Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

june bride 

ジューンブライド 6月の花嫁はしあわせになるという…
女の子なら誰でも憧れる言葉ではないでしょうか?
かく言うわたしも、若い頃、憧れました。
でも、実際は、夫の実家が農業を営んでいたので、農繁期の如月の花嫁でしたけれど…

末娘のアイリスが婚約しました。18歳から、10年、幼い恋を温め続けてようやく挙式へとたどり着きました。
先日、式場でのドレスの試着と、実際のウェディングセレモニーの模擬体験をしてきました。
娘たちの希望もあり、近親者だけの参列の家族婚となります。

syouwa4.jpg

ガーデンウェディングが出来ると言う、郊外の式場
広大な敷地に森が広がり、美しい緑に囲まれたチャペルでした。

syouwa9.jpg

おりしも、6月の森には、ドクダミの純白の花が咲き敷いていました。
アイリスもわたしも、ドクダミの花の清楚な美しさが好きでしたから、
思わず、“綺麗ね~!”と声をあげました。
本来なら、華やかな薔薇などのお花が相応しいのかもしれませんが、自然のままの森を演出した
ナチュラルさが、とてもいいなぁと思えたのでした。

syouwa5.jpg

ジューンブライドなら、こんな新緑の中での挙式となったのですね。
でも、アイリスは、9月の挙式に決めました。6月は姉の出産を控えていたからです。
『おねえちゃんと、おねえちゃんの家族には、どうしても出席してほしいから、式は遅らせるわ。
9月ごろなら、赤ちゃんも3カ月になるから少しは落ち着いているかなぁ…』
憧れのジューンブライドではないけれど、きっと、初秋の風が祝福してくれることでしょう。

syouwa2.jpg

そして、ウェディングドレスを試着した娘は…
なんだか美しくて、涙が出てしまいそうでした。(親馬鹿ですけれど)

純白のドレスに身を包み、ウェディングベールをまとった姿は、娘の生涯で、きっと一番美しく輝いている瞬間なのだと思います。
そんな、佳き日を迎えたなら、やはり涙にくれてしまいそうです…


syouwa8.jpg



あの、チャペルで、ウェディングベルを鳴らして、わたしたちの元を離れていくのね。
嬉しいのだけれど、やっぱり、ちょっと寂しいなぁ…

syouwa6.jpg


syouwa7.jpg

9月には、このお庭にはどんな花が咲いているのかしら…

syouwa12.jpg

そんなことを思いながら、若い二人を見つめていました。

syouwa3.jpg

そして、アイリスが二十歳の時に一緒に行った、尾瀬の旅を思い出していました。
中学の同級生だった二人が、18歳から育んだ愛の軌跡に想いを馳せました。
二十歳の時、一度だけ、離れそうになった二人、幼かったけれど、幼いなりに精一杯、思いやり気を使っていたアイリスの健気さを思い出しました。

それと同時に、わたしの尾瀬への思慕も思い出しました。
アイリス、しあわせになってね。そして、いつか、また一緒に尾瀬に行けたなら、いいなぁ…

syouwa11.jpg



懐かしく、つい読み耽ってしまいました^_^;
あの頃、今よりも一生懸命、丁寧に写真を撮っていた気がします。
尾瀬に恋していたあの頃…わたしも、初心に帰らなければと思いました。


二十歳の旅立ち 1

二十歳の旅立ち 2


スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 17 TB: 0   

コメント

おめでとう(^_^)v

しーちゃん、今日はおめでとう♪
これから色々忙しい事でしょうけど、体に気をつけて頑張ってください。

そしてアイリスちゃんもおめでとう♪
9月挙式ですか。 おねえちゃんにも出席してほしいからなんて、本当に優しい娘さんですね。
いつもしーちゃんが写真撮ってる横でそっと待っててくれてる娘さん♪ 優しいなぁ~って感心していました。

花嫁姿も素敵ですね♪ うちの娘のドレスの形とよく似ていて、一寸びっくりでした。
あの衣装で結婚式ですか。 素敵な可愛い花嫁さんでしょうね。
又写真見せてね(^_^)v

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2013/06/13 00:49 - edit

おめでとうございます♪

わぁぁ~、なんて素敵なチャペルそして花嫁さん♪
お庭の真ん中に立つ大木が二人の門出を見守ってくれるような気がします。

お姉ちゃまもしばらくはお忙しそうですね。
ちかちゃんも言われていますが、体調に気を付けて過ごしてね。

アイリスちゃんのドレス姿、もちろん写真に撮ったよね^^
今度ゆっくり見せてね♪
あ、三人目のお孫さんの写真もね^^v

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/06/13 07:31 - edit

おめでとうございます!

sizukuお姉ちゃま、昨日は3人目のお孫ちゃんの誕生おめでとうございました!

