Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

花の寺 

ハナネコノメに逢いに行ったあと、吉野梅郷にある即清寺という花の寺を訪ねました。
この寺には、いくつもの梅の古木があり、白木蓮の巨木があったのを覚えていたので
そろそろ咲く頃かなぁと思ったからでした。
そして、その裏山にある吉野園地という明るい雑木林が、なーんか気になって…
春先になったら、何か、例えばスミレとか、アズマイチゲとか咲くんじゃないかなと
思っていたんですよね。それで、立ち寄ってみることにしました。
そしたら…思った通りでした。何が咲いていたかと言うと…それは、後ほどのお楽しみ(*^_^*)

まず、駐車場に車を止めると、紅梅が綺麗!!

sinniwa3_292.jpg

ふんわりと優しい色合いに夢中になりました。

sinniwa3_296.jpg

木漏れ日に映えて

sinniwa3_308.jpg

こちらは、淡いピンク色の梅、柔らかな色がとっても綺麗です。

sinniwa3_435.jpg


そして、白梅が青空に輝いていました。

sinniwa3_327.jpg

sinniwa3_333.jpg

椿の花も木漏れ日に咲いて

sinniwa3_321.jpg

白木蓮は、まだ固い蕾…

sinniwa3_411.jpg

ミツマタの花も咲きだしています。

sinniwa3_354.jpg

黄色い花もあるんですね。

sinniwa3_404.jpg

ちょっと似ているのが沈丁花、まだ、ほとんど固い蕾ですけれど
ユーミンの歌を思い出しますね。♪ 溢るる涙の蕾から ひとつ、ひとつ香り始める~♪
この花の香りにふっと思い出すのは、母の通夜の晩、お寺の片隅で、馥郁と香っていたことを、
ほの暗い春の夕闇に、白く浮かんだ花姿をいつも思い出します。

sinniwa3_410.jpg

お庭には、フクジュソウのお日様のような黄色

sinniwa3_403.jpg

クロッカスの、元気いっぱいの黄色

sinniwa3_349.jpg

ムラサキナナナの綺麗な薄紫色

sinniwa3_248.jpg

タンポポも咲きだしました。

sinniwa3_428.jpg


野のスミレ(タチツボスミレ)

sinniwa3_422.jpg

カラスノエンドウ、今年初めて見つけました。

sinniwa3_429.jpg

星の瞳は、水色の空のかけらを零したようです。

sinniwa3_316.jpg


トサミズキも満開となりました。

sinniwa3_440.jpg

土蔵とのコラボが良い感じ

sinniwa3_439.jpg

そして、裏山に登って行きます。

sinniwa3_388.jpg

見晴らしが良くていい感じの裏山です。

sinniwa3_399.jpg

明るい林床に、群生している薄紅色の花を見て、思わず声をあげてしまいました。

sinniwa3_395.jpg

わぁ~!!カタクリよ。

sinniwa3_345.jpg

何か咲くだろうと思っていましたが、なんとカタクリがこんなに咲くなんて…

sinniwa3_337.jpg

今年は、やはり早いですね。
薄紅色の花びらの反り返りが、元気いっぱいの花姿です。

sinniwa3_341.jpg

木漏れ日に咲く姿が、早春の便りを運んできたよな気がします。

sinniwa3_384.jpg

まだ、蕾の姿は、なんとなく折鶴に見えるのはわたしだけでしょうか?

sinniwa3_368.jpg

これから、もっと咲きそうです。林床が一面、薄紅色に染まる光景を見て見たくなりました。
スミレの花も咲くかも知れませんね。

帰り道、枝垂れ梅の古木が見事な明白院に寄ってみました。

sinniwa3_446.jpg

残念ながら今年は、もう、花が終わってしまいました。
しかも、この古木もプラムボックスウィルスに感染してしまい、この春で伐採されてしまうと聞きました。
もう、この美しい花姿が見られなくなるのかと思うと、とても寂しいです。

sinniwa3_449.jpg

もう1本、こちらの古木も切られるとのこと…なんだか切ないです。

sinniwa3_453.jpg

わたしは、古木の幹をさすりながらお別れを言いました。
「さようなら…そして、今までありがとう」

sinniwa3_458.jpg
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 16 TB: 0   

コメント

No title

明白院の梅も切られてしまうのですか。
あんな立派な大木が・・・
とても切ない。 本当にいままでありがとう。

それにしてもお姉ちゃま、大忙しだね。
いろいろとありがとう。 
気温変化がジェットコースターだから体調気を付けてね。

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/03/22 20:13 - edit

きれいですね

春真っ盛りというウメの香りが強く漂ってきます。百花繚乱という言葉の通りです。カタクリも慎ましやかできれいです。
こちらはまだスイセンの芽が出たばかりですよ。今年は春の訪れが遅いようです。

