-9_676.jpg




それから、雨模様だった週末、特に、結婚式がある8日の天気予報が悪い…
結婚式があることを知っていた親しい友人たちからお祝いのメッセージと、
きっと晴れるように晴れパワーを送るよというメールが届く。
当日は、1日中空を見上げては寄り添っていたよと、言ってくれた友人たち。
ありがとう、お蔭で、式の間中雨は降ってこなかったよ。
まるで待っていたかのように、終わった後、空は小雨を落とし始めた。

朝からの雨模様に、『雨の日の結婚式はしあわせが保証されるっていうよ。
二人が一生に流す涙を神様が代わりに流してくれたからだって。』とメッセージを送ってくれた友
ほんとうにありがとう。大切な友人たちから、たくさんの想いをいただきました。


sayuri13-9_381.jpg



竹内まりやさんのこの曲が花嫁の母の心境を代弁してくれました。


うれしくてさみしい日(Your Wedding Day)

バージンロード進んでゆく 晴れ姿が涙で見えない
あなたと共に過ごした 思い出を今かみしめてる
喜びととまどい感じて 小さな指を見つめてた
あの日がまるで昨日のように 鮮やかによみがえる
ベール越しに輝く瞳 大好きな彼が守ってくれるわ
めぐり会えた二人の奇跡 大切にしながら愛して いつまでも

願うことはただ一つ どんな時も支え合って
笑顔絶やさずにいてね パパと私がそうだったように
これからは彼と一緒に 新しい歴史を刻む
あなたがくれた楽しい日々への 「ありがとう」があふれ出す
その門出に拍手送らせて 素敵な未来が待ってるように
私たちにとっては今日が 最高にうれしくてさみしい日
Your Wedding Day

あなたの選んだ人だもの きっと幸せになってね
役目終えた私たちから 贈るメッセージは
心からの「おめでとう!」


sayuri13-9_354.jpg



スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 24 TB: 0   

コメント

アイリスさん
ご結婚おめでとうございます

sizukuちゃん
幸せてんこ盛りの日 おめでとうございます

ゆめ乃(kiki) #5Gg6z9h6 | URL | 2013/09/12 02:48 - edit

おめでとうございます♪♪~

アイリスさんのご結婚おめでとうございます♪♪~
お孫さんの3兄弟も揃って 楽しい時間が流れたことと思います♬♬♬~

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2013/09/12 06:35 - edit

お嬢様のご結婚おめでとうございます。
末永いお幸せを念じています。

shin #gg06ppQg | URL | 2013/09/12 10:29 - edit

アイリスさん、おめでとうございます。

この日の空模様を朝からずっと見あげては、「雨ふらないで~」と、
願いをかけていました。

純白のドレスが緑に映えて、とても美しいお式でしたね。
サルスベリとべんちも素敵。しいちゃんのご両親がそっと見守ってくださっているようですね。

お幸せに。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/09/12 13:31 - edit

娘さんのご結婚おめでとうございます。
幸せな家庭を築いていくことでしょうね。

2人とも嫁がれると、嬉しいのと寂しいのと交差するのでしょうね・・・。

てばまる #elaeQlTI | URL | 2013/09/12 14:59 - edit

sizukuお姉ちゃま、アイリスさんのご結婚式、とーっても素敵な一日だたのがよーく分かりました。

緑がいっぱいで外国のお庭みたい。
真っ白なドレスってやっぱり素敵ですね。

アイリスさんを見守るsizukuお姉ちゃまの優しい愛情いっぱい詰まった
文章に涙がこぼれました。
この母あってこの子ありなんだな~って。

雨降らないで~って一日中空を見上げていましたよ。
本当にご結婚おめでとうございます。
きっと幸せな家庭を築いていくことでしょうね。
sizukuさんの家族はホント素敵な家族ですね~♪

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2013/09/12 16:34 - edit

お幸せに

お嬢様のご結婚おめでとうございます。

『結婚式は、ちいさくていいの。家族みんなに見守られて祝福される結婚式を挙げたい。』

アイリスさんのこの言葉、とっても素敵だと思いました。一番大事なことは何なのかを教えてくれていますね。

穏やかな柔らかい空気に包まれた、良い挙式だった事が伝わってきました。末娘さんを嫁がせるsizukuさんのお気持ち、私も涙ぐんでしまいました。
どうぞお幸せに。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/09/12 17:19 - edit

