Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

朱夏の便り 

夏が来れば思い出す 遥かな尾瀬遠い空…

ほんと、尾瀬は遠くなりました。
“行きたいなぁ~”と、独り言です^_^;

今日の写真は、昨年の写真から綴りますね。
大好きな夏の点景…今年は見に行けなかった盛夏の花たちをどうぞ。

   見渡せば いにしえより吹く青田風

田んぼに稲がすくすくと育ち、一面の緑をそよがせる風の行方がみえますね。好きです、こんな風塊。


sirouma2_545.jpg


そんな野辺には、タチアオイの花が、柔らかな花びらを風に揺らせています。

titibu7_367.jpg

つんつん、蕾も可愛いですね。

titibu7_372.jpg


   ミソハギを手折りて帰る田舎道

ちょうど、旧盆のころ、盆花のミソハギが、水辺に咲きます。
なぜかな、この花を見ると彼方の岸辺が見えるよう…

syouwa_057.jpg


水辺にはたくさんの小さな生き物がいて、

キイトトンボ…3センチ足らずの小さくてか細いトンボです。目が薄い翡翠色をしているんです

titibu7_016.jpg


水色のイトトンボ…いろいろ種類があって、良く判らないけれど、綺麗な水色のトンボ、好きです。
これは、たぶん、クロイトトンボかな?

titibu7_156.jpg


ラブラブ、ハートを作っています。

titibu7_051.jpg


チョウトンボ…水辺を優雅に飛んでます。煌めくメタリックブルーの翅に憧れます。

syouwa_410.jpg


そして、やっぱり、彼岸を思い出すのはハスの花…

titibu7_221.jpg


眩しい夏の光…朱夏の花

titibu7_119.jpg


この世に、こんなに美しい花があるんだ…と思う。
毎年、逢いたい、そして撮りたいと思う花です。

titibu7_183.jpg


葉っぱの上に溜まった雫が、銀色に光るのも、風でくるくる走るのも、
そして、縁に止まったトンボを撮るのも好きです。

titibu7_161.jpg


青空と水田と蓮の花と、秩父の蓮園は素晴らしいです。(今年はいい時期に行けませんでした。)

titibu7_103.jpg


蓮の根元の小さな生き物たちも好きです。

浮草の陰に金色に輝くのはメダカ

titibu7_168.jpg


これは、ミズスマシ?それともゲンゴロウ?いやいや、タガメ?
titibu7_173.jpg


アメンボウ、目が光ってるみたいに見えるけど…光のいたずら?

titibu7_264.jpg


影でわかったよ。ミズカマキリくん。

titibu7_271.jpg


オタマジャクシもいっぱい泳いでいます。

titibu7_273.jpg


そして、カエルになりかけのオタマジャクシ

titibu7_277.jpg


トンボの抜け殻、ヤゴです。

titibu7_296.jpg


シオカラトンボも綺麗なブルーです

titibu7_305.jpg


夏のせせらぎもとても好きです。

titibu7_390.jpg


こんな水辺を見つけたなら、即、靴を脱ぎ棄てて裸足になって
ズボンの裾をたくし上げ、水の流れに足を浸します。

titibu7_403.jpg


思わず、わぁ~!冷たい~!と、声に出して(^^)

titibu7_494.jpg


映り込んだ緑陰と、キラキラと零れる木漏れ陽を浮かべて、夏の川は流れて行きます。

titibu7_504.jpg


森影に、楚々と咲き残った紫陽花のブルーが涼しげで…

titibu7_381.jpg


今夜から、主人の田舎に帰省します。

sirouma2_537_20130808110144a25.jpg


水と緑の長閑で美しい村です。

sirouma2_538_20130808110147376.jpg


そして、ちょっと足を伸ばして、北アルプスに行ってきますね。
初心者コースですが、気を付けて行ってきます。

sirouma2_550_20130808110149474.jpg

朱夏の便り…残暑お見舞い申し上げます。
みなさまも、良い夏休みをお過ごしくださいね(^^)v

sirouma2_552_20130808110152734.jpg

category: 里山

CM: 4 TB: 0   

コメント

北アルプス(唐松岳)の山行レポ、とっても楽しみです。
きっと、晩夏の花々がたくさん出迎えてくれることでしょ
うね。
どうぞ、お気を付けて行ってらっしゃい。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/08/08 11:55 - edit

sizukuさん、こんばんは♪
拝見して、心のふるさとを感じましたー。(*^_^*)
そして、信州は日本のふるさとでしょう。
素敵な心の旅、山歩き、楽しんでくださいね~。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/08/09 18:23 - edit

翼さんへ

翼さん、こんばんは(^^)

いってらっしゃいのコメありがとうございました。
長野から帰って来ました。山は涼しかったけれど、下山してきたら長野も暑かったです。

そして、こちらに帰ってきたら、物凄い暑さにうだってます(笑)

唐松岳は、とても素晴らしかったです。
のんびりと、花々を愛でながらの山旅でした。
たくさんの夏の花や晩夏の花たちに逢えて、写真をたくさん撮りました。
でも、じっくり撮影できないので、良い画像は無いかも知れませんが、
ゆっくりですが、レポを、アップしたいと思います。

また、ご覧いただけると嬉しいです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/08/12 23:48 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、いつも暖かいコメントをありがとうございます。

我が家の、一大イベントの夏山から帰って来ました。
たった2日間ですが、わたしたちにとっては、年に一度の遠征なので、
とても楽しみにしていましたが、終ってしまうとなんだか寂しいです。

クロちゃんたちも、月末に行かれるのでしたね。
とても眺めが良くて、良い山でした。楽しんできてくださいね。

長野も、猛暑で、こんなに暑い夏は今までにないと姉が言っていました。
「ぽかぽか」に寄って、お風呂に入り、美味しいお蕎麦を食べてきましたよ。
やっぱり、田舎は良いですね。信州は日本の故郷ですね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/08/12 23:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/397-a791d228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

