Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

春爛漫の秩父路へ 

秩父にお住いの尾瀬仲間のshinさんから、所属されている地元の写真サークル“葦の会”の写真展に、お招きいただいていて、いつ伺おうかと考えていました。
若草女子会のはるかちゃんとよしこちゃんが『7日に伺うので、お姉ちゃまもいかが?』と誘ってくれました。
はるかちゃん達が行く時に、ご一緒しようと思っていましたので、2つ返事でOKです。
道の駅“秩父”で、待ち合わせし合流したあと、古い秩父の街並みの細い路地を入ったところに、
ひっそりとある、かみいしギャラリーへと向かいます。


titibu13-5_028.jpg




このギャラリーにはちょっとした思い出があります。秩父の街を散策中に、ふと目に着いた案内板。
そこには、どなたでもご自由にどうぞ。の文字が書かれていて、裏木戸から覗くと古い蔵がありました。
ちょっと迷いながらも重厚な扉のくぐり戸をくぐって中に入りました。


titibu13-5_027.jpg





中に入って、真っ先に目に飛び込んできたのは懐かしい尾瀬ヶ原の写真でした。
まるで、導かれたような気がしてその写真の前に立った時、作者の名前が目に入りました。
「ええ~!?なんという偶然!!」それは、尾瀬仲間のshinさんの写真だったのです。
今回で4回目のかみいしギャラリーですが、毎回、あの時のときめきを思い出してしまいます。


titibu13-5_031.jpg




今回も、shinさんの作品は素晴らしかったです。会津駒ケ岳の湿原を一瞬染めた夕景だそうです。
遥かな湿原の広がりと、一期一会の光景と、その静寂の臨場感が伝わってくるような作品でした。

titibu13-5_003.jpg




他にも素晴らしい力作ぞろいでしたが、とても目を惹きつけられた作品がありました。

肩を寄せ合う少女の、何かを訴えかけるような澄んだ眼差しに、

titibu13-5_012.jpg




あどけなさの残る少年の健やかな、真っ直ぐな眼差しに、

titibu13-5_011.jpg




天真爛漫なイタリア娘、陽気な街角の空気感に、

titibu13-5_018.jpg




そんな素晴らしい作品に釘づけでした。

titibu13-5_004.jpg




蔵造りのギャラリーは、こじんまりとしていてとても静かで落ち着く空間でした。

titibu13-5_024.jpg




路地にはオオデマリの白い花が重たげに揺れていました。

titibu13-5_033.jpg




ギャラリーを堪能して、次は美味しいランチへ~♪
shinさんがチョイスしてくれたお食事処は、上長瀞の駅前にある“文吉そば”
たくさんのお花が咲く、喫茶店の様なお洒落なお蕎麦屋さんでした。

titibu13-5_036.jpg





そして、こちらのお蕎麦がとても美味しくて、味もボリュームも大満足でした。

titibu13-5_042.jpg





ランチの後は、一路、美の山へと向かいます。車で山頂近くまで一気に登り上げて行きます。
途中、ヤマオダマキの群生があったり、溢れる若葉に覆われた素敵なドライブを楽しみました。

titibu13-5_057.jpg





展望台からの景色を楽しみましょう。


titibu13-5_055.jpg





武甲山は、どこから見ても秩父のシンボルです。削られていく山肌が痛々しですが、圧倒駅な存在感です。

titibu13-5_061.jpg





激写中!!

titibu13-5_074.jpg





殿下は、もう、先に向われました~(笑)

titibu13-5_080.jpg





風が強いのですが、お天気は上々です。
青空を白い雲が流れ、秩父盆地に影を落とします。

titibu13-5_079.jpg





木陰には、小さなスミレたちがたくさん咲いていました。
可愛いニオイタチツボスミレさん。

titibu13-5_111.jpg




菫色が鮮やかなスミレさん

titibu13-5_117.jpg




ジュウニヒトエもそこかしこに咲いています。

titibu13-5_096.jpg




ビビットなクルメツツジ、九州のキリシマツツジもこの仲間だそうだ。

titibu13-5_101.jpg




山つつじの群生地へと向かいます。

titibu13-5_171.jpg




陽光に輝く山つつじは、見上げるほどの大きな樹ばかりです。

titibu13-5_181.jpg




コントラストが強すぎて、上手く撮影できません^_^;

titibu13-5_162.jpg



titibu13-5_154.jpg



titibu13-5_152.jpg




お花を愛でつつ、写真を撮りつつ、山つつじの回廊を行きます。

titibu13-5_144.jpg




そして、目映い新緑の回廊でもあります。

titibu13-5_174.jpg




小鳥の影が、枝先に舞い降りた。あら?と思ったら鮮やかな山吹色の胸!キビタキでした。
生憎、マクロレンズだったので、ゲットはなりませんでした。

titibu13-5_179.jpg




青空にそよぐ緑が、滴るように美しいです。

titibu13-5_191.jpg



ミズキの白
(ミズキ科ミズキ属)

titibu13-5_043.jpg




オトコヨウゾメの白
(スイカズラ科ガマズミ属)

titibu13-5_205.jpg




サンザシの白
(バラ科サンザシ属)

