Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

キャンプの夜は更けて 

風の谷のキャンプ場は、かれこれ山の中にありますので、駅の裏の駐車場に車を止めてから、
ひたすら20分余り登り上げ、さらに15分ほど山中へと入ります。
鍋・釜・薪は、すべてキャンプ場にあるものの、食材は自分たちで担ぎ上げます。
何も言わなくても、みんなが、あっという間に荷物を分担して運んでくれます。
こんな時、チームワークの良さを感じますね。わたしたちは、バッチリのようです(*^_^*)v

すでに、午後5時を回り、お天気が悪く辺りは暗くなり始めました。
降り出した雨の中、キャンプ場へと山道を降りて行くと、焚き火の匂いが鼻をかすめます。
やがて、風の谷が視界に入ってくると、木の間越しに、赤々と燃える焚き火の火が見えてきました。
しめやかな空気の中、こんなシチュエーション…ワクワクすると同時に、なんとも郷愁をそそられて、
わたしたちの帰る場所は、ここなんだ!!なんて思えてしまいます。
たった一人で、火をおこして待っていてくれた こいちゃん、ありがとうございます~(*^_^*)

wakakusa13-3_305.jpg

ご挨拶を交わし、臨時小屋番さんとなった こいちゃんの説明に耳を傾けます。
荷物を小屋に移すと、さっそく手分けして夕飯の準備にかかります。
鍋を探しに行く人、洗う人、食材を出す人、アルミ箔でサツマイモ(焼き芋の準備)を包む人、
食卓の準備をする人、調理をするのは、ひだまりちゃん。手際よく食材を鍋の中に投入していきます。
こうして、手際よく、あっという間に美味しそうな鍋が出来上がりました。
さすが、ひだまりちゃん、馴れたものですね!お客様なのに働かせちゃってすみません。
美味しそうな湯気の向こうに、みんなの感心感心の笑顔が並びます!!

wakakusa13-3_310.jpg

焼き芋もこの通り!!安納芋の美味しいこと!!

wakakusa13-3_311.jpg

早速、バンガローに入り、賑やかな夕食です。よしころんちゃんからの差し入れのワインで乾杯!
何に乾杯しようか?そうだ、大人の遠足に乾杯~♪

wakakusa13-3_312.jpg

wakakusa13-3_316.jpg

美味しい食事の後は、こいちゃんが用意してくれたPCで、デジブックの幻燈会です。
こいちゃん、いろいろ準備していただいてありがとうございます。
ひだまりちゃん作成の、オコジョのおーちゃんと、ガールフレンドのユキちゃんも登場しました。
『やあ、みなさん、こんばんは!僕たち、尾瀬からやってきましたよ!』なんて言っていそう。

wakakusa13-3_318.jpg

本当に表情豊かで、素敵なマスコットです。かわいい~♪
『おねえちゃんに、見せようと思って持ってきたの(*^_^*)』と、ひだまりちゃん。
実は、わたしが作った創作童話の“尾瀬オコジョ物語”の主人公のオコジョのジョニーと、ユキになってくれる予定なのです。
こいちゃんが、写真物語に仕上げてくれるとの事です。楽しみです~ヽ(^。^)ノ

wakakusa13-3_322.jpg


雨脚がだんだん強くなり、気温も下がって来たので、この辺でお開きにしてバンガローに戻りました。
小屋の中には、綺麗な毛布がきちんと積まれていて、オーナーのFさんから、何枚でも好きなだけ使って
くださいと言われていました。とても寒くなってきたので助かりました。
わたしたちは、2枚づつ上と下に毛布を引いて、潜りこみました。
外は、ますます、雨が激しくなり、雨音なのか沢の音なのか判らなくなりましたが、
快適な小屋の中は、安心して休めそうです。わたしたちは、いろんなことをおしゃべりしていました。

一番初めにすやすやと眠りについたのは、早朝から遥々来てくれて、キャンプでもいっぱい活躍してくれた
ひだまりちゃんでした。ひだまりちゃん、お疲れ様でした、そして、ありがとう(*^_^*)
明日は、雨が止めばいいね…ムニャムニャムニャ
そして、わたしも、みんなの話し声を子守唄に、うとうとと… みんな、オヤスミナサイ。
次に、眠りについたのは、誰かな?矢車草ちゃんも、よしころんちゃんも、パートナーさんも、
きっと、ほぼ、同時だったんじゃないかな?

