Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

早春の花(福寿草) 

2月最後の週末、早春の花を探して奥武蔵を歩いた。
朝のうちは雨だったけれど、10時頃には雨が上がってきたので、思い切って出かけた。
昨年、吾野のある場所に、福寿草が自生している事を教えてもらった。
暖かい日が続いたので、そろそろかな?と思って少し前に訪ねたら、まだ、影も形もなかった。
『雪が降らないと咲かないんですよ。今年はまだ降っていないから…』とのこと。
ふーん、そうなんだ…福寿草は、雪が降って、その雪が溶けて、春を知るのかもしれない。
ちゃんと、自然の道理を、花は知っているのだろう。

自生地に向かう道すがら、栗畑の斜面が、一面黄色に染まっていた!

haruhana_018.jpg

思いがけないところで、出逢ってしまった。

haruhana_020.jpg

こんなにたくさん、咲いているなんて!きっと、あの場所の福寿草も咲いているに違いない。

haruhana_055.jpg

わたしは、嬉しくて、何枚も写真を撮った。足元には、星の瞳の青い花…

haruhana_047.jpg

雫を、花びらにひとつ宿していた。

haruhana_025.jpg

畑の縁には、クロッカスの花も鮮やかな黄色の花を咲かせていた。

haruhana_071.jpg

福寿草の咲く栗畑の脇に建つ、里の家。

haruhana_015.jpg

枝垂れ梅も、蕾がほころび、ピンクの花を付け始めた。

haruhana_082.jpg

やがて、目指す自生地に着いた。
訪ねたうどんやさんのお雛様…家のお雛様も早く飾らなくちゃ。

haruhana_094.jpg

とても古いお雛様が、古民家の家屋に良く似合う。

haruhana_093.jpg

美味しいうどんをいただいて、福寿草の咲き具合を尋ねると
『咲き始めましたよ。先週は寒かったから、まだ少しだけれど』とのこと。
自生地に向かう道すがらの藪椿の枝からは、ガビチョウが慌てて飛び去り、その後、賑やかにシジュウカラが、やってきた。

haruhana_098.jpg

「わぁ~!咲いている!」
薄曇の空模様に、初々しい蕾が、ほんの少し開き始めている。

haruhana_106.jpg

雫をいっぱいつけている…

haruhana_119.jpg

金色に輝く雫…綺麗。

haruhana_113.jpg

開いた花芯は、黄緑色

haruhana_120.jpg

蘂が寄り添って

haruhana_127.jpg

初々しい

haruhana_133.jpg

ここの福寿草は、何とも不思議な金色のがくを持っている

haruhana_144.jpg

開き始めると内側は、黄色の花びら

haruhana_143.jpg

外側は金色…

haruhana_153.jpg

中にはこげ茶色のこんな蕾も…

haruhana_178.jpg

開くと、こんなに綺麗な黄色。

haruhana_182.jpg

まだまだ、たくさんの蕾たちが咲きたがっていた。

haruhana_157.jpg

小さな山の斜面は、福寿草たちの花園になる事だろう。

haruhana_166.jpg

わたしは、名残惜しいけれど、福寿草の土手を後にした。
もうひとつの、早春の花に逢いに行くために…

haruhana_171.jpg

続く
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 2 TB: 0   

コメント

素敵っ

 私の大好きな黄色い花を・・素敵な風景を何枚もありがとうございます。

 当地で、菜の花が咲く川辺が・・・護岸工事で菜の花が見られなくなりました。川の氾濫も問題だと思いますが、大切な何かを失ったようです。

 

びるげ #L1ch7n1I | URL | 2010/03/05 18:21 - edit

びるげさんへ

びるげさん、こんばんは(*^_^*)
黄色い花がお好きでしたね。春は黄色い花が多いですね。
福寿草は、春一番に咲いて、かわいい花ですよね。
明るい黄色はお日様が良く似合います。
元気いっぱいに咲いている姿は、お日様の光をパクパク食べているような気がします(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2010/03/07 01:15 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/40-bbe84481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

