Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ハナネコ女子会2013パート1 

昨年、ブログで知り合った花好き女子6名で、初めて奥多摩のハナネコノメを見に行きました。
名付けて“ハナネコ女子会”はじめましての6名でしたが、みなさん、お花が大好きで素敵な方
ばかりでしたので、すぐに意気投合して仲良しになりました。とても楽しい女子会だったんですよ。

それから、イワウチワ、オープンガーデン、花ショウブ、レンゲショウマ、紅葉と回を重ねる度に
少しづつお友達も増え、メンバーは11名となり、昨年は6回の女子会を開催することが出来ました。
そして、1年が経ち、今年もハナネコノメの咲く季節になりました。

hananeko13-3_068.jpg


今年も、ハナネコノメに逢いたいと、5名の女子が奥多摩に集いました。
どうしても参加が叶わなかった方々には、もう1度、開催する予定で、この日はパート1としました。
この日の参加は、遠く山梨や千葉からも参加していただき青梅駅で再会となりました。

昭和レトロな街、青梅は、駅の待合室やホームもレトロです。

hananeko13-3_001.jpg


メンバーは、モナスマさん、akkoさん、ハンちゃん、オクちゃん、sizukuです。
桜が咲き始めた青梅駅を離れ、味わい深い小さな山の駅に着きました。

hananeko13-3_015.jpg

深い渓谷に架かる雲仙橋を渡って、山道になります。

hananeko13-3_019.jpg

振り返れば、いつものハクモクレンの大木が花盛りでした。

hananeko13-3_025.jpg

今年は、急に暖かくなったため、昨年訪ねたハナネコノメの群生地では早々、紅い蕊が落ちてしまい
終盤となってしまったため、少し山を登り上流のハナネコノメを見に行く事にしました。
わたしは、ハナネコ第4基地と呼んでます。(笑)

桜はまだですが、山里は様々な花が咲き始めハナネコ女子会は春を愛でながら歩きます。
こんな散策が、心に優しく染みるんですよね。
みなさん、長閑で、仄々して、いいねとゆっくりと歩いて行きました。

橋のたもとの桜は蕾です。

hananeko13-3_018.jpg


レンギョの黄色は目に鮮やかです。

hananeko13-3_031.jpg


そこはかとなく、漂う香り、沈丁花

hananeko13-3_035.jpg


レンギョより、さらに透き通る黄色は黄梅

hananeko13-3_044.jpg


畑には、零れ種の三色すみれ

hananeko13-3_040.jpg

ヒュウガミズキは星のよう

hananeko13-3_046.jpg

展望台からは、おもちゃのような電車が走って行くのが見えました。

hananeko13-3_053.jpg


目指した渓流には、まだまだ、赤やオレンジの蕊が残ったハナネコノメが待っていてくれました。
akkoさんとオクちゃんは、今日初めてハナネコノメに出逢いました。
『こんなに小さな花だったとは、想像できませんでした。』
『ほんとうに、可愛くて、可愛くて、大感激です!』そんな風に喜んでくださったお二人、
『今年も、逢えて嬉しい!』と喜んでくださったモナスマさんとハンちゃん、
良かった、何とか綺麗に咲いていてくれてと、ホッと胸をなでおろしました。

hananeko13-3_104.jpg

hananeko13-3_077.jpg

オレンジの蕊のハナネコは、奥多摩特産かも?

hananeko13-3_063.jpg


ただ、ここは、細々とした流れなので、やはり渓流に咲くハナネコノメや、アオイスミレなど
見ていただきたくて、わたしが風の谷と呼んでいるキャンプ場まで足を延ばすことにしました。
途中の岩場の上の方に咲いているイワウチワも見ることが出来、みなさん大喜びです。
実は、この翌日、別の女子会+大人の遠足を計画していて、このキャンプ場でキャンプをします。
こいちゃんと、キャンプ場の持ち主の藤原さんが、その準備に見えていました。
お蔭で、ひと時、楽しく過ごすことが出来ました。

