Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハナネコ女子会PartⅡ 

3月24日に、1回目のハナネコ女子会を開催しましたが、その時、参加できなかった、はなはなさん、
なみちゃん、いくさん、先日も参加してくださったモナスマさんをお誘いして、2回目の女子会を開催しました。

もともと、ハナネコ女子会は、ハナネコノメに逢いたいという女子が集まって出来た会です。
やはり、みなさんに今年もハナネコノメに逢ってほしくて、少々遅めではありますが、少し高度を上げた場所に
出かけてみました。

まずは、レトロな山の駅、奥多摩駅から出発です。

unazawa13-4_024.jpg

奥多摩駅は初めての、はなはなちゃんとなみちゃんに、駅前の観光案内所のオブジェなどをご紹介。
このトーテンポールに、みなさん喜んでくださいました。

unazawa13-4_031.jpg

そして、昔ながらの八百屋さんの店先を通って、氷川神社の銘木“三本杉”を眺めました。

unazawa13-4_033.jpg

三本杉、奥多摩町の巨樹リストにも載ってます。

unazawa13-4_036.jpg

そして、海沢へと向かって歩いて行きます。日原川が多摩川と合流する場所を橋の上から眺めます。

unazawa13-4_049.jpg

ミヤマキケマンの群生に迎えられたり

unazawa13-4_054.jpg

モミの樹の雄花が綺麗で、うっとり眺めたり

unazawa13-4_052.jpg

ミミガタテンナンショウの、耳はどれ?なんて話し合ったり

unazawa13-4_056.jpg

花のように赤いカエデの新芽の色にうっとりしたり

unazawa13-4_061.jpg

輝くばかりの欅の芽吹きに目を奪われたり

unazawa13-4_064.jpg

ヤマブキの黄色に癒されて綺麗だね~♪なんて

unazawa13-4_072.jpg

カタクリ山に着きましたが、やはりカタクリはほぼ終盤。それでもみなさん喜んでくださいました。

unazawa13-4_080.jpg

カタクリ山からの集落の眺めは、何だかホッとする。

unazawa13-4_082.jpg

里道には、こんな道祖神とヒマラヤユキノシタ

unazawa13-4_098.jpg

側溝を流れる清らかな水を堰き止めて、真っ赤な金魚が泳いでいます。

unazawa13-4_100.jpg

いくつもの堰を眺めつつ、

unazawa13-4_121.jpg

綺麗な流れに沿って林道を歩いて行きます。

unazawa13-4_138.jpg

桃の花が今は盛りと咲いています。

unazawa13-4_125.jpg

モミジイチゴの花って、とても好きで出逢うといつも撮ってます。
何だかお星さまのようで…

unazawa13-4_140.jpg

やがて、現れたトンネルに、みなさんこわごわとくぐり抜けます。
入り口と出口はコンクリートだけど、中は岩をくり抜いて出来てます。
短いけれど、電気が一つもないから、夕暮れ時は怖いです(本当に)

unazawa13-4_152.jpg

だんだんと渓谷らしい流れになります。

unazawa13-4_153.jpg

見上げるとキブシの花がかんざしのように、たくさん下がっています。

unazawa13-4_160.jpg

こちらは、クロモジ。花と葉が同時に展開します。羽子板の羽のようで可愛いですね。

unazawa13-4_172.jpg

ヒカゲツツジが上品で控えめな色で咲いています。
目立たないけれど、その静かな佇まいに魅かれます。

unazawa13-4_164.jpg


楓の瑞々しい新緑

unazawa13-4_177.jpg

無名の滝が現れます

unazawa13-4_201.jpg

苔生した橋から渓谷を眺めます。

unazawa13-4_204.jpg

スミレもたくさん咲いています。
まずはエイザンスミレ(淡い花色のタイプです)

