Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

7月7日 

   共にゆく誓い届けし星逢いの夜

7月7日、アイリスが入籍しました。
そして、7月13日、14日と引っ越しをし、明日15日にから新居で暮らし始めます。
今夜が、アイリスが我が家で過ごす最後の夜となりました。
引っ越しの数週間前から、休みの度に、電化製品や家具や、生活雑貨等のお買いものに行ったり
2日間の引っ越しでは、アイリスと彼と、彼のお母さんとわたしとで新居の掃除をしたりしました。
夫と長男は力仕事で、アイリスの整理ダンスと洋服ダンスを、我が家から新居の3階まで運んでくれました。
長女は、出産したばかりなので手伝いに行けない事を残念がっていました。

今夜は、最後の夜と言うこともあり、みんなで食事に行きました。
アイリスは、遅くまで部屋の掃除をし、『やっぱり、家は落ち着くね…』なんて言いながら休みました。
自分の部屋で寝る最後の夜…どんな夢を見るのかな?それともなかなか寝付けずにいるのでしょうか?
廊下にきちんと並べられた、娘の荷物を眺めながら、
わたしは、昨年の今頃、アイリスと旅した京都・奈良の旅を思い出していました。

2012年 7月15日  アイリスと山野辺の道を歩きました。

丘の上の大きな桜の木、奈良を歩いているのになぜか東北を想い、賢治さんを想いました。

nara7_284.jpg

こんな野道を歩きながら、イーハトーブを想い、グスコーブドリの話をしました。

nara7_382.jpg

また、花巻にいきたいね。 イギリス海岸に行きたいねと。

nara7_455.jpg

日本の原風景と言える長閑な景色は、どこか東北に似ています。
お花が供えられた路傍の石仏が微笑んでいました。

nara7_442.jpg

とても暑い日でした。アイリスの日傘が遠くなっていきます。

nara7_445.jpg

どこまでも続く、田園風景と山の辺の道… ずっと歩きたかったね。
あまりの暑さにギブアップしたけれど、いつかもう一度歩きたいねと話しました。

nara7_468.jpg

古い町並みの中を燕がかすめ飛び、アイリスは自動販売機の横で一休みして、
写真を撮っていて遅れがちなわたしを待っていてくれました。
いつも何も言わずに待っていてくれたね…ありがとう。
今夜は、懐かしくなって、そんな写真を眺めていました。

nara7_501.jpg


3月に婚約したアイリスと最後の母娘旅になるかもと、4月末、ふたたび旅した奈良も
思い出深い旅となりました。

    ほのかなる想い届かん暮の春

    月朧 吉野の山の秘仏かな

    春惜しむ旅の終わりの車窓かな

アイリスの、新しい門出を祝いつつ、やっぱり寂しいです。
先日、11日が、娘のためにお弁当を作る最後の日になりました。
夕飯の買い物をする時、いつも娘の好物を思い浮かべて食材を選んでいましたけれど、
明日からは、それもしなくなるんだなぁとか、そんなことを考えていました。

そして、やはり母の事を思い浮かべました。
さて、明日もまた、娘のお手伝いがあるので、そろそろ休みましょう。
明日は、わたしからのささやかなプレゼントを買ってあげるつもりです。

スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

おめでとう^^

アイリスちゃん、入籍おめでとうございます^^

7月7日❤ なんと私達の結婚記念日とおんなじ ヽ(^o^)丿
これから毎年同じ日が記念日だね。
確かアイリスちゃんのお誕生日とはるかお姉ちゃんのお誕生日と矢車草ちゃんのお誕生日が
4月9日で一緒だったよね!
やはり私達はなんとも不思議なご縁で繋がっているんだなぁ~
そんなふうに思いました♪

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/07/15 08:57 - edit

No title

アイリスさんご結婚おめでとう。

しいちゃん、彼女がお嫁に行くと、淋しくなるね。
とてもやさしくお母さんに寄り添っていたアイリスさんだものね。

7月7日がよしころんご夫妻の結婚記念日。同じ日に入籍。

私と同じ誕生日はご長女のマーガレットさん。え?矢車草ちゃんもそうなの?知らんなかった!
とってもご縁を感じますね。

アイリスさんのたくさんのお幸せを心から願っています。


はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/07/15 14:16 - edit

よしころんちゃんへ

よしこちゃん、コメント&お祝いありがとう(*^_^*)
あれ~!よしこちゃんご夫妻も七夕婚でしたかぁ~♪
なんとロマンチックな~♡ 
よしこちゃんとのぶさんのような理想のカップルにあやかれるといいなぁ(*^_^*)v


そうそう、4月9日は、長女のマーガレットの誕生日で、アイリスは、11月15日の七五三デーです。
矢車草ちゃんは、お誕生日ではなく、4月9日が結婚記念日だったような気がします。
いずれにしても、ご縁があるよね(*^_^*)

『いままで、お世話になり、本当にありがとうございました。』なんて挨拶されて涙を流されると
なんだか感慨無量でした。(/_;)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/07/16 00:49 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、こんばんは(*^_^*)
お忙しい所、コメントとお祝いの言葉をありがとう。
ホント、同じく七夕婚だったなんて、よしこちゃんたち仲良しご夫妻にあやかって、
しあわせになってくれそうで良かったです~(*^_^*)v

マーガレットとはるかちゃんは、同じ誕生日。矢車草ちゃんは結婚記念日だったような気がします。
本当に不思議なご縁だよね。

まだ、娘の部屋には、娘のベッドや机があって、本棚には大切に集めた絵本たちが並んでいて、
壁には、カードや写真がそのままで、すぐにも帰って来そうです。
結婚式は9月なので、なんとなく実感が湧かないけれど、確かに娘は、わたしたちの元を離れて
新しい暮らしを始めまたんだなぁと思います。

はるかちゃん、娘のしあわせを、一緒に祈ってくれてありがとうね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/07/16 01:04 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/390-585744b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。