nitta245 #- | URL | 2013/03/22 20:48 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
そうなの、毎年、山に向かう道すがら眺めていたあの梅です。
一昨年からは、花の時季には必ず立ち寄って写真を撮っていました。
でも、今年は、あまりにも早い開花だったので、もう、ほとんど散っていました。
しかも、庭木の手入れをしていた植木屋さんのお兄さんから、三月いっぱいで
切ってしまうと聞き、ショックでした、せめて、あの美しい花姿を撮っておきたかったと
悔やまれました。

花は、何も言わず…けれど、毎年、時が来れば咲いてくれていたのに
もう、咲くことが出来ないなんてね。

気温はジェットコースター。まさにそうだよね。
ちょっと咽喉が痛い…ヤバイ、ヤバイ今夜は早寝する~(ー_ー)!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/22 21:43 - edit

nitta245さんへ

nitta245さん、いつもご覧いただきましてありがとうございました。
そちらは、寒さが厳しいのですね。
こちらは、例年よりも厳しい寒さでしたのに、三月中旬から一気に気温が上がり始め
もう、桜が咲き始めました。
↓の記事のハナネコノメを、明後日、お友達をご案内する予定ですが、花が終って
しまっているかもしれません。
なんとか、愛らしい姿で待っていてくれることを期待しています。

春の花リレー…フクジュソウ→ハナネコノメ→次は節分草をアップしたいのですが
ブログアップが追いつきません^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/22 21:53 - edit

春爛漫

「花の寺」の名にし負う花いっぱいのお寺ですね。
紅梅の愛らしい色に京都の和菓子を思い浮かべてしまいました(^_^)

青梅の梅の木の病気、先年、ニュースでも取り上げられていましたね。
梅農家の方の苦悩、大変だと思います。
樹齢の古い名木も感染してしまっているのですね。伐られてしまうのですか・・・悲しいですね。

カタクリの蕾、折鶴に見えますネ。
私も、先日近くの自然公園にカタクリ咲いているかな~って行ってみました。でも、逢えなかったです。
場所が違ったのかもしれないので、また行ってみたいと思っています。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/03/23 02:04 - edit

モナスマさんへ

こちらにもコメントありがとうございます。

このお寺のカタクリはとっても素晴らしいです。
明日、時間がありましたらお連れ出来るのですが…
他にも、きっと白木蓮が素晴らしいと思うのですが…

梅の木の受難は、梅農家さんの受難でもありますね。
病気の梅を切った後、最低、5年間は、新しい苗を植えられないそうです。
そして、その梅の周りの樹を5本切らないといけないのだとか…
本当に大変な事ですね。しかも、これといった原因が判らないそうです。

吉川英治記念館の、夫婦梅も切られてしまうそうです。
切られる前に見ておきたいものですね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/23 21:37 - edit

No title

こんばんは~
林内に咲くカタクリが可憐ですね
保護された場所とは違って雰囲気がとても自然で景色に馴染んでる気がします。
こちらでもそうですが、今年は開花が早いです

野山に咲く花 #- | URL | 2013/03/27 00:41 - edit

No title

カタクリが折りヅルと言われて
そうそう・・・と思わず頷いてしまいました。
貧弱な私の想像力では、出なかった言葉でした。(^_^;)
春、いっぱいですね。(^^)

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/03/28 17:51 - edit

野に咲く花さんへ

野に咲く花さん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございました。お返事が遅くて申し訳ありませんでした<m(__)m>
週末から、ちょっと行事が立て込んでいまして、更新も滞っていてすみません。

今年は、思いの外、お花たちが一斉開花で、北国の春状態ですね。
気温も、温度差が激しすぎて、このところ体調を崩してました。
今、こちらは満開の桜の下に、カタクリとアズマイチゲとアオイスミレが同時に咲いていたりします。
嬉しいのですが、もっとゆっくりでいいよと言いたくなりますよね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/29 01:26 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもありがとうございます。
折鶴に見えますか?同じ人がいて嬉しいです。

