Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

高尾山スミレツアー 

尾瀬友さんたちと、高尾山にスミレに逢いに行ってきました。
スミレにとても詳しくて、高尾山の事も知り尽くしているてばまるさんが、
毎年、計画し開催してくださいます。当初、18名の参加者と言う大所帯のツアーでしたが、
当日の雨マークが、前日になっても取れず、主催者泣かせの天候です。
仕方なく、個人の判断に任せる自由参加と言うことになりました。
主催者のてばまるさんは、雨でも現地に行きますとの事でした。
わたしは、もちろん行くつもりで、八王子の駅で京都から参加のちかちゃんと待ち合わせして、
高尾の駅に着くと。改札にはshinさんが待っていてくれました。
しばらくするとこいちゃんも現れ、奥多摩分校チームは全員集合となりました。
まだ、集合時間にはだいぶ間があるので、高尾駅に直結している喫茶店で、ワンコインの朝食を取ることにしました。

これで、ワンコイン(500円)フレンチトースト定食です。充実してますね!
なかなかボリュームがありました。shinさんは、ホッケの干物が付いた和風の定食でした。
みなさん、ここの朝ごはん、お勧めですよ(^_-)

takao13-3_005.jpg

そうこうしているうちに、約束の時間になりました。駅前に行くと、てばまるさん、meaちゃん、
かずさん、はっちゃんが談笑されていました。皆さんお久しぶりです。よろしくお願いします(*^_^*)
良かった、雨は何とか持ちそうです。この悪天候のせいで人出が極端に少なくてバスは貸切状態でした。
この時期の高尾山にしては、びっくりするくらい少ないです。
小仏のバス停で降りて、裏高尾から、いろはの道を歩きます。

さっそく、雫がいっぱいの木々やお花が迎えてくれました。

ミツバツツジ

takao13-3_022.jpg

ショウジョウバカマ

takao13-3_029.jpg

シロバナエンレイソウ

takao13-3_030.jpg

ヒトりシズカ

takao13-3_035.jpg

マメザクラ

takao13-3_049.jpg

ダンコウバイ

takao13-3_052.jpg

アブラチャンと似てるけれど、花が大きく枝に直接付く感じです。

takao13-3_076.jpg


アブラチャン

takao13-3_063.jpg

モミジイチゴ

takao13-3_055.jpg

何カエデかなぁ?綺麗な若葉

takao13-3_040.jpg

ヤマエンゴサクの葉に、雨粒がコロコロ

takao13-3_067.jpg

緑が濃くなった渓流…綺麗です。

takao13-3_071.jpg

ニリンソウの群落がありますが、まだ、花は開きかけです。

takao13-3_087.jpg

あっ!タカオスミレです。このシックな茶色の葉っぱがいいですね。

takao13-3_081.jpg

エイザンスミレ

takao13-3_093.jpg

シロバナナガバノスミレサイシン

takao13-3_125.jpg

ナガバノスミレサイシン

takao13-3_139.jpg

淡いブルーが綺麗です。

takao13-3_236.jpg

可愛いフイリヒナスミレ

takao13-3_215.<br />jpg

ヨゴレネコノメ

takao13-3_131.jpg

ミミガタテンナンショウ

takao13-3_168.jpg

木々の根っこが、むき出しになった道

takao13-3_174.jpg

ミヤマシキミが群生していました。

takao13-3_242.jpg


スミレや、木々を撮りながら、登って行きます。

takao13-3_163.jpg

立ち込める霧が、深い山にいるようです。

takao13-3_199.jpg

仲間の影もおぼろげです。

takao13-3_304.jpg

道標も霧の中

takao13-3_264.jpg

女性のみ!みんなで記念撮影^_^;

takao13-3_248.jpg

やっぱり、根っこに魅かれる~♪

takao13-3_260.jpg

その根っこには、スミレちゃん(ナガバノスミレサイシン)

takao13-3_312.jpg

雫をいっぱいまとって、花びらが透けている

takao13-3_316.jpg

好きな佇まいだった

takao13-3_333.jpg

珍しい、シロバナヒナスミレ

takao13-3_288.jpg

こちらは、普通のシェルピンクのヒナスミレ

takao13-3_298.jpg

イヌブナの葉先の雫

takao13-3_306.jpg

takao13-3_322.jpg

何の枝かな?ヤマブキかしら?

takao13-3_332.jpg

頂上に近いベンチで、meaちゃんとてばまるさんが、おしるこを作ってくれました。

takao13-3_344.jpg

なんと、偶然、こいちゃんが持ってきてくれたお餅が入り、とってもおいしいおしるこの出来上がり。
小雨が降り出して、体が冷えてきていたので、この暖かい差し入れは、とってもありがたかったです。
心も体も、ぽっかぽかになりました。いつも素敵なアイディアでみんなを喜ばせてくれるお二人。
meaちゃん、てばまるさん、美味しかったです。ありがとうございました(*^_^*)

takao13-3_361.jpg

歩き出すと、淡い色合いのヒナスミレちゃん

takao13-3_369.jpg

ピンクのヒナスミレ

takao13-3_372.jpg

オカスミレ?それとも、アカネちゃんの蕾かな?