ばあばにはちっとも見えないsizukuお姉ちゃまだけど、
きっと忙しい日が続くことだと思うので無理だけはしないでくださいね。

アイリスちゃんの婚約・・・嬉しいけれど寂しい気持ちが伝わってきて
なんだか涙が出ちゃいました。
素敵なお嬢様なんだろうな~!

緑がいっぱいでとても素敵な式場ですね。
今度、お孫ちゃんの写真と一緒に見せてくださいね!

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2013/06/13 11:21 - edit

おめでとうございます♪

三人目のお孫さん 生まれたんですね♪ おめでとうございます。
アイリスさんも婚約おめでとうございます。

先日風の谷で安曇野さんから男の子と聞いてました。
我が家の娘のところと同じです(にこにこ)
男の子3人が団子になって遊んでるのを見るのもいいもんですよ!
もっとも ばあばはたいへんです!食事とか、お風呂とか、遊び相手とか・・・
でも、子供たちはママやパパと同じくらいばあばを好きになってくれますよ!
その点 じいじはだめです(クシュン)3才過ぎると振り向いてもくれません(笑)

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2013/06/13 13:06 - edit

No title

sizukuさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
ひさしぶりにお伺いしたら、とてもうれしいお知らせがあり、
こちらまで幸せな気分にさせていただきました。

アリスさんのご婚約、おめでとうございます。
そしてお姉さんのもうすぐのご出産、おめでとうございます。
やさしい思いの集まった6月ですね^^
皆様のお幸せをお祝い申し上げます。

kiki #5Gg6z9h6 | URL | 2013/06/14 11:37 - edit

おめでとうございます

三人目のお孫さんのご誕生と、アイリスさんのご婚約、二重のお慶び本当におめでとうございます。

お二人で紡いだ愛が実を結んでのご婚約、お幸せも一入ですね。
sizukuさんのブログからアイリスさんのお人柄などが読み取れて、
和やかでやすらぎのあるご家庭を築かれるのだろうなと思っております。
花嫁さんのウェディングドレス・・・・なぜこんなにも清らかで美しいのでしょう。sizukuさんの感慨が伝わってウルウルです。素敵ですね~。

坊や3人のお孫さん。きっとそれぞれ個性があって孫育ても楽しいのではないでしょうか。
お若いばあばちゃんだから、いろんな所へ連れて行って一緒に遊ぼうなんて夢が膨らみますね。

嬉しい事の忙しさではありますが、あまりご無理なされませぬように。

お孫ちゃんたちお健やかに。アイリスさんお幸せに。

(チャペルのある施設に会社の研修やパーティで行ったことがあります。すご~~く素敵なんですよね。)

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/06/14 12:08 - edit

おめでとうございます

ご婚約おめでとうございます。末永い幸せを遠くからお祈りいたします。
二十歳の旅立ちも見ました。素晴らしかったです。

nitta245 #- | URL | 2013/06/15 19:14 - edit

しいちゃん、お孫さんの誕生に、アイリスさんの婚約、おめでたい事がたくさん。
ばあばはしょうちゃんたちのお世話で大変な時ですね。

どうしているかしら?と、仕事しながら、しいちゃんのことを考えています。

アイリスさんのお相手はあの時の方だったのね。ずっとお付き合いしていたのね。

ウェディングドレスとても素敵。
私ももう一度着たくなりました^_^なんてね…
当分はお忙しいから身体に気をつけてくださいね。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/06/15 22:08 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、真っ先にお祝いいただいてありがとう(^^)
それなのに忙しくてお返事もできずにごめんね。
入院中に預かった、てっちゃんとしょうちゃんが相次いで39度の高熱をだし、
ばあばはてんてこ舞いでした。
退院してきてからもお手伝いに通っていたのですが、昨日あたりから微熱が続き
今日は喘息も悪化、あえなくダウンでした。情けないですね。

アイリスは、まだ、このドレスと決めた訳ではないんです。
たまたま、ドレス試着のイベントがあり、6着のドレスの中からこのドレスを選びました。
ちかちゃんの娘さんのウェディングドレスと似ていましたか、ちかちゃんの娘さんはすらりと長身なので
きっとお似合いだったことでしょう。アイリスは小さいので、10センチもありそうなヒールを履いています。
歩きづらそうでした。

親馬鹿ブログにお付き合いありがとう(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 21:21 - edit

No title

よしこちゃんへのコメントが送れません。ブログも不調かも?(/_;)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 21:39 - edit

よしこちゃんへ

今度は行くかな?