青梅の梅岩寺の枝垂桜は満開でした。今、見頃のようです。
カタクリは、どんどん開花が進みそうですし、アズマイチゲも満開です。
奥多摩では、今週末あたり、イワウチワが見頃になりそうです。
良かったらぜひ、お越しくださいね(^_-)

芽吹きの山にも出かけたいのですが、各種、スミレもどんどん増えて行きそうで、
花追っかけが忙しくなりそうです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/29 01:35 - edit

No title

忙しくしていたら、今年は梅のシーズンを逃してしまいました。
本当は、桜より梅派なのですが。。。
冬から春に徐々に変わるとき、いろいろな草花から感じる
ワクワク感の様なもの、楽しいものですよね。

元山陽ちとせ #VhNaT.1s | URL | 2013/03/31 15:03 - edit

元山陽ちとせさんへ

元山陽ちとせさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。
しばらく更新されていなかったですが、お忙しかったのですね。
お元気そうで安心しました。
まだ、お忙しいようですが、ご訪問いただきありがとうございました。
今年は、一気に花が咲きだしていますね。
わたしは、しばらくはスミレの追っかけになりそうです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/01 22:35 - edit

なるほど~

折り鶴!sizukuさんらしい風情ある例えですね。
私は、テンガロンハットのイケてるお姉さんですからね・・・^^;
もう、折り鶴にしか見えません!

でも、こんな景色を見つけたら、ダイヤより
1億円より嬉しいですね。(まぁダイヤ、1億円も嬉しい私ですが^^;)

体調如何ですか?
お仕事終わって、ホッと一息つくと体調崩しやすく、
私はいつもその繰り返しでした。
今回は、すぐに他の仕事が決まったので
風邪もひかず元気です。(仕事は無しになりましたが)

なみちゃんとお会えできるの楽しみにしてます!

はなはな #- | URL | 2013/04/03 07:47 - edit

はなはなちゃんへ

はなはなちゃん、コメントありがとう(^_-)
何だか、このところの寒さにやられてしまいました(/_;)
仕事に行かなくてもいいという気楽さから、気も緩んだのでしょうね。
今日も、雨だし、写真整理でもしながら、のんびりしています。
この際、しっかり、風邪を治して、来週ははなはなちゃんとなみちゃんをご案内できるように
準備万端にしておきますから、ご都合の良い日を教えてね~♪
この寒さで、もしかしたら、まだ、ハナネコちゃんが待っていてくれるかもです。
お二人に逢えるのが楽しみです~(^_-)☆

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/03 11:39 - edit

初めまして

はなはなさんからご紹介していただき、おじゃましました。
山のカテゴリーのところでうーーん…
カツラに会いに行く山歩きをしていらっしゃるんだと、はっとさせられました。

花や樹木が好きで始めた山登りですが、最近は難易度の高い山、コースタイムやら技術やら…
欲が出ていました。効率よく登るならツアー、でもツアーで行くと花を見るために立ち止まることができません。

美しい風景や花の写真に心が洗われる思いでした。お人柄が偲ばれます。

吉野梅郷は近くを何度か通っているのに寄ったことはないのがとても残念です。
でも「へそまん」は必ず食べていました。

またおじゃまさせていただきまーす。

お静 #1bqc67Gg | URL | 2013/04/06 23:20 - edit

お静さんへ

お静さん、はじめまして(*^_^*)
そして、ようこそ、いらっしゃいました。コメントも嬉しかったです。ありがとうございました。
お返事が大変遅れて申し訳ありませんでした<m(__)m>
はなはなさんのお友達なんですね♪はなはなちゃんも、三年前、わたしのブログを見つけ
訪ねてくださいました。それから、ご一緒に花を見に歩いたりしています。
とっても素敵な女性ですよね。きっと、お静さんも素敵な方なのだと思います(*^_^*)

お静さんは山に登られるのですね。樹木やお花が好きで始められた山登り、一緒ですね(^_-)
わたしも春から夏はお花の追っかけ、そして、晩秋からは巨樹の追っかけ、冬場は鳥の追っかけなどしています。
昔はピークハンターだった時期もありますが、最近は山にいる時間が好きになりました。
いつか、ご一緒に山談義などさせてくださいね。こちらこそ、よろしくお願いします。

明日、はなはなさんと奥多摩に行ってきます。お静さんも、もし、行けそうでしたら、いらっしゃいませんか?(急過ぎますよね)^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/04/09 08:56 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/338-e2f8e61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

