Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

サクラソウ咲く 

ブログ友のkeykunさんが、丹精込めて育てているサクラソウを、先日3月3日御田植祭りで秩父に行った時、分けていただきました。
keykunのお宅には、広い敷地に、たくさんの数のサクラソウの鉢が並んでいました。
12月からずっと、桜草の植え替え作業をしてきて、やっと終わったと伺いました。
そんな風に、丹精込めたサクラソウを、わたしたちに譲ってくださったのです。

水やりの仕方、肥料のあげ方、花の摘み方、夏場の管理、植え替えの仕方、土の作り方など、
とても丁寧に書いたプリントをいただき、手取り足取り教えていただきました。
keykunがどれだけ愛情を持ってサクラソウを育ててこられたかが判ります。
まるで、手塩にかけた我が娘をお嫁に出すような心境かも知れません。
keykunは『上手く咲いてくれるといいんですが…今の状態では蕾を持つかどうか判らないんですよ。』
と、何度もつぶやいていました。その時は、まだ小さな芽がほんの少し顔を出した状態でした。
わたしは、大切に育てようと心に誓いました。

それから、1か月と2週間、だんだんと芽が伸びて、柔らかな葉が展開して、小さな蕾を持ちました。
その時の喜びは宝物を発見したみたいでした。少しづつ成長していくサクラソウを眺めては、
花開く日を楽しみに待ちました。安曇野さんは、毎朝、水やりをしながら楽しみにしていました。

4月14日、ついに“羅生門”という品種のサクラソウの鉢の蕾が淡いピンク色になりました。
柔らかそうな緑の葉の中から、すっと伸びた花茎の先に小さな蕾が…
もう、可愛らしくて、愛しくって、覗きこんでは眺めていました。

sakurasou_03.jpg

4月15日、一緒に、サクラソウを分けていただいた、千葉のはるかちゃんから
『しーちゃん、羅生門が最初の花を咲かせました。とっても可愛いですよ。』とメールが入りました。
「わぁ~!咲いたんだ。良かったね!うちの子は、まだ蕾です。千葉の方が暖かいのかしら?」とお返事。

sakurasou_17.jpg

時間と共に、夕方には蕾が膨らみました。少しづつほどけていく感じが凄くいいです。

sakurasou_16.jpg

4月16日、ついに一番花が咲きました。少しうつむき加減に、柔らかなピンク色にうっすらと薄紫を合わせたような花色が、なんとも上品なお花です。

はるかちゃんに、「1輪だけ咲いたよ!すごく可愛いよ。優しい感じのお花で色がとっても上品な色だね!」
と報告すると、はるかちゃんから『1輪咲くと、次々と咲いて来て、可愛いよ~♪』のお返事です。

sakurasou_38.jpg

4月17日、はるかちゃんの言う通り、次々咲いて綺麗なこと!!
はるかちゃんちは、すべての品種が咲いたそうです。早!!

sakurasou_28.jpg

柔らかな色合いが、本当に愛らしいです。てっちゃんが遊びに来て、しゃがみこんでお花を眺めて
「ばあば、おはな、きえいだね~(キレイと言ってるつもりです)」と言ってました。

sakurasou_50.jpg

次に咲きそうなお花は、“南京小桜”と言う品種のようです。小さな蕾の先が赤みを帯びてきました。
名前の通り、小さな可愛いお花がたくさん咲きそうです。楽しみです(^o^)/

sakurasou_56.jpg

keykunのおかげで、毎朝、お庭の花を見る楽しみが出来ました。
安曇野さんには、「咲いた?」と聞くのが日課となりました。そんな風に言葉を交わせるのも良いものですね。
我が家の小さな庭で、サクラソウが懸命に春を歌ってくれてます。
それは、秩父に春を伝えるお祭りの日に、我が家にやってきたサクラソウです。
サクラソウを大切に育てた、心優しいお友達の想いが咲かせてくれているようで、尚更いとしくなります。
keykunさん、春をありがとうございます(*^_^*)
スポンサーサイト

category:

CM: 8 TB: 0   

コメント

No title

ほんの一つの蕾でも、ほんの小さな花でも
嬉しいですよね~。
よく分かります。
それがこんなにたくさん花開いて・・・。
きっとSIZUKUさんの優しい思いが通じたんでしょうね。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/04/18 09:49 - edit

No title

らしょうもん、本当きえいだね~^^
私がなんとか育てられるクレマチスもおととい花開きました。
例年はGW頃なので、2週間以上早いかんじ。
今年の花は駆け足で行ってしまいそう。
もうちょっと待って~~

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/04/18 10:16 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
本当に、嬉しいです~♪
お友達が丹精込めたお花だけに、何だか愛情がいっぱい詰まっているような、
そして、友情の架け橋の様な気がしています。
このお花を大事に育てなければと思っています。
お花を育てるのって、野辺の花に出逢うのとは、また、別の嬉しさがありますね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/18 21:34 - edit

よしころんちゃんへ

うん、ほんと、きえいだよ~♪(笑)
え~!もう、クレマチスが(@_@;)
本当に、千葉は暖かいんだね。うちにもクレマチスがありますが、まだ、小さい蕾だよ。
クレマチスも良いよね~♪いろんな種類があって、色も形も素敵です。

今年は、一気に花が咲いていくね。追っかけが間に合わないかも。。。
もっとゆっくりでいいよ~と、言いたいよね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/18 21:50 - edit

No title

しいちゃんの家も、羅生門がきれいに咲きましたね。

うちの羅生門は今満開となりました。
南京小桜もきれいでしょうね。

花芽がつかないことを心配していたkeykunさん、殿下は私たちが枯らさないかと心配していたそうです。

私たちのところに来たサクラソウの開花を皆さんが今か今かと待ってくださっていたのでしょう。

今日もまた花が増えていることでしょう。
しいちゃんのお花の撮りかたは本当にやさしさがあふれていますね。






はるか #qbIq4rIg | URL | 2013/04/19 12:18 - edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/19 16:41 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
お花って、愛情を込めて育てれば、必ず答えてくれる…と、昔、父が良く言っていました。
そんなことを実感した、今回のサクラソウでした。
はるかちゃんの愛情が、いち早くすべてのサクラソウを咲かせてくれたんだと思います。

殿下は、ツッコミが上手いですよね~♪楽しい方ですね(*^_^*)v

それと、昨年わたしが秩父に行った帰りに買って帰ったサクラソウが咲きそうです(*^_^*)
keykunに教わって、安曇野さんが植え替えてくれたので蕾を持ったんだっと思います。
どんな花が咲くのか今から楽しみです。

はるかちゃんの写真も、とっても素敵に撮れていますよと、↓の鍵コメさんも言ってます。
すべて、愛情ですよね!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/19 23:18 - edit

鍵コメさんへ

はい、ここまでは枯らせることはないとお思いますが、花が終ってそれからが問題ですね。
枯らしてしまうことがないように、頑張ります。
コメントありがとうございました(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/19 23:24 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/346-933148c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

