Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

春愁3 カタクリ山 

奥多摩にもカタクリ山があるんです。
でも、どこにあるのかなぁ???ずっと?だったのですが、昨年場所が判りました。
もう、花の時期を過ぎていたので、来年こそは花の時期に行ってみようと思っていました。

こんな山奥なんです。なんちゃって(笑)
カタクリ山から望む風景なんですが、実は集落に寄り添う里山って感じです。

sidare13-3_254.jpg

アズマイチゲとカタクリが咲き始めていました~♪

sidare13-3_258.jpg

ここのカタクリもアズマイチゲもとっても小さくって可愛いんです(*^_^*)

sidare13-3_262.jpg

アズマイチゲのナイトが、カタクリ姫を守っているみたい(*^_^*)

sidare13-3_261.jpg

フキノトウも花盛り

sidare13-3_271.jpg

やっぱり、4姉妹を探してしまう(^_-)

sidare13-3_249.jpg

特に美人ちゃんをね(^^)

sidare13-3_272.jpg

青空をバックに!カタクリの花の中に、もう一つのお花があるんです。

sidare13-3_285.jpg

つんつん、とんがり頭の坊やみたい。可愛い

sidare13-3_290.jpg

まとめ髪を結い上げたおじょうさん。

sidare13-3_291.jpg

横顔もかわいい

sidare13-3_273.jpg

キラキラと風光る尾根

sidare13-3_304.jpg

アズマイチゲも、お日様を受けて

sidare13-3_319.jpg

真っ白な蕊と、黄色の花芯が輝いています。

sidare13-3_294.jpg

鉄塔も、何だか仲良く並んでいます。

sidare13-3_275.jpg

山へと向かう林道を歩けば、スミレたちが、囁いています。
ふっくらピンクの可愛いお花は、エイザンスミレ

sidare13-3_330.jpg

まだ咲き残っていてくれたのね。アオイスミレちゃん

sidare13-3_333.jpg

そして、純白の愛らしいお花はマルバスミレちゃん

sidare13-3_339.jpg

綺麗な流れの映り込みは萌える木々の芽吹きの色

sidare13-3_324.jpg

そして、流れの畔には、愛らしいハナネコノメが咲いていてくれました。

sidare13-3_355.jpg

早春の花の精に出逢えた朝を思い起こせば、春愁の風…

sidare13-3_361.jpg

category:

CM: 18 TB: 0   

コメント

No title

堰を切ったようにUPですね、でも、私にとってはやっぱりカタクリです。
花々を撮り始めた頃は、カタクリの花に会いたくていろいろ情報を集めていま
した。今のように、すぐにネットで検索できる時代ではなかったものですから。
その後、はじめてカタクリの群落に出会ったのは外秩父の山間でした。
今回のレポを読んで、古い記憶ですがなんとなく思い出してしまいました。
カタクリとアズマイチゲって、この辺りではお馴染みのツーショットですね。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/04/24 18:58 - edit

珍しいお花のお便りに感謝

こんばんは。

エンザイスミレは、図鑑しか見たことのない私にとって感激のスミレです。
ハナネコのメも北海道にはない植物です。
これからも珍しいお花の情報楽しみに待っております。

エレアコ #RLFBJZ.2 | URL | 2013/04/24 19:13 - edit

No title

このところの怒濤の連続アップすごいですね。どの写真も春一杯です。
このように春は駆け足で進むんですよね。必ずどこかで季節に追い抜かれて記録しきれなくなるんです。
アップされていたカタクリのように,私ももゆっくり撮りたかったです。

nitta245 #- | URL | 2013/04/24 21:16 - edit

No title

山頭火の色紙どこかで見たような記憶があるのですが・・・
お店の名前思い出せません。

羽村としたらあそこかな?
それとも橋を渡った対岸だったかな?

ムムム?想いだせない(笑)

shin #gg06ppQg | URL | 2013/04/25 08:17 - edit

No title

>こんな山奥、なんちゃって・・・

しいちゃんの鋭い花センサーはまたまたこんな山奥のカタクリの里を
探し当てたのかと思ってしまったですよ。。

とてもかわいいカタクリ四姉妹ですこと。本当に美人。

スミレもたくさん、かわいい。アオイスミレは、確か谷川旧道で咲いていたスミレですか?
あのスミレはとても小さな花だったね。

山鳩、奥多摩に最初に案内していただき、連れて行ってくれた鳩ノ巣の駅近くの喫茶店。
懐かしいです。

はるか #5q09bTes | URL | 2013/04/25 09:39 - edit

No title

あら~、凄い!
今ではもう遅いでしょうね。
どこにあるのかしら?

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/04/25 16:47 - edit

こんばんは~

お姉ちゃま、みなさんの言われる通り、怒涛のアップ~~
でも追いつくにはまだまだなのかな(笑)
冬のあいだは早く春がこないかなぁ~と思っていたけど、いざ春がくるとなんだか時の流れが早くて、早くて~~
お姉ちゃまはこの春は特にそうだったでしょうね。
随分標高が高い場所にある集落なんだね。
やっぱりスミレは見れば見るほどムムム・・・(笑)

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/04/25 22:27 - edit

翼さんへ

翼さん、コメントありがとうございます。
そうですね~♪カタクリ(*^_^*)
わたしも、山を歩きだした、18歳頃、盛んに歩いていた奥武蔵や、秩父の低山の山麓で
まるで、林床をピンクに染め上げるような群生に何度か出会ったことがありました。
そして、だいぶ年月を過ごした後、再び、奥多摩を歩きだした頃、御前山のカタクリに出逢えて感動しました。

