Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

山百合の季節 

unazawa13-7_148.jpg

7月の山には、大輪のヤマユリ咲きます。
あっという間に花期が終わってしまうから、色褪せぬうちに逢いに行きましょう。
わたしにとっては馴染みの奥多摩の渓谷に行ってみました。




木洩れ日の射しこむ林道をてくてくと歩いて行くのは、とってもいい気持ち

unazawa13-7_002.jpg



まずは、雨に濡れた葉っぱちゃんが迎えてくれました。
空の色がちょっぴり映りこんで、キラキラの水玉が葉っぱの縁で輝いていました。

unazawa13-7_042.jpg



そして、足元には、真っ青な瞳をパッチリと見開いて、オハヨウって
挨拶してくれているのは、ツユクサちゃん
涼やかで、夏の朝が一番似合うね。昔、朝へのくぐり戸を開けてサンダルの足先を濡らしながら、
あなたに挨拶していた女の子がいたことを覚えてる?

unazawa13-7_026.jpg



あら、あら、あなたは、どうしてそんなに透けてしまったの?
まるで、レース編みみたいな葉っぱさん。

unazawa13-7_013.jpg




タマアジサイの蕾は、大粒の涙をためているよ…

unazawa13-7_004.jpg




早めに咲き出した子もいるね。ぽんとはじけたような薄紫の花が可愛いくて好きです。
でも、早咲きのお花の上には、黄色い縞々のカミキリムシさんが何匹もお食事中でした。

unazawa13-7_058.jpg



真っ赤な、ヘビイチゴが、下草から覗いてる。
子どもの時、ヘビイチゴってヘビが食べるんだと思っていた。

unazawa13-7_020.jpg



大きなシダの茂みには、ヘビさんがいるかもね…

unazawa13-7_044.jpg




ゆらゆらと揺れている、この小さな花は、アザミの仲間だって

unazawa13-7_081.jpg




緑の小道をそぞろ歩く、ただそれだけで嬉しいのです

unazawa13-7_045.jpg




光りの魔法のように、クモの巣だってこんなにロマンチック

unazawa13-7_074.jpg




この辺にイワタバコがあったはずだけれど…まだ咲いていないのかな?
葉っぱはいっぱいあるけれど、咲いていたのはこの一輪だけでした。
咲き始めるのは来週あたりかしら?見に行きたいなぁ…行けるかな?

unazawa13-7_103.jpg




渓流の川面に緑の木漏れ日が遊んでいます。
わたしは、こんな水面が大好きで、靴を脱いで足を浸したいなぁと思ってしまいます。

unazawa13-7_077.jpg




川面には、ミヤマカワトンボが、ひらひらと舞っています。
ビロード色の翅がくるくるとひらひらと、綺麗だなぁ…

unazawa13-7_052.jpg




緑の葉の上で、翅を休めていたね。緑色の複眼のトンボさん
コサナエトンボさん?

unazawa13-7_085_20130726172008.jpg



見上げる森の上に、黄金色に輝くタケニ草が…

unazawa13-7_095.jpg




荒れ地にも、ぐんぐん生えてくる生命力、雑草と呼ばれる草だけれど、
背高のっぽのこの草がなんとなく好きです。


unazawa13-7_098.jpg



緑の葉っぱの影模様

unazawa13-7_102.jpg



待っていてね…そう言っていたのは、可愛いベニシジミさん。
誰に言ったの?待っていてって…

unazawa13-7_134.jpg




葉影に、もう、ヤマハッカの花が咲いていました。季節は流れて行きますね

unazawa13-7_139.jpg




ああ、ノカンゾウが咲いているね。里山には、大抵どこにでも咲いているけれど、
この花を見ると、懐かしさでいっぱいになるのよ。

unazawa13-7_152.jpg



だって、子どもの頃の夏休み、遊び疲れて帰る野道に咲いていたのを思い出すんだもの。
カナカナカナって、ヒグラシが鳴くと、何だか急に胸がきゅんとしたことを…

unazawa13-7_149.jpg



夏空…

unazawa13-7_186.jpg




そして、咲いていました。山百合の花が…

unazawa13-7_156.jpg



咲いたばかりの、とっても綺麗な花姿でした。

unazawa13-7_143.jpg


今年も、山道に咲くあなたに逢えてよかった。
その芳香も、辺りの緑と溶け合って、なおさら香しいね。いつまでも、いつまでも見ていたいよ。




category:

