Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

旅の終わりに 

一泊二日のタイトな旅ですが、わたしたち母娘には忘れがたい旅となりました。
万葉のふるさと奈良を巡る旅、今回もたくさんの出逢いがあり、とても一口では語れません。
長々と綴ってしまったブログ…興味のない方には退屈なものだったと思います^_^;すみません。
まぁ、自分の忘備録と思い書いてみましたので、お許しを。

旅の最後は京都駅で、早めの夕食&お土産を買い、アイリスと美味しいお薄(抹茶)と和菓子をいただきながら
旅の締めくくりとしました。
京都駅の11Fにあるレストラン街へのエスカレーターを上がります。
この大階段はライトアップされて美しいです。

nara13-4_1233_20130606020301.jpg

12月に訪れた時はクリスマスバージョンでしたが、今回は、こいのぼりですね(*^_^*)

nara13-4_1248.jpg

11Fからは、京都タワーも良く見えます。
暮れて間もないコバルトブルーの空に美しく映えます。

nara13-4_1241_20130606020304.jpg

なんだか幻想的で、それでいて近代的な京都タワー。その昔、修学旅行の時に京都駅から眺めた印象とは
大分違っていて、とってもモダンで素敵でした。
こちらの最上階にはラウンジがあって、お食事が出来ると以前ちかちゃんから教えていただきました。
今度、訪れる時には、あのレストランで京都の夜景を見ながらディナーを楽しもうと、アイリスと約束しました。
叶う日が来るといいなぁと思います。

nara13-4_1242_20130606020306.jpg

駅ビルもお洒落ですね。

nara13-4_1243.jpg

わたしたちが乗る列車は、8時ちょうどの東京行です。
ちかちゃんは、お姉さんご夫婦のお見送りで、京都駅に来ているので、わたしたちに逢に来てくださるそうです。
いつもながら、わざわざ京都駅まで逢いに来てくださるちかちゃんの優しさが嬉しくて,ついついお言葉に甘えてしまいます。

この日も、大忙しで駆けつけてくださいました。
先日、春の高尾山でお逢いしたばかりですけれど、京都駅で逢うちかちゃんは、また違った印象です。
穏やかで、しっとりしていて、やわらかな京ことばも、より一層京都の良さを感じます。
『しーちゃん、アイリスちゃん、よく来てくれはりました~!』
やさしい笑顔とともに、駆け寄ってハグハグ…
娘はニコニコしながら見ています。

『アイリスちゃん、ご結婚されるそうで、おめでとうございます。』そう言って、ちかちゃんはアイリスの手を取り、
プレゼントを手渡してくれました。
『え~!いいんですか?わぁ、ありがとうございます。』アイリスは頬を染めて嬉しそうです。
『ほんの気持ちなんやけど、箸置きなの。使っていただこうと思って…』
『ありがとうございます。すごく嬉しいです。大切に使わせていただきます。』

アイリスはとっても嬉しそうでした。
旅の最後に、こんなに素敵なプレゼントをいただいて、ちかちゃん、優しいお気づかいをどうもありがとう。

すぐに、電車が滑り込んできて、慌ただしくお別れとなってしまいましたが、ホームでいつまでも手を振ってくれるちかちゃん。
ちかちゃん、いつも、本当にありがとう。今回は京都散策は出来なかったけれど、吉野はちかちゃんのお父さんの故郷で、子どもの頃、毎年夏を過ごしたところだそうです。

あの蔵王権現堂も、何度も訪れた事があるそうです。いつの日か、ちかちゃんと吉野を歩くことが出来たなら
すごく嬉しいなぁと思いました。
京都にも、また来たいし、その時はちかちゃんと一緒に歩けたならしあわせです。

家に帰り、アイリスはちかちゃんにいただいたプレゼントを開けて、感嘆の声をあげていました。
『すごく可愛くて、お洒落な箸置き!♪お千賀さんにこんな素敵なプレゼントをいただいていいのかしら。
おかあさん、大切に使わせていただきますと伝えてね。』

ちかちゃん、本当にありがとうございました。わたしからも感謝の気持ちいっぱいです~(*^_^*)

素敵な絵柄の箸置き、きっと、アイリスのお料理に花を添えてくれることでしょう。
ちかちゃん、あんまり嬉しかったので、箸置きをアップさせていただきました。
許可なしでごめんなさい

nara13-4_1255.jpg


奈良の旅のデジブックを作りました。よろしければどうぞ。

☆ 万葉の路(吉野)