今は、あちこちで、保護され、素晴らしい群落のカタクリの自生地がたくさんありますね。
それは、素晴らしいのだけれど、やっぱり、山道で出逢う数輪のカタクリを愛おしいと思ってしまいます。
このカタクリ山も、地元の方が、自生地を整備されたようですが、何気ない土手に自然な感じで咲いていて、
素朴な感じが気に入りました。この日も数人の地元の方が、土手に腰を下ろして眺めていらっしゃいました。

あまり、上手く撮れなくて、ちょっと心残りです^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 09:31 - edit

エレアコさんへ

エレアコさん、コメントありがとうございます。
北海道では、ハナネコノメは咲かないのですか?
背丈が2センチほどの、とっても小さな花です。もしかしたらどこかに咲いているかもしれませんよ。
わたしも、最初、奥多摩には咲かないと思ってましたが、探すようになったら、意外とたくさんの群生地がありました。
今度、水辺のそばを探してみてくださいね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 12:08 - edit

nitta245さんへ

nittaさん、コメントありがとうございます。
はい、すでに、すっかり追い越されてしまいました。
春の記憶…色褪せて、見えてしまわないうちにアップしたいものです。

nittaさんの春の記憶も、抒情詩のようで素敵です。
こちらでは、もう、一足早く過ぎてしまった季節に、ほんのりと哀愁を感じながら拝見しています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 12:13 - edit

shinさんへ

殿下、こちらのお店は、川井駅から行きます。水香園という懐石料理のお店です。
広い敷地の中、カエデが見事で、秋は有名な料亭です。
御岳の、河鹿園とどちらも素敵な奥多摩の名店だと思います。
ご存知のお店でしたか?今回、スミレは嬉しい発見でした~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 12:22 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
カタクリ山の名前は、奥多摩のサイトで知りましたが、なかなか場所の特定が出来ませんでした。
でも、山への行き帰りに、何度か心当たりを探しているうちに、見つけたという訳です。
草の斜面に、カタクリ山と書いた、小さな木札を見つけた時は、やったー!!って感じだったよ。
今年は、やっと、花の時期に訪ねることが出来て良かったです。
先日のキャンプの時には、少し早かったけど、ひだまりちゃんがカタクリを見たいと言っていたから
来年は、案内できたらいいなぁ…はるかちゃんも一緒に行こうよ(*^_^*)v
ここのは、野生のカタクリって感じで、とっても小さくて可愛いよ(^_-)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 12:49 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもありがとうございます。
そうですね~、今はもう遅いですね。4月10日に再訪した時は、ほとんど花が終ってました。
今年は早かったのでしょうが、桜の咲く頃が、カタクリの見頃だそうですよ。
奥多摩でも、御前山は、まだ、GWごろまで、見頃ですよね。

ここは、海沢にあります。海沢大橋を渡った辺りの、山の斜面に横たわる、大きな銀色の土管
みたいなのが2本あるのが見えるんですが、お分かりになりますか?

カタクリ山は、その土管?煙突?水道管?みたいなのを挟んだ両側の斜面一帯です。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 12:59 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
ほんと、今年の春は、一気に進んでいくね。
アップは、まだまだ、追いつけません~^_^;

スミレさん、難しいよね。でも、それが楽しさでもあるんだよ。
葉っぱを見たり、花を見たり、根元や茎を見たり…
おまけに、ハイブリットなる、交雑種もあるから、なお更、奥が深いです。
よしこちゃんも、ディープな世界へ、どうぞ!!(笑)

新潟の山のような、大群落は無いけれど、奥多摩の名も知らぬ尾根を歩いていて
見つけた花たちは、地味だけれど、わたしにとっては愛着があってね~
結局、何度も足を運んでしまします。

そうしているうちに、地元の人とも仲良くなってしまったりします。
やっぱり、わたしの山歩きは、マニアックだね^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 13:10 - edit

きれいな光景・・・!

カタクリとアズマイチゲがともに生育する光景はこちらでは見られません。
決して自生が重ならないということは無いでしょうが、とにかく驚いているところです!
このコラボ、とても新鮮な印象を受けました。
素晴らしい景色ですね~。

野山に咲く花 #- | URL | 2013/04/26 16:39 - edit

野山に咲く花さんへ

野山に咲く花さん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
アズマイチゲとカタクリは、こちらの里山では、同居しているのを時々見かけます。
ここは、他に、アオイスミレ、エイザンスミレ、タチツボスミレも同居していました。
節分草とアズマイチゲも、同居していますが、こちらは、微妙に咲く時期がずれます。
意外と珍しい光景だったのですね!また、知らない事を教えてくださいね。よろしくお願いします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/26 21:28 - edit

お久しぶりです

こんばんわ~。
遅い書き込みで申し訳ありません。
カタクリ山に反応してしまいました。
行かれた日付が不明ですが、
3月末または4月頭でしょうか?

自分はしょっちゅう見ているのですが^^;
今年は群生が今一つだったようでした。

Hg #mQop/nM. | URL | 2013/04/27 22:10 - edit

Hgさんへ

Hgさん、本当にご無沙汰していて申し訳ありませんでした<m(__)m>
お越しいただき嬉しいです(*^_^*)
わたしも時々、Hgさんの所で情報をいただいているのですが、コメントも残せず
本当にすみませんです^_^;

カタクリ山、この写真は、三月の終わりごろです。
もう1度、4月10日に行った時は、ほぼ、終盤でした。
また、Hgさんのサイトにも、伺わせていただきますね。
よろしくお願いいたします(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/27 23:45 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/353-04a5c455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