CM: 6 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、こんばんは♪
ヤマユリの季節がやって来ましたね~。
そういえば、秩父には「山遊里」(やまゆり)という喫茶店とギャラリーのあるお店があります。
ミューパに近い小高い場所にあって秩父の街が一望できます。
私も子供の頃は、ヘビイチゴってヘビが食べるんだと思っていました。
あっ、訂正!
今でもそう思っていますが、違いましたかー。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/07/26 20:44 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノいつもコメントありがとうございます。
また、獅子舞のデジブックにも、グッド!をいただきありがとうございます(*^_^*)

「山遊里」行った事ありますよ!!酒造り資料館の坂をミューズパークに向かう途中ですよね。
山百合の絵を描いた看板に魅かれて寄りました。でも、冬の寒い日で、お客さんはわたしと娘以外
誰もいませんでした。カフェと思って寄ったのですが、立派な造りのお食事処でした。
秩父地方の名物だと言う、何とか汁というのをいただき美味しかったです。
わたしたち、けっこう、秩父も荒らしているでしょ!(笑)

へびいちご、今でもそう思ってるというところで、思わず、ヘビが、ヘビイチゴをかじっている絵が浮かび
思わず、にっこりしちゃいました(*^_^*)
クロちゃんって、ほんとうに素敵な人ですね~♪みんなを笑顔にする力を持ってる人です!!
これから、わたしはヘビイチゴをみたら、ヘビがかじってる絵が頭に浮かぶことでしょう(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/07/27 21:56 - edit

夏景色

最近、ヒキコモラーになりつつあるモナスマです。

そんな中、sizukuさんのお写真で野山歩き疑似体験させて頂いております。
こちらにコメントを寄せられる、くろちゃんさんのブログも然りです(笑)

ヤマユリ、良いですね。いつかのブログ「臨川庭園」のヤマユリ風情があってよかったです。
思い出すのは、お寺の茅葺屋根に咲いたヤマユリかな~。山道で出会えると、嬉しいですよね。

トンボのお話しを書かれるsizukuさんは、やはりトンボにお詳しいですね。
ミヤマカワトンボ・・・ビロードの翅って見てみたい。このトンボは『風の獅子舞』に載っていたトンボでしょうか??

またまた長くなってしまいました。この辺で・・・下から3番目の写真が好き。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/07/31 15:10 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、こちらにもコメントありがとうございます。
山百合…そうでしたね。臨川庭園、懐かしいです。
茅葺屋根に咲いた山百合は、御岳の風情かな?
忙しくしている間に、そろそろレンゲショウマの季節となりましたね。
今年も、ハナネコ女子会で、御岳のレンゲショウマに逢いに行きたいですね。
みなさん、お忙しいと思いますが、ご連絡して見ます。

ミヤマカワトンボ、そうです。風の獅子舞に出てくるトンボです。
けっこう普通にいるトンボなんですよ。吹上菖蒲園や、御岳、風の谷でもおなじみのトンボです。
今度、ご一緒した時にでも、見れたらいいですね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/08/02 01:59 - edit

No title

今こちらは全く同じヤマユリの季節です。というか短い夏を知ってか秋のウバユリなんかも咲き始めて秋の様子に変わりつつあります。青空がない夏なんて初めてです。

nitta245 #- | URL | 2013/08/02 06:13 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、こんにちは(*^_^*)
東北地方と中越地方は、本当に早く梅雨明けが待たれますね。
大雨の被害も各地で起こり、気候の異変に不安なことでしょう。
そんな中、ヤマユリが咲き始めたのですね。
でも、晩夏の花のウバユリもですか…こんな気候では、花たちも迷ってしまうのでしょうね。

こちらも、雨の降る事が多いですが、東北地方に比べたらその比ではないですね。
お見舞い申し上げます。青空の夏が、一日も早く早く戻りますように…

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/08/02 18:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/395-f28f547c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

