Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

春を待つ週末の森から  

なんだか、急に暖かくなって、昨日も今日も春を通り越して初夏の陽気だとかなんとか…
今さらな話題で恐縮です^_^;


冬鳥を探して、訪れた週末の森
ずーっとアップしそびれて、1月末の、早春の森のお話です。

少し前、ヤマガラとおじいさんのお話をしましたが、今日はそちらの尾根には行きませんでした。
なんとなく、そっとしておいてあげたくなったのです。

わたしが、数年前、足しげく通った週末の森はこんな道を辿ります。

siofune1-2_016.jpg

コナラ、カエデ、エゴノキ、アカマツなどの雑木森で冬は落ち葉がザックザクの明るい森です。

siofune1-2_037.jpg

この森には、湧水があって、その水が流れる細い小川があり、こんな小橋を渡って行きます。


siofune1-2_021.jpg


森の中のぽっかりと空いた明るい場所を、細く、浅く、優しげな小川が空色を映して流れていくます。

siofune1-2_045.jpg


小川の先には小さなため池があって、秋は楓の紅葉が見事です。

siofune1-2_052.jpg

薄氷が張っていて、陽射しが反射してキラキラしてます。
以前、氷が張ったこの池で一羽のキセキレイが、スケートリンクのように滑っていたことを思い出します。

ちょこちょこっと歩いては、スーっと(笑)そんな動作を繰り返していたんですよ。
観客はわたしだけでしたけれど…(本当に滑っていたんですよ)

siofune1-2_061.jpg

もう少し暖かくなったら、この池で冬眠から覚めたアカガエルたちが鳴き始めます。
ホロホロ、ホロホロと、まるで鳥が鳴いているような声なんですよ。
そして、冬鳥たちは帰り支度を始めます。
暖かい日には、越冬明けのルリタテハが、嬉しそうに空高く戯れて舞う姿も見られますよ。
わたしの掌にも舞い降りてくれましたっけ…手乗り蝶、信じられますか?
手を高く差し出して、心の中で「おいで」と願えば、きっと舞い降りてくれますよ。

今は、山茶花の花と、蠟梅が咲いています。

siofune1-2_041.jpg

まだ、蕾がちの蠟梅が、可愛いです。

siofune1-2_102.jpg

以前、ここには梅林があって、ミヤマホオジロたちが、飛来するポイントだったのですが、
梅が病気になってしまったのか、すべて伐採され、その代わりに小さな蠟梅が植えられています。
もう少し成長すれば蠟梅園になるかも知れません。

siofune1-2_094.jpg

青空に、映えて綺麗!そして、ほのかな早春の香りに包まれました。

siofune1-2_076.jpg

今日は、もしかしたらミヤマホオジロに逢えるかもと探したのですがいませんでした。
かわりにシロハラ、コゲラ、エナガ、シジュウカラ、ジョウビタキ雄が姿を見せてくれました。
ヤマガラ達は、やっぱり、おじいさんの所に行ったのでしょうね。姿は見れませんでした。
彼らのいない森の中は静かです。

siofune1-2_134.jpg

アカマツの梢を風が渡り、陽射しが幹を一層赤くします。
冬の風が強い日も、アカマツ林が守ってくれるので、意外と森の中は暖かいです。
アカマツ林の上をごうごうと春の嵐が通り過ぎる日も、森の中は不思議と無風だったりします。
林床は、風が落とした松ぼっくりと、松葉がいっぱい…

siofune1-2_125.jpg

そして、尾根に出ると、やっぱり冷たい風が吹いていました。
ちょっとニット帽を目深にかぶり、ポケットに手を入れます。
カヤクグリや、ホオジロや、アオジやカシラダカ、ベニマシコやマヒワもいた草の尾根
景観は変わらないけれど、やはり鳥影がなくて寂しい…

siofune1-2_143.jpg

水たまりには薄氷…

siofune1-2_145.jpg

ルリビタキが通った尾根道を辿れば、空と奥多摩の山並みが青く綺麗です、

siofune1-2_156.jpg

そして、ぽっかりと塩船観音の裏山に出ました。
この展望外からは、奥多摩の眺望が素晴らしいです。大岳山は、家からもいつも見えている山
青梅に住んでから、この景色がわたしの故郷の山になったのです。

siofune1-2_197.jpg

あら、ジョウビタキのお嬢さん、ジョビ子が、わたしを見つめています。
「ジョビちゃん、やっぱりかわいいね♪」思わず話しかけてしまいました。

siofune1-2_179.jpg

こんなツツジの丘を降りて行きます。以前は、カワラヒワとメジロが、このツツジの中に
いっぱい遊んでいて賑やかでしたが、今日は誰もいません。
いいえ、ガビチョウさんがいましたよ…

siofune1-2_223.jpg

このツツジの丘は、春先は陽光いっぱいに包まれるので、オオイヌノフグリがたくさん咲きます。
青い絨毯みたいになるのですが、今日はまだかしら?と思って探したら、ほんの少し咲き始めていました。