おめでとう(^_^)v

しーちゃん そして優しい優しいアイリスさん おめでとうございます。

結婚式は、私は尾瀬入りだったですが、朝からの尾瀬の雨で「東京だけは雨が降ってなかったらいいのになぁ~♪」って念じてました。
フラワーシャワー、お外で出来て良かったです。

アイリスさんの大好きな家族の皆さんに祝福されて、夢のような素敵な素敵な結婚式だったようですね。
花嫁さん、花婿さんもお似合いのカップルの様で素敵です。

どうぞお幸せに♪♪♪
おめでとうございました(^_^)v

お千賀さん #- | URL | 2013/09/12 17:51 - edit

いっぱい泣いた?
アイリスちゃん、幸せだね♡
こんなに素敵なご両親に見守られて結婚式ができて!
お姉ちゃん、安曇野さん、本当におめでうございます♡

hidamari #7XaZTY2Y | URL | 2013/09/12 19:44 - edit

お嬢さんのご結婚おめでとうございます
お会いしたことないのに、なんだかアイリスさんて
レンゲショウマのイメージだなって前から思っていたせいか
結婚式の画像見てるのに、頭の中ではレンゲショウマの
楚々とした美しさがダブって見えていて
きっとレンゲショウマみたいな
可愛くも気高い感じのお嬢さんなんだろうな~
なんて勝手に想像してました。
大きな窓越しの緑に囲まれて、森の中で結婚式をあげたみたい
ずっとお幸せに~~~

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/09/12 21:07 - edit

ご結婚おめでとうございます

お嬢様のご結婚おめでとうございます!
温かな愛の溢れる式でしたね。
アイリスさんとは、お会いしたことがありませんが、清楚で思いやりのある素敵なお嬢様であることが伝わってきます。
きっと明るい家庭を築かれることでしょう。
末長いお幸せをお祈りします。

いく #77lhkh7s | URL | 2013/09/12 22:22 - edit

kikiちゃんへ

kikiちゃん、真っ先に、お祝いのコメントありがとう(*^_^*)
いままでに、何度か書いたアイリスの記事に、いつも暖かいコメントを寄せてくれたよね。
いつも気にかけて、そっと、見守ってくれていてありがとう。

これからも母としての役目は続くわけだけれど、ちょっぴりホッとして、疲れが出ました(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:01 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、アイリスにお祝いのコメントありがとうございます(*^_^*)
こいちゃんと、ジークさんと、アイリスとわたしで、御岳山にスミレ散策に行った事がありましたね。今は、懐かしい思い出ですね。

長女の所の団子三兄弟は、本領発揮して、やんちゃしてくれました。
でも、みんなを和やかにしてくれたので、良しとします(笑)
アイリスからおもちゃのプレゼントをもらい大喜びでした(*^_^*)

ささやかだけれど、こんなのが、しあわせなんだと実感した一日でした。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:11 - edit

shinさんへ

shinさん、早々とお祝いのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
新しい門出を行くふたりを、こうして、たくさんの皆さんが祝福してくださって、ありがたいです。
お蔭様で良い一日でした、本当にありがとうございました。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:19 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、お祝いのコメントありがとう(*^_^*)
若草姉妹のみんなから、いっぱい晴れパワー貰って、
お蔭で、式の間中、雨も降らず、良い結婚式になりました。
ずっと、空を見上げて念じていてくれたんだね…
寄り添っていてくれてありがとう。
いつか、はるかちゃんも花嫁の母になる日がくるね。
うれしくてさびしい日、そして、みんなの友情を感じた素晴らしい日でした。
サルスベリとベンチは、忘れられない光景になりました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:27 - edit

てばまるさんへ

てばまるさん、早速、お祝いのコメントをいただきありがとうございます。
考えてみたら、てばまるさんとは長ーいお付き合いですね。
こうして、お祝いのコメントを寄せていただいて感慨深く、嬉しいです。
これからもよろしくお願いします~♪

娘たち二人が嫁ぎ、ほっとしたり、さびしかったりです。
この娘たちを連れて、いつか、もう一度尾瀬に行きたいです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:33 - edit

矢車草ちゃんへ

矢車草ちゃん、お祝いのメッセージありがとう(*^_^*)
娘もわたしも、この式場の緑のお庭と森が一目で気に入ってしまいました。
一緒に見に行った彼も、彼のお母さんも、やっぱり気に入って他を見ることなく即決してしまいました(笑)