takao13-3_380.jpg

タチツボスミレも、雨粒を宿しています・

takao13-3_393.jpg


淡い花色のエイザンスミレさん

takao13-3_394.jpg

かわいい~♪と、夢中で撮っていると、てばまるさんが、こっちに大群落があるよと教えてくれました。

takao13-3_449.jpg

行ってみると凄いです!!

takao13-3_468.jpg

斜面がピンク色に見えるほどの群生です。

takao13-3_462.jpg

みんな夢中で撮りました。

takao13-3_483.jpg

10年に一度の大群落だそうです。でも、この群落を上手く写せません。

takao13-3_467.jpg

うーん、ダメだ~(/_;)
どう撮っても、あの素晴らしさを表現できません…技術のなさに、ガックリです。

takao13-3_488.jpg


こんな淡い色合いのヒナスミレの群落もあります。

takao13-3_431_20130427080653.jpg

シロバナフイリヒナスミレ、こちらもいく株かあり、びっくりするやら嬉しいやら!!

takao13-3_490.jpg


こちらは、タチツボの群落

takao13-3_501.jpg

こちらも見事です。
大群落、薄紫の絨毯です!!

takao13-3_503.jpg

マルバスミレさん、真っ白な丸い花びらが、愛らしいスミレです。
中には、ピンクがかった真綿色のもあって、なんとなくマシュマロを連想しちゃいます。

takao13-3_494.jpg

タチツボスミレの蕾の横顔も好きです。

takao13-3_495.jpg


スミレだけじゃなく、キノコも群生。クリタケかな?もしそうなら食べられるキノコかも。

takao13-3_508.jpg

とっても綺麗なヤマルリソウが咲いていました。
でも、斜面の上の方…背伸びして爪先立ちで何とか撮りました。

綺麗な空色の、小さなお花です。(直径が1㎝弱のお花)

takao13-3_514.jpg

うっすらとピンク色のお花もありますよ。

takao13-3_526.jpg

大きな杉木立の参道になり、宿坊が見えてきました。

takao13-3_534.jpg

大きな椿の花が咲いていました。(直径が13㎝ぐらいあります。)(@_@;)

takao13-3_532.jpg

枝垂れ桜はもう、終盤ですね。

takao13-3_539.jpg

お守りなどの売店も人影はまばらでした。

takao13-3_542.jpg

そしてロープウェイの駅に着きました。
ここで、有名なカラス天狗の黒豆のどら焼きを食べよう!!と思ったら、meaちゃんが、
みんなの分を買ってくれました。お昼を過ぎてしまい、お腹が空いただろうとの配慮でしょう。
やさしいmeaちゃんの心配りに、感激!!
meaちゃん、ご馳走様でした(*^_^*)黒豆餡はもっちりしていて、とっても美味でした。

takao13-3_559.jpg

雨が降りだしたので、ここからは、ケーブルに乗って降りました。
そして、美味しいお蕎麦で有名な高橋屋さんで、遅めのお昼となりました。

takao13-3_565.jpg


takao13-3_563.jpg

このお店、わたしは、2度目ですが、本当に美味しいです!
そして、不思議なのは、お店の中にご神木が生えてます。と言うか、この樹を切り倒さずに残したまま
お店を作ったと言った方がいいですね。中で見ると、まるで大きな大黒柱のようで違和感ありません。
外に出てみると、お店の屋根を突き破ったように、巨木が立っています。
わたしは、全然気づかなくて、shinさんに教えていただきました。

takao13-3_568.jpg

高尾の駅は、桜が満開でした。
小雨が降る中でしたが、幽玄な高尾山の雰囲気を満喫し、みなさんと楽しく談笑しながら歩きました。
雨に潤むたくさんのスミレたちに出逢えたこと、もう、びっくりしてしまうくらいのヒナスミレの
大群落に出逢えた喜びと興奮が、今でも胸の中を占めています。
そして、みなさんの優しさが、わたしの心をいっぱいに満たしてくれています。

みんなを引率してくださったてばまるスミレ博士、meaちゃん、本当にお世話になりありがとうございました。
遥々京都から駆けつけてくれたちかちゃん、温かい心配りのちかちゃんと一緒に歩けて嬉しかったです。ありがとう。
shinさん、こいちゃん、盛りだくさんの楽しいお話をありがとうございました。
かずさんとはっちゃん、いつも仲良しのお二人を見てると心が和みます。ありがとうございました。
今年も楽しい、楽しい、スミレツアーでした。自然がいっぱいの高尾山、ありがとう(*^_^*)

takao13-3_579.jpg

category: 森・山

CM: 10 TB: 0   

コメント

No title

雨に濡れた花たち、活き活きとしていますね。
スミレもこんな・・・。
最近ではないですね?
いつ頃のことかしら?