unazawa13-4_189.jpg

花色がピンク色で綺麗なエイザンスミレ

unazawa13-4_301.jpg

ベニバナエイザンスミレかな?なんて思えるくらい濃い色のエイザンスミレでした。

unazawa13-4_307.jpg

unazawa13-4_309.jpg

こちらは、愛らしいマルバスミレ

unazawa13-4_245.jpg

unazawa13-4_298.jpg


タチツボスミレ

unazawa13-4_325.jpg

ヒナスミレ

unazawa13-4_380.jpg

unazawa13-4_383.jpg

ナガバノスミレサイシン

unazawa13-4_399.jpg

凛とした花姿が素敵です。

unazawa13-4_473.jpg

清楚なヒカゲスミレ

unazawa13-4_276.jpg

対岸の芽吹きの山肌にうっとり

unazawa13-4_335.jpg

ところどころに、山桜のピンク色を配して

unazawa13-4_339.jpg

鮮やかなミツバツツジと井戸沢の滝
この滝も三つの釜を持ち美しい滝です。

unazawa13-4_331.jpg

目を上げると、目映い新緑が飛び込んできました。
わぁ…大好きなカツラの新緑です。

unazawa13-4_209.jpg

小さなハート型の葉っぱ越しに見る山桜

unazawa13-4_214.jpg

そして、対岸の山桜を眺めていたら、紅い花が目に留まります。

unazawa13-4_254.jpg

アケビのワインレッドの花がとても美しいです。

unazawa13-4_259.jpg

長く歩きましたけど、そろそろ海沢園地に着きますよ。

unazawa13-4_338.jpg

ほら、海沢園地に着きました!あの大きな樹がサワグルミなんです。

unazawa13-4_341.jpg

長くなりました。海沢の滝巡りは次回に続きます。

category: 森・山

CM: 6 TB: 0   

コメント

No title

ここはついタクシーを使ってしまうところでしたが
ゆっくり歩くと、たくさんのものを見られるようですね。
それにしても、SIZUKUさん、
よくよく木々や花の名前を御存じですね。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/05/05 15:06 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、こんばんは(*^_^*)
いつも、真っ先にコメントをいただき感謝しています。ありがとうございます。
そうですね。この林道歩きは歩きでがありますよね。
この後、山登りをするのであれば、タクシーでショートカットしたいところですよね。
ところで、奥多摩駅前のタクシーって、一昨年の11月で無くなったと聞いたのですが
また、復活したのでしょうか?復活してくれたらホント便利で助かりますよね。

花や木の名前、まだまだなんですよ。わたしが知っているのはほんの一部です。
山道で出逢った時、その名前が判ると、とても親近感が湧くんですよね。
そんなことから少しずつ覚えていきたいと思っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/05 22:02 - edit

懐かしい…

あの頃は、まだ春だったのに今はもうすっかり初夏ですね
サワグルミも芽吹いて、緑が眩しくなって、山の景色も変わっていることでしょう
たくさん歩いたけど、いろんなスミレを見ることもできて
すごく楽しかったです
奥多摩は自宅から2時間弱なのに、別世界にいったみたいでした
帰りの電車の中で夢から現実にもどってゆくような
不思議な感じがしたのを覚えてます

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/05/05 22:16 - edit

sizukuさん
いつもながら、素晴らしい写真と細やかな文章で楽しくみさせていただいています。
あの時はたくさん歩きましたね。大好きなスミレや新緑をみて、楽しかったひとときを思いだしています。

いく #77lhkh7s | URL | 2013/05/05 22:24 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとう。あの時は、随分長い距離を歩いてしまいましたね。
でも、楽しかったと言っていただけて、奥多摩の不思議を体感していただけて嬉しいです。

最初は軽いハイキングと街歩きが主だったハナネコ女子会も、だんだん山に近づいて来たかしら(笑)
でも、美味しい物や素敵なもの、っそしてお花たちを愛でる、そんな女子会で行きたいですね。
なみちゃんのオープンガーデンにおしゃまするのを楽しみにしていますよ。よろしくお願いします(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/06 18:34 - edit

いくさんへ

いくさん、こんばんは(*^_^*)
いつもご覧いただきありがとうございます。
あの日は、スミレにたくさん逢えて嬉しかったですね~♪
とっても旬で綺麗なスミレたちでしたね。
ヒカゲツツジを見極めたいくさんは、さすがです。
また、ご一緒しましょうね(*^_^*)
なみちゃんちのオープンガーデンではよろしくお願いします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/06 18:38 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/360-c36b15e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