☆ 万葉の旅(長谷寺)

スポンサーサイト

category:

CM: 8 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
階段はライトアップは未来都市のようです。
風情のある光景と未来の雰囲気が同居する旅でしたね。
そして、ご結婚、おめでとうございます。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/06/06 06:15 - edit

No title

まぁ~、可愛い箸置き。
素敵な旅でしたね。
京都や奈良は、たまに行きたくなりますね。
とは言っても、しばらく行っていませんが・・・。
京都駅も随分変わっていますね。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/06/06 11:38 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)
いつも、コメントをいただきありがとうございます。
わたしは、このところ、みなさんの所に伺ってもコメントも残せず申し訳ありません<m(__)m>

京都駅は、大変モダンで美しい駅になっています。
大きすぎて、人もいっぱいで、いつもまごまごしてしまいます^_^;
階段のライトアップは夢があって素晴らしいです。階段を上ることもできますが、疲れていたので
階段わきのエスカレーターに乗りました。

クリスマスは、ライトアップに大きなツリー、そして聖歌隊や、バンドなどの演奏など演出も素晴らしいです。
また、夏の祇園祭りには、提灯がたくさん下がっていたり、大文字焼きも天空回廊から見えるそうですよ。
京都タワーも東京タワーと一緒で、ノスタルジックな美しさがありますね。

お祝いありがとうございます(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/06 23:47 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもコメントありがとうございます。
何かと忙しくて、お伺いしてもコメントを残せず失礼しています<m(__)m>

京都、奈良は旅の王道かも知れませんよね。ぜひ、一度お出かけください。

箸置き素敵ですよね!!
娘も大変、喜んでいます。素敵なお友達に感謝しています(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/06 23:56 - edit

No title

京都もいいけど…
私は絶対に奈良のほうが好きだろうなぁ~って
sizukuさんのブログをずっと読んでて思いました。
古の素朴さがまだまだ溢れてますね
京都は時が止まったように感じるけど
奈良は過去からの風が吹いてくるみたい
って、これ むか~し中学時代に修学旅行で
感じたことなんですけどね
それ以来、出張で行ったきりなのでゆっくり奈良の風を
感じに行きたいな~

菖蒲園行きたいけど、6月は行事が目白押しで
なかなか日程があきません
菖蒲、いつごろまで見れるのでしょうか?

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/06/06 23:56 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、こんばんは(*^_^*)コメントいつもありがとうございます。
なみちゃんちのお庭も、薔薇から、宿根草のお花へと変化して行っているんですね。
薔薇は、もちろん素敵で良いけれど、今のお庭も素晴らしいですね。

奈良の旅、ずっと読んでいただいていたなんて、嬉しいですね。
そして、中学生の時に、奈良は過去からの風が吹いてくるみたい って、感じられたなんて
素晴らしい感性ですね。わたしなんて、奈良公園の鹿と大仏様のことぐらいしか覚えていないのです。
この年になって、ようやく、いにしえの風を感じています。
まだまだ、行きたい場所がたくさんあって、そして、もう一度行きたい場所もあって、
なかなか叶わぬもどかしさも感じています。

吹上菖蒲園、6月1日に行った時、早生の花が咲き出していました。
多分、中旬が良いと思いますが、月末まで晩生の花が咲き継ぐと思います。
ただ、娘の予定日が24日ですが、少し早まりそうなので、第2週以降は、ご案内が難しいかも知れません。16日までで、いらっしゃれる日がありますか?平日OKですので、ご連絡くださいね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/07 00:15 - edit

素敵な旅出来ましたね♪

京都駅の大階段、京都タワー、素敵に撮れていますね。
それに私のお粗末な箸置きも、素敵に撮ってもらってありがとう♪

あまりたいそうな事をしたらしーちゃん達が気遣いされてはいけないと思って、ほんの気持ちだけのお祝いで、一寸恥ずかしい事でしたが、アイリスさんが喜んでくださってとても嬉しいです(*^_^*)

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2013/06/09 02:00 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、こんばんは(^^)
いつもコメントをありがとう(*^_^*)
長いブログも、いつも読んでくださって嬉しいです。
京都の大階段は、本当に素敵ですね。京都タワーも、京都のシンボルだなぁと思います。
こんな素晴らしい所に、住んでいるちかちゃんがうらやましいです。

アイリスもわたしも、素敵なプレゼントに大感激でした。本当にありがとうございましたヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/06/09 21:39 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/373-c40c81a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