この花を『星の瞳』と呼ぶ地方があると教えてくれたのは、あなたでしたね。

siofune1-2_217.jpg

青い小さなこの花は、寒さの中で目覚めた頃が一番綺麗ですね。

siofune1-2_219.jpg


そして、茅葺屋根の本堂に出ます。

siofune1-2_227.jpg

裏山から降りてきたので、進行方向が逆ですね^_^;

siofune1-2_234.jpg

石段の両脇にご神木の大杉が一対あります。夫婦杉ですね。

siofune1-2_239.jpg

siofune1-2_242.jpg

観音堂です。以前は茅葺屋根でしたが、青い銅葺き屋根になりました。
なかなか立派な仏像が安置されています。以前、都のなんとかいう機関が調べたら運慶作となっていたそうです。

siofune1-2_245.jpg


そして、茅葺の山門には、木彫りの仁王様が安置されています。
わたしは、質実剛健で力強い、この仁王様が好きです。

siofune1-2_256.jpg

山門を後にして、家に帰りました。
いかがでしたか?春を待つ週末の森…手前味噌ですが、いい森でしょう?(^_-)

siofune1-2_260.jpg
スポンサーサイト

category: 里山

CM: 14 TB: 0   

コメント

No title

塩船観音、色とりどりのツツジが満開の頃、母と訪れたのはもう10年近く前になるでしょうか。
GWの汗ばむほどの陽気の日でした。
なんだかお姉ちゃまの記事で拝見できるのが不思議な感じがします。
ひょっとしたらその頃から繋がっていたのかもね^^

青梅の梅の被害は大変なものなのですね。
梅の町だけに、梅農家さんは大変なご苦労がありそうです・・・
これ以上病気が蔓延しませんように。

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/03/10 19:18 - edit

週末の森、キセキレイのスケート、見てみたいものですね。

かわいかったでしょうね。
ここしばらく、鳥たちを見に行っていません。風が強い日は出てきてくれないから。

深い森なら木々が風を遮ってくれるのでしょうね。

塩船観音、安曇野さんのブログで拝見しました。さつきがとても美しいところですね。
近所の空き地にオオイヌアノフグリが咲いています。犬と散歩しながら、毎日、春だ、春が来る、また一つ年をとる〜(*^_^*)と、思うのです。

はるか #T2PFTBgw | URL | 2013/03/11 00:55 - edit

No title

ぐるっと一周、何時間ぐらいの散策でしょう?
小鳥と話したり、花を愛でたり・・・。
小川のそばのベンチに腰掛けて一服したい気分です。(^^)
観音様の前のツツジが満開になったら
紅白のあの方の衣装よりも艶やかかも・・・(笑)。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/03/11 11:30 - edit

No title

おはようございます。いつも見させていただいています。
今日はなぜだか一枚一枚の写真の向こうが見えて景色が連なっているリアル感があったのです。不思議です。自分がそこにいるようです。たぶん自然に対するというか好きなものへの感じ入り方の波長が合ったんでしょうね。この感覚大切にします。ありがとうございました。

nitta245 #- | URL | 2013/03/12 06:27 - edit

No title

sizukuさん、こんばんは~♪

春到来ですねー!
塩船観音のツツジが咲いたら素敵でしょうね。
わたしはまだ見たことがないんですよ。

ジョウビタキのお嬢さんもですが、
小さな小川にも心惹かれてしまいます。
オオイヌノフグリも咲き出して・・・
今度はスミレもハナネコノメも気になってしまいます。
近くにこんな森があるなんて本当に羨ましいです。

矢車草 #kuFprfcA | URL | 2013/03/12 21:19 - edit

No title

こんばんは~
散策の様子や暖かな雰囲気が伝わっくるようです
雑木林、野池、花や鳥などが美しく見えますね
きれいなアカマツ林、昔に比べて少なくなったようです

野山に咲く花 #- | URL | 2013/03/13 21:04 - edit

No title

冬の森もいいですね~
セキレイのスケート、目に浮かびます
可愛いだろうな
うちにはハクセキレイとキセキレイが来ます
尾羽ピョコピョコさせてユーモラスで大好きです
うちではヒキガエルが池に卵を産みました
夜になると大きな親ガエルが庭を闊歩していて
気をつけないと踏んでしまいそうです。
そういえば、今年はまだ庭でコゲラの姿をみていません。 元気かな~
野鳥に会いに冬の森に行く いいな~
絶対にいつかご一緒させてくださいね
子どもの手が離れたら何していいかわからなくなりそうって
ママ友も何人も知ってるけど、私は楽しみがいっぱいです。 
でも、早く親離れして欲しいような、欲しくないような…
親って欲張りですね

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/03/13 23:21 - edit

よしころんちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。仕事、いよいよ、あと、二日なんだよね。
2週間足らずでは、十分なことが出来ずに心残りですが、出来る限りのことをしたいなぁと思っています。
そのあとは…どんな日々だろうね?