みなさん、渓谷に咲くお花を探して歩きます。

hananeko13-3_121.jpg

『見て見て、大きな魚!!』

hananeko13-3_089.jpg


イワナだそうです。

hananeko13-3_092.jpg


キャンプ場には、美しい渓流やそこにかかる丸木橋、渓流を泳ぐ魚や、岩陰に咲く早春の花々
曇天だった天気も、みるみる回復し、太陽が顔をのぞかせ青空も広がりました。


早春のアオイスミレ。綺麗な水色のスミレです。

hananeko13-3_060.jpg

ハナネコノメ

hananeko13-3_067.jpg

ネコノメソウ

hananeko13-3_085.jpg

流れの畔のヒロハコンロンソウ

hananeko13-3_132.jpg

枯葉の中から顔をのぞかせた、アオイスミレ、こちらは白花タイプ

hananeko13-3_135.jpg

みなさん、一生懸命、写真撮影です(^_-)

hananeko13-3_106.jpg


女子会メンバーは、果敢にも丸木橋を渡ったり、岩の上をぴょんぴょんと渡ったり、なんだかみんな
童心に帰って、お転婆さんになりましたね。自然から元気をいただいたような気がしました。

hananeko13-3_124.jpg

hananeko13-3_129.jpg


hananeko13-3_140.jpg

hananeko13-3_156.jpg

お名残り惜しいですが、キャンプ場を後にして、わたしたちは、次の目的地青梅へと向かいました。
鳩ノ巣駅にある山鳩で美味しいランチ、窓の外の桜がまだだったのが残念でした。
いつか、とても見事な、あの満開の桜をお見せしたいです。

この窓辺に、満開の桜が… 本当に見事ですよ。

hananeko13-3_161.jpg

ランチのスパゲッティ、美味しかったです~♪

hananeko13-3_159.jpg

わたしたちの他には誰もいないホーム。ハナニラの花が一面に咲き、さらさらと風に揺れていました。

hananeko13-3_173.jpg

hananeko13-3_170.jpg

そして、静に滑り込んできた列車に乗って、青梅へと移動です

hananeko13-3_176.jpg


青梅に着いてからは、ハナネコ女子会のお約束のティールームへと向かいます。
2週間前に来た時よりも、さらにたくさんのお花が、花好きのメンバーを待っていてくれました。

hananeko13-3_290.jpg

hananeko13-3_254.jpg

hananeko13-3_242.jpg

hananeko13-3_222.jpg

hananeko13-3_188.jpg

hananeko13-3_201.jpg



みんなで、お花を愛で、美味しいお茶とケーキに舌鼓を打って、和やかな時を過ごしました。
盛り沢山な計画でしたので、最後は駆け足になってしまいましたけれど、やっぱりハナネコ女子会には
ティールームは外せませんよね(^_-)v

hananeko13-3_277.jpg


hananeko13-3_303.jpg

hananeko13-3_306.jpg

hananeko13-3_291.jpg


hananeko13-3_297.jpg

hananeko13-3_295.jpg


とっても楽しい一日で、最後はお別れするのが寂しくなってしまいましたけれど、今年もハナネコ女子会
の名前の由来にもなった“ハナネコノメ”に出逢うことが出来て良かったです。
みなさん、遥々、訪れてくださりありがとうございました。今年もたくさん一緒にお出かけしましょう。

ハナネコ女子会の様子を、2つのデジブックにまとめましたのでよろしければご覧ください。
(今、デジブックがメンテナンス中なので、追って掲載します)

category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

No title

まぁ~、
盛りだくさんのまさしく女子会ですね。
ハナネコノメは今年はドンピシャを見られませんでした。
また、来年、歩く楽しみができますので
これもまたよしですが、
オレンジの蕊のハナネコノメ、見てみたいですね。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/04/15 09:58 - edit

No title

こんにちは

何時もいつも楽しそうな女子会・・・記事を拝見していてオイラまで楽しくなります。
孫の春休みのお陰でハナネコノメソウに今年はであえそうにありません。
イワウチワも無理のようです。
でもsizukuさんのブログを拝見して楽しんでいます。

秩父の山々も新緑の季節を迎えています。
毎朝毎夕桜草を見ながら花が咲くのを楽しみに待っている今日この頃です。

keykun #Z4cD5ATI | URL | 2013/04/15 14:37 - edit

No title

鳩の巣駅もとっても風情ある駅舎ですね~
ホームの目の前の桜も立派だし、春が似合いそうな駅です
この間は川沿いでお弁当食べて、それも美味しかったけど
オシャレなランチもいいなあ~
ティールームのケーキも美味しそう
歩くのはそんなに嫌いじゃないのですが、時間に追われて
つい車で移動してしまうのですが
sizukuさんみたいに私ももう少し、地元を自分の足で歩いて
いろいろ見つけたいと思います

