Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

獅子舞の夏 

今年も、獅子舞の夏がやってきました。
8月24日(土)と25日(日)の2日間、下名栗の諏訪神社で執り行なわれます。
郷土芸能として地域ぐるみで取り組まれていて、長い歴史がある素晴らしい獅子舞です。
ご都合が付きましたら、ぜひ、お出かけください。

詳しくは、獅子舞応援サイト下名栗諏訪神社の獅子舞を、ご覧ください。


昨年の獅子舞をデジブックにしてみましたので、よろしければご覧ください。

☆花懸り



☆三拍子




スポンサーサイト

category: 獅子舞

CM: 2 TB: 0   

コメント

感動

獅子舞応援サイトのsizukuさんの『PHOTO&ESSAY 夏の終わり・・・~風の獅子舞』まで、読ませて頂きました。

直近の獅子舞の記事は拝読していたのですが、2006年の「夏の終わり・・・」を初めて読み、獅子舞に興味をもたれた原点が幼い日のお父様との想い出の中にあった事は新鮮な驚きでした。
sizukuさんの文章や写真に惹き込まれて、何度も何度も見てしまいました。

少女の幼な顔の中の真剣なまなざし、青年の凛々しさ、若手を見守る熟年世代、そして長老の穏やかな笑顔。
皆さん、素敵な表情を見せてくれていますネ。

☆御幣懸り ☆花懸り ☆三拍子 ☆棹懸り ☆女獅子隠し ☆白刃の舞 本当にどの舞も素晴らしいですね。
殊に、☆白刃の舞 はドキドキしてしまいました。歯も丈夫でないとならないのね。
 
sizukuさんの文章から伝わってくる、下名栗のみなさんの思いやりや家族の絆。私が忘れかけてしまっている大切なものに気づかせてもらえました。
舞い終わった後の、家族との記念写真に映る笑顔にほのぼのとした幸せをもらいました。

普段は静かなこの社に、今年も賑やかな活気に満ち溢れる日がもうすぐやってくるのですね。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/07/31 14:53 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、こちらにもコメントありがとうございます。
古い記事も読んでいただき、とても嬉しいです。
偶然、下名栗の獅子舞に出逢った日は、強烈な印象を持って今も胸にあります。
毎年、素晴らしい獅子舞を見せていただいていますが、あの頃の、新鮮な気持ちを
ずっと持ち続けていたいものです。

そんな気持ちを思い出させていただいた気がします。
今年も、もうじき、下名栗のみなさんに再会できます。
初心に戻って獅子舞を見てみようと思いました。
モナスマさん、ありがとうございました。

そうそう、名栗の獅子舞の前に、奥多摩の獅子舞(18日)を見に行く計画があります。
もし、よろしければ、ご一緒に行きませんか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/08/02 01:50 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/394-a7ebefc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