よしこちゃん、お祝いありがとう(*^_^*)
毎日クタクタで、コメントは拝見しつつ、レス出来ずごめんね。
このホテル、緑がいっぱいで思っていた以上に素敵でした。
今は緑がいっぱいだけれど、初秋にはどんな景色になるのかな?
まだ、黄葉には早いでしょうしね。それも、また楽しみです。

わたしは、出産前から娘の所に通っていたのですが、とうとう、今日はダウンです。
山切れは、喘息の再発も強めるみたいで、今日はどうも苦しくて仕方ありません。
困ったものです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 21:43 - edit

矢車草ちゃんへ

矢車草ちゃん、お祝いコメありがとう。
なかなかレス出来ずにごめんね。
なんだかブログも不調みたいで、長いレスが届かないみたいです。

アイリスのお嫁入りは嬉しいけれど寂しくって…
そんな気持ちを察してくれてありがとおうね。
毎日が忙しくてクタクタです。みなさんが体調を気遣ってくださっているのに
体調を崩しました^_^;

今日は、どうにもダメです~^_^;
低気圧の影響もあるんだろうけど、情けなや…

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 21:51 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、早速お祝いありがとうございます。
レスが遅くてすみません<m(__)m>

うふふ、団子三兄弟ですね(*^_^*)
いつか、三兄弟を連れて尾瀬に行くのが夢です。
その頃まで、ばあば大好きでいてくれるといいなぁ…

風の谷の新しい発見素晴らしいです~♪
蛍の頃には、行けるといいなぁと思っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 21:57 - edit

kikiちゃんへ

わぁ、kikiちゃん、こちらこそご無沙汰でした。
それなのに、お祝いに駆けつけてくださってありがとう。
二十歳の旅立ちの時、kikiちゃんから、嬉しいコメントをいただいたことを
昨日のように覚えていますよ。幼いアイリスも、やっと花嫁さんになります。

長女の所にも、男の子が生まれました。ちょっと小さめですが元気に育ってくれるように
祈っています。お祝いの言葉、本当にありがとうね(*^_^*)
また落ち着いたら、kikiちゃんの所へお邪魔しますね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 22:02 - edit

モナスマさんへ

モナスマさん、温かいお祝いの言葉をいただきありがとうございます。
このホテル、ご存知ですよね。わたしも会社の後輩の結婚式の写真は見せていただいたことがありますが
行ったのはこの日が初めてでした。森の敷地の広さにただただ、びっくり…
あの森を散策することもできるのだそうです。今度、行ってみたいなと思いました。
また、娘のドレス姿に想いを馳せてくださって、モナスマさんの優しさに、ホロリです。
三人目の孫の誕生も、感慨深いです。
ばあば業も、大変なんですけれどね。やっぱり、ママの入院中、健気に我慢している姿に愛しさも倍でした。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 22:09 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、お祝いのコメント、本当にありがとうございます。
古い記事もお読みいただき恐縮です。
娘が小学校4年生の時、初めて尾瀬に連れて行きました。その後、5年生、中1、姉の結婚が決まった高校3年の時、そして、この二十歳、22歳と一緒に尾瀬を歩きました。そんな思い出が懐かしく私的な、気持ちでリンクを貼ったものの、親馬鹿かなぁなんて…(笑)ご感想をいただき、少しホッとしました。

いつも、温かいコメントをありがとうございます。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 22:18 - edit

はるかちゃんへ

お祝いの言葉ありがとう(*^_^*)
いつも考えていてくれて嬉しいです。
昔からのお付き合いのはるかちゃんには、二十歳の旅立ちの時、コメントをいただいたよね。
そうなのあの時の彼と、ずっと交際を続けていました。
一途すぎる想いは、少し心配ではありますが、しあわせな家庭を築いて行ってくれると信じています。


長女も。アイリスの花嫁衣装の写真を見て、ウルウルしていました。
女兄弟っていいね(*^_^*)


ウェディングドレス、本当に、出来るものならわたしも、もう一度着てみたい~(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/19 22:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/376-7d8ad1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

