Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

追憶の秋 

ミズナラの森で…

静かなるミズナラの森で、その森の主のような、ミズナラの巨樹と出逢った。
森の木々は、見事な彩りで、錦の綾が空を飾る。

kinntaisan1_649.jpg


ところどころ、その隙間から日の光がスポットライトのように差し込んで、
地面を覆いつくした落ち葉の床に、まるで燃えるように鮮やかな光の模様を作っていた。
わたしは、古びた倒木に腰を下ろし、黄葉に縁取られた青い空を見上げた。
梢からは、はらはらと降り止むことも無く、木の葉がこぼれ落ち、
時折り、微かな風が起こると、どこかの木の枝先だけが、ざわめき揺れて
際限も無くさらさらと木の葉が流れ始めるのだった。

kinntaisan1_162.jpg


耳を澄ませば、木の葉が風に舞う音が聞こえてきて、風の行く方がわかり、
木の葉が時折り、きらきらと輝くのを見て、光の越し方を知る。
ミズナラの巨樹は、ぽとり、ぽとりと木の実を落とし続け、
わたしは、リスがいるのじゃないかと思いながら、梢を見上げるのだった。

kinntaisan1_257.jpg

静かな森で、枯葉の散る音に耳を澄ませていると、こころの中が浄化され、
まるでこの森の一部になったような気がして、満ち足りた想いに包まれたのだった。

kinntaisan1_216.jpg

今年も、そんな季節がやってくる。
ミズナラの森に、遊んだあの日に…今年もきっと、追憶の秋が語りかけるだろう。
森の片隅に咲いた、ひそやかな花のように。

kinntaisan1_388.jpg

スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 4 TB: 0   

コメント

ミズナラの森を見て

sizukuさん
参加できなかった森、こうして見ると木漏れ日に輝く樹木・葉が素敵で癒されます。後に続いて行きたいなー、
行けないなー。知りつくした風景、写真も素敵!
羨ましいです。

ジーク #Uwmuu2Zg | URL | 2009/10/23 16:05 - edit

ジークさんへ

ジークさん、こんばんは(*^_^*)
膝の具合はいかがでしょうか?
この森は、今度の遠足の予定地、日原の“金袋山のミズナラ”の森ですよ。
木曜日に予定していた、秩父の森では無いのです。
昨日は、山梨の娘のところへ行ってきました。
てっちゃんをいっぱい抱っこして、満足して帰ってきました(*^_^*)
秩父の巨樹は、緩やかな平地にありますから、ジークさんの膝が回復したら、改めて見に行きましょうね。
あせらずにゆっくり治してくださいね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/10/23 21:54 - edit

No title

神々しい巨木・・・素敵です。
やはり山はいいですね。
ライトがいなくなってから気力も落ち気味で、
山歩きもあまりしなくなっちゃいました。
写真撮りも心新たに始めようと、
ただ今機材の入れ替えをしています。
ここへ来ると綺麗な画像に刺激されて、
やる気が沸いてきます!
sizukuさんのカメラはCanonでしたよね。
バックのボケ具合がとっても素敵ですが・・・、
レンズは何をお使いですか?

HAL #Sm/ug.UM | URL | 2009/10/23 22:07 - edit

HALさんへ

HALさん、こんばんは。
今日はこちらは、とても肌寒い一日でした。
せっかくのお休みでしたが、今日は何もする気になれず、珍しく一日中家で過ごしていました。
明日はお仕事、今週末は山には行けませんでした。
いつも一緒だったライトくんの姿がもう無いのだと思うと気力も落ちてしまうこと判る気がします。
でも、きっと、ライトくんは風のようにいつもHALさんのそばに、寄り添っていてくれているのだと思います。
山を歩けば、HALさんは、その存在を感じられるのだと思います。また、ゆっくりと歩き始めてくださいね。
そうそう、わたしのレンズでしたね。
今、使っているEOS kissNに付いていた広角18-55m、望遠28-300m、あと、100mマクロです。
今回の写真は、18-55mで全て撮っています。
マクロは花や雫専用で使ってます。

今、北海道は美しい季節ですね。また、冬鳥たちもやってきますね。どうか、それらのものたちがHALさんのお心を癒してくれますようにと祈っています。
また、素敵な画像を見せてくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2009/10/24 22:51 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/4-15e3f244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。