wakakusa13-3_341.jpg

良く寝たなぁ…と思って夜中に目が覚めました。耳を澄ますと雨音は聞こえません。
「あっ、雨止んだのかな?」と思ってごそごそと這い出して外に出てみました。
バンガローの扉を開けると、何だか夜が明るいです。「これは、もしや!!」と思って、
バンガローの裏手に回ってびっくり!すっかり雨は上がっていて、森に囲まれた渓谷の上に開けた空に、
薄っすらと雲がかかりその雲の中から月光の明かりが漏れているではありませんか。

wakakusa13-3_324.jpg

「うわぁ~!!凄い!!」わたしは、小屋に戻ってカメラを持ってきました。

wakakusa13-3_328.jpg

見上げる夜空は、すっかり晴れ上がり、うす雲はゆっくりと流れて行きます。
まるで、大きな龍が空にいるみたい。

wakakusa13-3_331.jpg

そして、煌々と輝く月が澄み渡った夜空に美しい姿で現れました。

wakakusa13-3_334.jpg

ドラマチックな夜空のショーを見ているのはわたしだけでした。
時計を見たら、真夜中の12時でした。雨が上がって良かった。明日は晴れそうです。
みんなを起こそうかな?とも思ったけれど止めました。
夜空に浮かんだ北斗七星が、風の谷の上に架かりました。
ブレブレですが、なんとか、カメラに収めました。

wakakusa13-3_357.jpg


せせらぎの音が、心地よく、今、ここにいることが不思議に感じました。
山と清流の懐に抱かれて、こんな星月夜を眺めているなんて…
優しい友が側にいるしあわせ…この幸せな夜の事を忘れないようにしよう。

わたしは、バンガローに戻り、せせらぎの音を子守唄に眠りにつきました。

wakakusa13-3_348.jpg

風の谷の朝  に続きます。
スポンサーサイト

category: 森・山

CM: 8 TB: 0   

コメント

北斗七星

こんばんは。
北斗七星ナイスキャッチですね(にこにこ)
私も挑戦すればよかった~残念です。
でも明け方に素晴らしい星空は見ました。
一瞬 みんなを起こそうかと思ったほどでした♪

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2013/04/20 20:08 - edit

感動でしたね♪

しーちゃん 楽しい夕食の後、寝床で楽しい語らい、そして夜中に目覚めて仰ぐ夜空に月光と北斗七星♪
素晴らしいでしたね(*^_^*)
しーちゃんの感動がこちらにも伝わってきましたよ♪

お千賀さん #JalddpaA | URL | 2013/04/21 00:00 - edit

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
雨でも、寒くても、赤々と燃える優しい焚火は心の安心感を与えてくれます。o(*^▽^*)o~♪
そして、大鍋のごちそう。
これぞキャンプの醍醐味でしょう。
はい、乾杯はみんなでわいわい、ワインワインですね。(^<^)

月の光がこんなに明るく撮影できるなんてすごいです。
山のキャンプは色んなドラマが待っていましたね。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/04/21 09:57 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、おはようございます(^^)
北斗七星はみんなブレブレで、唯一、ブレの少なかった一枚です。
このサイズより、大きくできません(笑)
やっぱり、手持ちでは無理ですよね。でも、雰囲気が伝わる写真が撮れて良かったです。

あんなにひどい土砂降りだったのに、真夜中には、こんなに綺麗な天空が広がってくれたんですから
ドラマチックですよね~♪
きっと、ちかちゃんや、和風子さんの晴れパワーが届いたのかも~(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/21 10:51 - edit

ちかちゃんへ

ちかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
まだ、キャンプにはちょっと早い時期でしたけれど、最高に楽しいキャンプでしたよ。
ちかちゃんが近くだったら、きっと、ひだまりちゃんとの青梅散策もご一緒してくれたでしょうね。
そして、もちろんキャンプも!!枕を並べてお話したり、真夜中に置きだして、あの星空を撮影したりね(*^_^*)

今度、ちかちゃんとそんな機会を持ちたいよね~(*^_^*)
晴れパワーありがとう。お蔭で、日付が変わった途端に、晴れました~(*^_^*)v」

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/21 11:05 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、おはようございます(*^_^*)
コメントありがとうございます。
アウトドアの達人のクロちゃんがいたら、きっともっとダイナミックでワイルドなキャンプとなったことでしょう。
いつか、山のキャンプの醍醐味を伝授してください(^_-)

わたしたち、ビギナーではありましたが、なかなか、楽しいキャンプとなりました。
ひだまりちゃんや、矢車草さんは、山ごはんの達人ですしね~♪
美味しい食事は、まだまだ続きます。翌朝も、お昼も、アップしますのでまた見てくださいね(^^)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/21 11:14 - edit

オコジョちゃんたち

羊毛フェルトですね。 すごく優しい顔してる! 
物語の主人公にピッタリですね
まだまだ寒い時期のアツアツお鍋、ハシがすすみそう
お腹も心もポカポカですね
星空も月も神秘的だな~ ステキ

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/04/21 21:56 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、コメントありがとう(^^)
そうそう、このオコジョたち、ひだまりちゃんが羊毛フェルトで作っています。
なみちゃんも、羊毛フェルト上手だったよね(*^_^*)
ひだまりちゃんは、器用で、他にも、たくさんの小物を作っています。
もし、尾瀬沼へ行く事があったら、そこの山小屋の売店を覗いてみてください。
ひだまり工房というコーナーがあって、ひだまりちゃんの作品が並んでいるそうですよ。

木道の廃材で作ったイワツバメやヤマネなど、大好評みたい(*^_^*)
わたしも、いつか尾瀬沼にまた行ってみたいんだけれどね。
真夜中の天体ショーは、素晴らしかったですよ。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/22 17:08 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/347-eeee9a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