塩船観音、5月5日には火祭りもあって、ほら貝を吹きながら山伏たちが、火渡りをするんですよ。
けっこう、迫力あったりします。
よしころんちゃんが、お母様と訪れた頃、わたしも歩いていたかもしれないね。
その頃から繋がっていた…よしころんちゃんと出逢うのは必然だった。そんな風に思えるくらい、
わたしも、この繋がりを大切にしたいと思っています。よしころんちゃん、これからもよろしくね(^_-)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/14 01:18 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう。
キセキレイのスケート、可愛かったよ(*^_^*)
あのころ、この週末の森だけが唯一の心の拠り所でした。
何だか、鳥たちや、蝶たちが、心の支えだったかも。
そんな季節を越えて、今があるのだと思うと、ありがたいね。

春が来て、毎日、花粉に悩まされてます(笑)
はるかちゃん、いつか、週末の森を案内するね。やはり、冬鳥たちの季節が良いのかな?
これからは、桜並木にタチツボスミレの絨毯になりますよ。
ツツジの頃は、豪華絢爛って感じ、観光バスもやってくるほど、人も多いです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/14 01:27 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、コメントありがとうございます。
遅レス、ごめんなさい<m(__)m>

今回のコースは、ものの、1時間で回れるのですが、わたしは、たっぷり3時間は遊びます(笑)
そうなんです。味わい深い木のベンチがあって、わたしも、ぼんやり腰かけているのが好きです。
気づくと、梢をドラミングしているアカゲラに逢えることもありましたよ。

塩船から、霞丘陵ハイキングコースも合わせて歩くと、なかなか良い散策コースになるかと思います。
ツツジは、そのコース上にある、薬王寺の方が、長閑でお勧めです。
紅白のあの方より…うふふ、確かに色とりどりで煌びやかです~(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/14 01:38 - edit

nitta245さんへ

nittaさん、コメント嬉しいです。ありがとうございました。
1枚1枚の、写真の向こうの景色が見えて景色が連なっている…
とっても嬉しいです。わたしも、いつも、nittaさんのお写真の向こうに繋がる風景を見させていただいてます。

不思議ですね。わたしは小蓮華岳の記事で、nittaさんを知り、nittaさんは、白馬岳の記事で訪ねてくださった。
そして、お互い、賢治さんと花巻を愛していたのですもの。

これからもよろしくお願いします。いつか、nittaさんの心の栗駒に、わたしも行ってみたいです。
そして、賢治のふるさと花巻で、いつかお逢いしてみたいです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/14 01:47 - edit

矢車草さんへ

矢車草さん、カメレスでごめんなさいね。
何だか、先週は慌ただしくて、それでいて忙しくて家に帰り着くのが遅くて、
家事が終わると、もう眠くなってしまいました^_^;
やっと、心にゆとりが生まれましたよ。平常心です~(笑)

塩船観音のツツジの時季は、人が多くてどうもって感じかな?
やっぱり、冬鳥が姿を見せる冬の森がお勧めですね。あっ、これから桜の季節もとってもいいですよ。
林床には、タチツボスミレの絨毯ができます。他のスミレは、マルバスミレと、オカスミレぐらいしか咲きませんが、タチツボスミレが一面に咲く姿は美しいです(*^_^*)
そして、桜並木は本当に綺麗!!でも、あまり来る人もないので、穴場中の穴場です。

最近、近くに素敵なカフェを見つけました。クリスマスローズが咲く、イングリッシュガーデンと言った感じです。今度ブログでご紹介しますね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/17 22:20 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、コメントありがとう。レスが遅くなってしまいごめんなさいね。
レッツ君の事も、心配な日々でしょうね。先日、ブログを拝見しましたがコメントは残せませんでした。
なみちゃんの、ブレない考え方に、感動しました。
いろいろ、心は揺れるでしょうが、レッツ君にとって、何が幸せなのかということでしょう。

なみちゃんちの広いお庭には、鳥やカエルたちもやってくるんだね。
あんな都会の真ん中なのに、自然がいっぱいの貴重な環境が羨ましいです。
昨日、見に行ったら、ハナネコも、8分咲きでした。
なみちゃんも、来れると良いのですが…

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/17 22:34 - edit

野山に咲く花さんへ

野山に咲く花さん、はじめまして(*^_^*)

ようこそお越しくださいました。せっかく、コメントをいただきましたのに、
お返事がすっかり遅くなってしまいましたこと、お許しください<m(__)m>

のんびりと、大好きな山や里山の自然を歩いています。
ブログは、なかなかアップできませんが、これからもよろしくお願いします。
野山に咲く花さんのブログも、拝見させていただきたいと思います。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/18 00:22 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/334-6b69d548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

