Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

山の花道 

前回のスプリングエフェメラルの続きです。
2週間前、わたしたちは、keykunさんが、丹精込めたサクラソウを譲っていただきました。
この日は、はるかちゃんが譲っていただきました。
そのお花が、一昨日、はるかちゃんのお家で咲いたそうです。
「しーちゃん、次々と咲いて、とっても可愛いです。」とはるかちゃんからメールを貰いました。
我が家のサクラソウは、たくさんの蕾を点けました。あと少しで咲いてくれそうです。
毎日、楽しみに覗き込んでます。




わたしたちは、堂上節分草園を後にして、一路秩父のkeykun宅へ向かいます。
そして、はるかちゃんがいただいたサクラソウを車に積んで、今度は横瀬のお蕎麦屋さん、
“花いかだ”へ移動しました。
3月3日に訪れた時には、まだまだ寒々とした景色でしたが、2週間たった今日は…
すっかり春めいて長閑な里山の風景でした。

青空にサンシュが、春の里山ですね。

titibu13-3_209.jpg

梅林の向こうに浮かぶ武甲山

titibu13-3_210.jpg

水に浮かんだ花筏は、2週間前より花の種類が増えました。綺麗ですね。

titibu13-3_213.jpg

そして、「このお花は?どこかで見たような気がするんだけれど…何の花だっけ?」と
首を傾げるわたしたち。女将さんに伺うと、『リュウキンカです。』との答えが返って来ました。
「え~!?リュウキンカ?」『こんな乾いたところでも咲くんですね!』みんな、びっくりです。
そういえば、きらきらとお日様のように目映い花姿は確かにリュウキンカでした。
花の形が、少し違うようですが…
「ああ、尾瀬を思い出しちゃうなぁ…」と思わずつぶやいてしまいました。

titibu13-3_215.jpg

よしこちゃんとはるかちゃんの希望で、花いかだを再訪しましたが、暖かなもてなしの良いお店です。。
そして、あのおいしいお蕎麦を注文です。

titibu13-3_219.jpg

安曇野さんは、一人違うものをオーダーしました。“揚げそばがきのスープ仕立て”

titibu13-3_216.jpg

そして、美味しい“ほうじ茶プリン”もいただきました。

titibu13-3_226.jpg

添えられていたお花を撮ってみました。

クリスマスローズ

titibu13-3_230.jpg

水仙

titibu13-3_232.jpg

そして、トサミズキ

titibu13-3_234.jpg

美味しいお蕎麦を堪能して、話の花が咲きました。ここで、keykunさんとはお別れし、
帰りがけに芦ヶ久保にある“山の花道”に寄ってみることにしました。
ここは、節分草や、カタクリ、アズマイチゲの自生地と言われています。
一昨年訪れた時は、カタクリやスミレ、ヒトりシズカなどの山野草と、裏山を染め上げる美しい桜の林に息を呑みました。
今年はまだ桜には早いけれど節分草が咲いていないかなぁと雑木林を歩いて行くと。

titibu13-3_311.jpg

わぁ~♪ 節分草が咲いています。

titibu13-3_250.jpg

枯葉の斜面に、ポツンポツンと咲きだした姿は、とても自然で自生と言う言葉がぴったりです。

titibu13-3_258.jpg

本当に愛らしい佇まいです。堂上の群生も素敵ですが、わたしはここの節分草が気に入ってしまいました。

titibu13-3_282.jpg

カタクリは、まだでしたが、アズマイチゲの清楚な花姿が迎えてくれました。

titibu13-3_305.jpg

しばらく行くと斜面一面のアズマイチゲの群落です。

titibu13-3_345.jpg

わたしたちは、歓声を上げて写真を撮ります。

titibu13-3_275.jpg

早春を謳うと言う言葉がぴったりくるような、そんな佇まいのお花です。

titibu13-3_356.jpg

風に絶えず揺れる柔らかな蕊が美しくて、寄り添って何かささやいているようです。

titibu13-3_351.jpg

山道を降りて行くと、小さな小川に出ます。せせらぎが春を歌います。

titibu13-3_276.jpg

そして、川沿いに歩いて行きます。

titibu13-3_304.jpg

午後の陽射しがたっぷりと降り注ぎ、仲間の背中を包みます。

titibu13-3_306.jpg

『おねえちゃま~!』よしころんちゃんと、はるかちゃんが呼んでいます。

titibu13-3_316.jpg

「なぁに?」笑顔で追いついてみると、『ほら、スミレよ。何スミレ?』
「あら~♪ヒナスミレちゃんよ!」

titibu13-3_339.jpg

暖かそうな枯草の斜面には、淡いピンクのヒナスミレ、そして、タチツボスミレ

titibu13-3_321.jpg

セントウソウや、ヒトりシズカも咲いていました。

titibu13-3_323.jpg

暖かな野辺で、和やかな友の姿を見ていると、ほのぼの嬉しい気持ちがこみ上げる
いつも、姉のように慕ってくれ、わたしの事を気遣ってくれる優しい妹たちです(*^_^*)

titibu13-3_320_20130412183853.jpg

梢の上に広がる青空が気持ちいい!!