期待を裏切らない素敵なロケーションでしたし、スタッフの方々の暖かさが身に染みる良い式場でした。

雨が降らないよう―にって、ずっと空を見上げていてくれてありがとう。
本当にみんなの優しさが凄く嬉しかったです。
そして、拙いブログに涙してくれてありがとうね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:45 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、こちらにも素敵なお祝いのメッセージありがとうございます。

小さい時から、家が大好きで、家族想いの娘でしたので、こういう形の結婚式をずっと望んでいたようでした。
本当にささやかなんですが、和やかで温かみがあって良いなぁと思いました。

ちいさなやんちゃぼうずたちも、場を盛り上げてくれましたしね。
花嫁の母の気持ちに寄り添っていただいてうれしいです。
本当に、ありがとうございました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 09:52 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、暖かいお祝いの言葉、本当にありがとう(*^_^*)
アイリスと二人旅で京都に行く度に、ちかちゃんには良くしていただいて
祇園祭の時なんか、ちかちゃんの娘さんの浴衣を着せていただいたり、
冬の嵐山花灯路を、一緒に案内していただいたり、
思い返すと、たくさんの思い出と一緒に、ちかちゃんの優しさをいただいたなぁと思います。
アイリスも、ずーっと忘れることはないと思います。
またいつか、母娘で京都奈良へ旅することが出来たなら、
ちかちゃん、また、アイリスといっぱい話してやってくださいね(^^)
ちかちゃんにいただいた箸置き、毎日、使わせていただいているようです。

遥かな尾瀬から、晴れパワーありがとう。
晴れパワー使い果たしちゃって、お蔭で、尾瀬は雨だったとか…
ちかちゃん、本当にありがとうね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 10:03 - edit

ひだまりちゃんへ

ひだまりちゃん、尾瀬沼から、晴れパワーと愛をいっぱいありがとう(*^_^*)
そして、お祝いメッセージもありがとうね(*^_^*)

お蔭で、雨は式の間中、降らずにいてくれたよ。
うん、泣いた… でも~!
チャペルの中では、何とかいい子にしていてくれた孫、孫たち、
披露宴でははじけまくって、団子三兄弟のやんちゃぶりに、涙も引っ込んだ(笑)
アイリスの笑顔もたくさん零れて、いい式でした。

そしてね、何だか、ひだまりちゃんの笑顔が浮かんできたよ。
早く、逢いたいね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 10:14 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、早速、素敵なお祝いの言葉をありがとうございます(*^_^*)

アイリスがレンゲショウマとダブったなんて、本人が聞いたらきっと喜びます。
泣き虫で、良く笑う、そんな娘です^_^;
娘の笑顔が消えることがないように、しあわせな家庭を築いて行って欲しいと思います。

本当に緑がいっぱいのチャペルは、まるで森の中で結婚式を挙げているようでした。
きっと、四季折々に、このチャペルは素敵な表情を見せて、新しい門出を祝福してくれるのでしょうね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 10:23 - edit

いくさんへ

いくさん、温かいお祝いのメッセージありがとうございます。
こうして、多くの方に祝福していただき、アイリスもわたしも幸せです。

家族だけで挙げる式は、人数が少ないし、どうなる事か少し不安でしたけれど、和やかで温かみのある良い式になりホッとしました。

式場のスタッフの方も、本当に良い方ばかりで恵まれていたと思います。
娘たちも、明日から北海道知床方面へ新婚旅行に出かけます。
良いお天気に恵まれて、想い出深い旅行になるよに祈っています。
ありがとうございました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/13 10:31 - edit

お姉ちゃま、安曇野さん、アイリスちゃん、おめでとうございます♪

入籍の日が七夕とわたしたちとおんなじのアイリスちゃん、
毎年同じ日にお祝いしましょう ヽ(^o^)丿
どうぞ末永くお幸せに❤

わたしが花嫁の母になるのは、いつのことやら~~^^;

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/09/14 07:55 - edit

よしころんちゃんへ

よしこちゃん、お祝いのメッセージありがとう(*^_^*)
そうだね。よしこちゃんたちと同じ入籍日!
よしこちゃんたちに綾かって、きっと幸せな夫婦になることでしょうヽ(^。^)ノ

ふたりは、今朝、北海道に向ってハネムーンに旅立ちました。
仕事の関係で二泊三日の短い旅ですが、素敵な想い出が出来るといいなと思います(^^)

よしこちゃんのところも、お嬢さん二人、花嫁の母を二回できるね(^_-)

さてさて、わたしは昨日も今日も、孫孫デーです。もうじき、ミニ台風がやってくる~^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/09/14 11:23 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/407-37ec1ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