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/04/15 22:26 - edit

No title

sizukuお姉ちゃま、こんばんは~♪

奥多摩のハナネコノメはシベがオレンジ色なんですね!
sizukuさんの第4の基地でしたかぁ(^^♪

風の谷がもう懐かしいです。
あそこももうだいぶ春っぽくなってきたかしら?
新緑は出始めたかしら?
そんなことを考えてしまいます。

土曜日に裏高尾でHgさんにちょっとだけお会いしました。
sizukuお姉ちゃまのとこに行ったんだねぇって言ってました。
高尾周辺はそろそろ時期も終わりかけなので
そろそろ奥多摩にも行きたいけれど、もうGWだし・・・
なんだか時間がいくらあっても足りない感じですね。

もし、奥多摩方面に行くことがあったらお姉ちゃまに連絡しますね♪
ティールーム行かなくっちゃぁ。

矢車草 #kuFprfcA | URL | 2013/04/15 23:44 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもありがとうございます。
女子会には、必ず美味しいものや素敵なお店が付いてきますよね(笑)
わたしたちは、お花メインなんですけれど、美味しいものにも目がありません。

ハナネコ、今年は例年より早かったので、見れなかった方もいらっしゃるかもしれませんね。
この時期、いろんなお花が一気に咲き出すので、すべて見るのは大変です。
来年見る楽しみがある…こういう考え方が良いですね。

オレンジの蕊のハナネコは、数年前から見かけるようになりました。
高尾と秩父のハナネコノメしか見たことが無いのですが、もしかしたら奥多摩特産かなぁと想いを馳せています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/16 16:54 - edit

keykunさんへ

keykunさん、コメントありがとうございます。
女子会は、いつも楽しいですよ。おしゃべりが止まりません(笑)
女子好みの美味しいお店と、お花めぐりとか、最近、女子会がブームですよね。

お孫さんの春休みと重なってしまいましたか、ハナネコもイワウチワも残念でしたね。
そういう、わたしも、週2~3回ぐらい、孫のお守りに行ってます。
自分の時間って、ありそうで無いなというのが実感です。

サクラソウ、今朝、羅生門が咲きましたよ。
少し紫色がかったピンクの、可憐なお花でした。
keykunが丹精込めたサクラソウを分けてくださったおかげです。
毎日、今か今かと待っていたのですごく嬉しかったです。
はるかちゃんの所は、すべて咲いたそうです。やはり千葉は暖かいのですね。
まだ、小さな蕾ですが、次はどんな花が咲いてくれるのか、楽しみです。
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/16 17:10 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、先日はお疲れ様でした。
鳩ノ巣の駅も、風情がありますよ。立派なハクモクレンの咲くお宅や、駅前の桜も見事です。
夏の宵には蛍も飛ぶし、勇壮な獅子舞もあります。そうそう、風の谷にはイワタバコが咲きます。
今度は、イワタバコを見に行きましょうか?

ランチの美味しいお店も、みなさんをご案内したい場所がいくつかあります。
美味しいランチと美しい景観は、郊外のお店ならではと思います。
また、ご一緒しましょうねヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/16 17:24 - edit

矢車草ちゃんへ

矢車草ちゃん、こんばんはヽ(^。^)ノ コメ、ありがとう~♪
今、やっと、風の谷のキャンプを書き始めました。ほんと、もう懐かしさを感じてしまいますよね。
季節は、どんどん移り変わっているね。矢車草ちゃんは、新潟女子会に継ぐ、高尾オフ会だったのね。
楽しそうな様子と、たくさんのスミレや春のお花たちにうっとり拝見でした(*^_^*)

桜も終盤、楓の芽吹きが美しくなって来たよね。春の山の薄緑が、だんだんと濃くなっていくのを見るのは
本当に嬉しいよね。そして、新緑の山道を歩くのは最高!!そんな季節に、また、一緒に歩きたいね。

そうそう、Hgさんとも交流があったのですね。Hgさんは、奥多摩の申し子みたいな方ですものね。
わたしは、すっかりご無沙汰してしまったけれど、また、お目にかかりたいです~(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/16 17:36 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/343-7bc011c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