titibu13-3_354_20130412184013.jpg

何でもない里山を仲間と歩く幸せをしみじみ感じた1日でした。皆さんありがとうございました。

titibu13-3_307.jpg

category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

おはようございます。

ご無沙汰しております。m(__)m
sizukuさんのブログも”春”がイッパイですね。
お写真を拝見していると楽しみながら撮影を行っているのが、こちらにも伝わってきますよ♪
美味しそうなお蕎麦やプリン・・・思わずモニターに釘付けでした。w
また地面に咲いている野の花の撮影姿勢にとても共感出来、自分もこんな姿で撮影しているのか・・・なんて、ちょっと笑ってしまいました。(^^ゞ

ますたしゅ #.Gac0atE | URL | 2013/04/13 07:52 - edit

ちょうど私も‥

しいちゃん、こんにちは。
ちょうど私もこの時のブログを書いていました。が、写真はひどくて、先が進まずいました。

しいちゃんの節分草、とももよく撮れていますね。さすがです。

私も熱心に撮影していたのに、残念なものばかり。

よしころんちゃんと並ぶ姿は、いつ撮ったのかな?
きくざきいちげも私たちのようで、肩並べて可愛いね。(私たちはおばはんですが!)

しいちゃんが紡いでくださったご縁ですね。
世界が広がり、こうして山を歩く楽しみが持てました。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/04/13 15:06 - edit

春をありがとう

sizukuさん。
春をありがとう。
北の地に生きる私にも,とてもよくわかる春の愛で方。喜ぶ気持ち。とてもよく伝わってきます。心の底から感じ取れる写真と言葉にいつも共感しています。わたしもそんな気持ちで写真を撮っていきたいと思いました。ありがとう。

nitta245 #- | URL | 2013/04/13 16:00 - edit

ますたしゅさんへ

ますたしゅさん、コメントありがとうございます。
春の野の花は、あっという間に咲き継いで行きますから、追いかけるのが大変ですよね。
でも、大変だけれど、逢えた時の喜びは何にも代えがたい気がします。

写真を撮るようになり、その楽しみが増えました。
ますたしゅさんのような素晴らしい写真を撮るのが夢ですが、遥か先のようです。
撮影スタイルは、夢中になると、こんなものです(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/14 00:31 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃんコメントありがとう(*^_^*)
はるかちゃんもこの時のブログ書いていたのね。お互い、過去のブログに追われているね(笑)
わたしも、書くのが億劫になってしまって、どんどん遅れちゃってます。
写真は、いっぱい撮った中の一枚なので、没写真が多いんだよ。
数撃てば当たるだけれど、選ぶのが大変で時間ばかりが流れて行きます。困ったものです。

わたしも、はるかちゃんのおかげで、よしこちゃんやひだまりちゃんに逢えたし、ネットの仲間って
不思議だよね。でも、わたしたち、若草女子会はリアル友、ずっと仲良くしてください。
これからも、よろしくね~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/14 00:41 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、いつもご覧いただきコメントをありがとうございます。
写真や、想いを共有していただけるのが、とっても嬉しいです。
わたしもnitta245さんの、お写真や言葉に、いつもハッとさせられ、共感し感動をいただいています。
不思議なご縁ですね。

わたしはブログに、素直な心の投影を書いて行きたいと思っていますが、時々、自信がなくなることもあります。
でも、こうして共有してくださる方がいる限り頑張れそうです。この先も、どうぞよろしくお願いします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/14 00:52 - edit

こんばんは^^

わぁ~、記事がまとめて更新されてる!
お姉ちゃま、少しゆっくり時間がとれたのかな。

こうして振り返っても、お姉ちゃま3月は本当に大忙しでしたね。
仕事もプライベートも。
ここのところまた気温があがったり、下がったりだけど体調は大丈夫?

この日は初夏のような暖かい日でしたね。
私はこの日は終日助手席で、秩父の春の景色をのんびり楽しませていただきました。
道路沿いの梅がとても綺麗に咲いていました。

前記事では、はるかお姉ちゃんと私をセツブンソウに例えてくれてありがとう♪
やはり春は心がウキウキ^^
さぁ、次はどこに行く♪

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/04/14 17:36 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、こんばんは(^_-)
えへへ、遅ればせながらまとめてアップです。やっと、大人の遠足!行まっす!!(笑)
せっかく撮った写真だから、お蔵入りは悲しいので、なんとか、馬力挙げて行きます。
見ていただくには、大変かもですが、読んでいただいて嬉しいです。ありがとう(*^_^*)

暖かな一日でしたよね。のんびりと良い花紀行でした。
keykunさんのサクラソウ、はるかちゃんの家では、咲き始めたそうですが、
我が家は、まだ、蕾ちゃんです。毎朝、起きたら真っ先に楽しみに覗き込んでいます。
やっぱり、青梅は寒いんだなぁと実感です(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/14 18:49 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/342-4f151d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