titibu13-5_208.jpg




足元には、タンポポの綿毛が揺れています。

titibu13-5_248.jpg




なんでもない野路の野草だけど、その綿毛には何故か宇宙を感じる…

titibu13-5_247.jpg




チゴユリの三姉妹(うふふ、わたしたちみたい?)
『えー???違うでしょう^_^;』って誰か言ってます???あまり深読みしないでください(笑)

titibu13-5_227.jpg




アカハネムシさんは、つけまつげバッチリです(笑)

titibu13-5_237.jpg




ミツバツチグリ

titibu13-5_231.jpg




秩父桜と言うそうです。花びらが100枚以上あると、プレートに書かれていました。

titibu13-5_253.jpg




愛らしい桜ですね。

titibu13-5_254.jpg




風薫る5月、楓の若葉をくぐり抜けて、そよぐ風が見えますか?

titibu13-5_265.jpg




大きな葉はホウの木、蕾も膨らんでいます。今年も気品あるあの花姿を見たいなぁ

titibu13-5_271.jpg




可愛いさくらんぼの実る頃…

titibu13-5_275.jpg




散策する仲間たちの後姿をパチリ

titibu13-5_276.jpg




展望台からもう一度武甲山と秩父の街並みを眺めます。

titibu13-5_279.jpg




『あそこらへんがkeykunの家だよ』と、shinさん。
『手を振ってみようか?』と、わたしたち(笑)

titibu13-5_283.jpg




これから千葉まで帰らなければいけないはるかちゃんとよしころんちゃんを心配して、
『そろそろ帰りに向かうことにしましょう。』と、Shinさんの提案です。
shinさんの細やかな配慮に頭が下がります。
お蔭で、あまり混むことなく、二人はスムーズに帰れたそうです。


とっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
shinさん、ご案内ありがとうございました。大変お世話になりました

titibu13-5_213.jpg




はるかちゃん、よしこちゃん、とっても楽しかったよ♪いつもありがとう&お世話になりました。
来週は、また、一緒出来るね~(^_-)どうぞよろしくね~♪

titibu13-5_225.jpg


category: 里山

CM: 6 TB: 0   

コメント

ありがとう^^

お姉ちゃま、こんばんは~^^

オトコヨウゾウ、ありがとう~~\(^o^)/
ばっちり覚えたよ(笑)

やはりお姉ちゃまは物事を丁寧に眺めているなぁ。
アカハネムシさんのつけま!つけてみた~い(笑)
タンポポの綿毛は本当に小さな宇宙だね~~ 今度私も撮ってみよ ^^v
そして清楚なチゴユリ三姉妹にヤマツツジの中の見返り美女~~(爆)(爆) ありがとう。

こちらこそいつもありがとうございます^^
また来週もよろしくお願いします♪

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/05/11 19:25 - edit

No title

sizukuさん、こんばんは♪
秩父のまた良いとこの一面を訪ねられましたね。
写真展の画像は心惹かれる作品で、美味しい蕎麦に、美味しい緑と花の美の山でしたか。
そうそう、こちらの小・中・高の校歌には美の山が入っているんです。
地元でも愛され親しまれている山です。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/05/11 20:02 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、早速コメントありがとう(^^)
オトコヨウゾウって、覚えないでね~(爆)

丁寧に見ているというか、寄り道ばかりのわたしです~♪
アカハネムシさんは、5㎜程の甲虫です。
あの、触角は凄いですよね。最初に見た時は笑っちゃったよ(^^)

タンポポも綿毛、よしこちゃんはどんなふうに撮るにかな~!!楽しみです。
いよいよだね~!!楽しみです、

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/12 21:33 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。ロちゃんのページで見た美の山に登りたくて,shinさんにお願いしました~^_^;

おっしゃる通り、美の山は素晴らしい山ですね。見晴らしも良く、楽しい山でした。
秩父っ子には、大切な山なんですね。

キビタキが現れたのは、ホントサプライズでした~ヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/12 21:44 - edit

No title

今頃ですが・・・
女子会ではお世話になりありがとうございました。
秩父の芝桜、私も先月中旬に見に行ったので嬉しくなりました。
奥の方は咲きはじめの頃で
sizukuさんの写真でハートの模様になったのがわかり感動です!
展望台も行きましたよ。
その頃は桜と山吹でした。

おくちゃん #- | URL | 2013/05/13 07:36 - edit

おくちゃんへ

わぁ!おくちゃん、いらっしゃいませヽ(^。^)ノ
お越しくださってコメントもありがとうございます。
すごく、嬉しかったです(*^_^*)
女子会では、お世話になりました。
楽しかったですよね!おくちゃんはティールーム、初めてでしたよね。
デジブック、良かったらご覧くださいね。
また、女子会を計画しますので、お越しくださいね。
お逢い出来るのを楽しみにしています。

おくちゃんも芝桜の丘にいらっしゃったのですね。
とっても綺麗でしたね。おくちゃんがいらっしゃった頃は、咲き始めの初々しい風景だったのでしょうね。
また、良かったら遊びに来てくださいね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/13 21:54 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/363-c113ede4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