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/04/27 19:00 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、こんばんは(*^_^*)
いつもご覧いただきありがとうございます。
これは、3月31日の日曜日の記事です。
ようやく、ここまで辿り着きましたけど、早、四月は往こうとしていますね。

明日から、娘と奈良に行ってきます。
nousagiさんのところにもご訪問もせずに、申し訳ありません<m(__)m>
帰りましたらゆっくり伺わせていただきますね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/27 23:40 - edit

No title

雨に濡れた花たち。きれいです。透けて見える終わりかけのスミレの花。素晴らしい。私もサンカヨウの終わりかけの透けて見える花びらが好きで,毎年立ち寄る花があります。霧の山を歩くとつい足下の根っこや花に集中してしまうのもよくわかります。

nitta245 #- | URL | 2013/04/28 06:51 - edit

柳鰈の干物

おはようございます。
と言ってもお留守ですね。

4週前ですから記憶も薄れましたが画像で確認しました。

ホッケではなくヤナギカレイの干物でした。
ご飯は雑穀入りで岩海苔がふりかけてありました。
+野菜の煮物の小鉢といぶりがっこ風の漬物とホットコーヒーです。

高尾駅集合の時はいつもあそこで朝食を済ませます。

そうそうお世話になりありがとうございました。
楽しい一日でした。

shin #gg06ppQg | URL | 2013/04/28 08:23 - edit

No title

最近は、読み逃げばっかりしてました~ すみません

私も2年前の秋に高尾山初めて登りました
あまりに人が多くてビックリでしたが
春はそうでもないのかしら? それともお天気のせい?
10年に一度のスミレの群生なんて、ワクワクしますね
高橋家さん、美味しそうな感じの店構えにピンときたの覚えてます。
でも、私たちは下山途中の食べ歩きでお腹いっぱい
次は寄ろうねと言ったまま、まだ行けてません。

前の記事のサクラソウやsizukuさんのお庭の花も素敵です。
サクラソウもとっても奥が深いみたい
私もクリンソウ群生が見たいと思って育ててみましたが
うまくいきませんでした。
場所をきにいってくれないとだめみたいです。
桜も散って、スミレも満開で、いよいよ春の花は終わりを
告げてきましたね

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/04/30 13:57 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、お返事が遅くなりました。
昨夜、最終1本前の電車で帰宅しました。
素晴らしい奈良を旅してきましたが、盛りだくさん過ぎて、ちゃんとまとめられるのか?です。
いつも、長いレポになってしまいますが、良かったらまたご覧いただけると嬉しいです。

この高尾山も長い長いレポですみません^_^;
雨に透き通った花、nittaさんも魅かれるのですね!!何だか共通項がたくさんあって嬉しいです。
サンカヨウもまるでガラス細工のようですよね。わたしも大好きです。
そう言えば、もう、何年もサンカヨウを見ていませんでした。
今年は、どこかで逢えると嬉しいです。あっ、きっとnittaさんのブログで拝見させていただけますね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/01 01:01 - edit

shinさんへ

shinさん、コメントありがとうございます<m(__)m>
あら、ヤナギカレイの干物でしたか、失礼しました^_^;
うろ覚えで、あんまりよく覚えてなくて、ホッケにしておこう…なんて思ってました。

あのカフェは、良いですね♪ なかなかお洒落だし、駅に直結してるから便利だし、
お店の若い女性も、みなさん親切で感じ良かったです。

こちらこそ、お世話になりました。shinさんの赤城山のレポもお花満載で素敵でした。
次回は、いよいよ尾瀬ですね~(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/01 01:10 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、いつもコメントありがとう(*^_^*)
読んでいただけるだけで嬉しいですよ、コメントは気にしないでくださいね。
わたしも、今回で高尾山 は、6回目ですが、いつ行っても混んでいます。
特に、春と秋は凄いですね。いつもは行列が何メートルもできています。
この日は、かなり寒かったのと雨模様だったので、人出が少ないようでした。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/01 01:19 - edit

遅まきですが・・・・・(*^_^*)

しーちゃん 遅まきでごめんね。
楽しかったスミレツワーが懐かしく蘇りましたよ♪

黒豆餅も撮影してたんですね(笑) 美味しかったよね。
高橋屋さんの巨木も♪
shinさんに教えてもらって見上げたよね。
それにあのヒナスミレの群落も感激でしたね。
美味しいお汁粉も♪
ほんと楽しかったね(^_^)v

そしてたくさんのスミレ、どれも素敵に撮れていて感心です。
特に滴のスミレやお花たちのアップもさすが、しーちゃんって感心でした。
マメザクラも可愛い(*^_^*) こんな風に私も撮ってみたいっておもいました。




お千賀さん #JalddpaA | URL | 2013/05/09 23:55 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)v

デジブックも見ていただいてありがとうね。
遅まきながら…いえいえ、わたしのアップが遅いのです~(笑)

奈良の旅もアップしたいのですが、まだまだですみません<m(__)m>
ちかちゃんの佐賀はいかがでしたか?きっと幸せな時間だったでしょうね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/05/10 14:20 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/357-6490ff23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

