Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

小さなおにいちゃん 

この日は、一日中、小雨降る日でした。
たくちゃんの調乳指導とかで、ママとたくちゃんは半日病院に行くので、しょうちゃんはわたしとお留守番です。


syougo13-6_223.jpg


一番上のおにいちゃんのてっちゃんは、この4月から保育園に通っています。
行ってしまえば、毎日、楽しく一日を終えて帰ってくるようなのですが、朝は「行きたくない!!」と駄々をこねて大変だったそうです。

特に6月に入ってからは、ママの出産を察知したのか、頑固に行きたくないを繰り返し、入院中は、毎朝、毎晩、
『てっちゃん、保育園に行かないからね。』と、わたしに訴えていました。
ママが退院した1週間後、ばあばが喘息で倒れたのを機に、保育園を再開したそうです。

娘は、心を鬼にして、嫌がるてっちゃんを保育園に送って行ったのでした。
それが、数日後、『かあちゃん、早く保育園に行こう!』と、言うようになったそうです。
『もう、びっくり。あんなに嫌がっていたのに、嬉しそうに出かけていくの。』と、娘もホッとしたようです。
おにいちゃんに、なったということなのでしょうか?急にてっちゃんが大人びて見えました。

そして、しょうちゃんも変わりました。出産前、ママにべったりで、機嫌が良い時はおとなしいのですが、
ひとたび、機嫌を損なった時には、大泣きでどうやっても泣き止まなくて、ほとほと手を焼きました。
こんなに気難しくては、ママの入院中、大丈夫だろうかと、わたしは密かに心配していましたが、
予想に反して、入院中の五日間、我が家に泊まっている間、大泣きすることもなく、とてもいい子でした。
ママが、たくちゃんを連れて退院してきてからも、焼きもちを焼く事もなく、ママを独占することもなく
母乳を与える時もニコニコしながら見ています。


syougo13-6_004.jpg


ベットでたくちゃんが泣き始めると、急いで駆け寄ります。どうするのかな?と見ていると。
振り返ってママを探します。ママが、忙しそうに洗い物をしているのを見ると、また、じっと泣いているたくちゃんを見ます。
そして、そーっとサークルから手を差し伸べて、毛布の上から、やさしい手つきでトントンしています。
ママは、その様子を嬉しそうに眺めながら、『しょうちゃん、ありがとう。おにいちゃんだね、えらいね~!』
と、しょうちゃんの体をぎゅっと抱きしめます。
そして、『てっちゃんが、おにいちゃんのお手本示してくれてるからだね。てっちゃん、ありがとうね。』と
てっちゃんの頭を撫でて抱きしめます。てっちゃんも、しょうちゃんも満足そうな顔をしてまた遊びだします。

まぁ、そうは言っても、相変わらずに言うことを聞かず、ママはへとへとになることも多いようですが、
てっちゃんとしょうちゃんが、おにいちゃんらしく振舞った、ワンシーンが印象に残ったので書いてみました^_^;


今日は、お外は雨降り、ママが出かける前、しょうちゃんはお部屋を走り回って遊んでいます。

syougo13-6_017.jpg

ママが病院に出かけた後は、大好きなブロック遊びで、長い事、熱心に一人遊びをしています。
お兄ちゃんのてっちゃんは、短気みたいで、こんなふうにじっくりと遊ぶということはないのですが、
弟のしょうちゃんは、壊れても、崩れても、根気よく、また最初から積み上げていきます。
こんな所にも個性が表れて、おもしろいです。たくちゃんは、どんな子に育つんだろう…楽しみな気がします。


syougo13-6_039.jpg


syougo13-6_119.jpg


syougo13-6_124.jpg


あーあ、倒れちゃった。でも、メゲずに、真剣な眼差しでブロックを積み上げます。



syougo13-6_139.jpg




思わず、立ち上がってブロックを積むしょうちゃんです。


syougo13-6_125.jpg




syougo13-6_126.jpg


倒れるな、倒れるな…と念じてるのかな?

syougo13-6_129.jpg


やったぁ~♪倒れないよ!!と言いたげなしょうちゃんの表情がおもしろいです。


syougo13-6_130.jpg


ひとしきり、ブロック遊びをした後、お気に入りの王冠(てっちゃんがお誕生日会で先生からいただいたもの)を
かぶって、ジャングルジムとブランコ遊びです。ニコニコ、笑顔が可愛いです。




syougo13-6_172.jpg




そして、大好きな“隣のトトロ”のアニメを、熱心に見ながら、いつの間にかお昼寝してしまいました。
あんなに手が掛かる子だったのに、嘘のようにおとなしくて手が掛からなくてびっくりです。
子どもの成長って、不思議な力を持っているんですね。自分が子育てしていた時は夢中で判らなかったけれど
こうして、外から孫の成長を見ていると、子どもの計り知れない可能性や力に気づかされます。
ばあば業もいいもんだなぁと、あどけないしょうちゃんの寝顔を見ながら思いました。



足をバタバタさせながら、ゴロン…眠そうです。
熱心にトトロを見ているしょうちゃん、この後、眠ってしまいました(*^_^*)


syougo13-6_077.jpg



ばぁば馬鹿ブログにお付き合いいただきありがとうございました


スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 2 TB: 0   

コメント

No title

sizukuお姉ちゃま、こんにちは~♪

しょうちゃんのキラキラする表情、可愛いですね。
3人のボクちゃんのママは本当に偉いなって思います。
でも、こうやっておにいちゃんになっていくんですね。
いいですね~兄弟って。

でも、兄弟でもホントそれぞれ個性がありますよね。
今日も両親がちょこっと遊びに来て実家にいる甥っ子二人の話をしていました。
お兄ちゃんは工作好きで描いたり切ったりいつもしているけど、
弟のほうが鉛筆持ってるの見たこと無いって(笑)
でも、弟は母の小さな菜園が大好きで毎日水やりして収穫しているんですって。
お兄ちゃんは、畑には全く興味なし^_^;

ばあばのお役目きっと大変だと思うのだけどsizukuお姉ちゃま、可愛くて仕方ないでしょう。
明日は会えなくて残念だけれど、のんびりいい一日を過ごしてきてくださいね。
私は筋肉痛で不自由です(笑)

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2013/07/01 19:26 - edit

矢車草ちゃんへ

矢車草ちゃん、おはよう(*^_^*)
ばあばバカブログに、コメありがとう(笑)
そうですね。ばあばは、メロメロです。でも、たまには、びしっと叱ることもありますよ。
そんな時、孫たちは、びっくりしたような顔をしています(笑)
小さな子供の表情とか、何とも言えない仕草とか、シャッターチャンスはいっぱいあるんですが
わたしの腕では、どうにも。。。です^_^;

昨日は、はるかちゃんと、ほんとうにのんびりとした良い時間を過ごしましたよ。
山間の鄙びた駅と駅を、ガタゴト結ぶ、一両だけの列車の旅
日ごろのせわしなさや、疲れがゆっくりとほどけていく感じ・・・
暑くも寒くもなく、心地よい緑のそよ風に吹かれて、駅のプラットホームで駅弁を食べたりね。

楽しかったぁ…♪ レポは、バリバリテツコになってるかも(笑) 少々お待ちくださいねヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/07/03 08:12 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/386-3a43f969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。