Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

三月三日 

今日は、ひな祭り
昨夜、遅く雛壇を飾った。娘とこうやって飾るのも今年が最後かも…

亡くなった母が、娘たちのためにと、一生懸命父と一緒に探してくれたお雛様
体の弱かった母が、何度もお店に足を運んで、本当に頑張って探してくれたのだと思う。

『お顔の、一番、かわいいお雛様を探したのよ。このお雛様が一番気に入ったから…』
そう言って、我が家に届けたくれた日の、優しい微笑を今も思い出す。

titibu13-3_006.jpg

雛壇を飾る度に、いつも嬉しそうに眺めていた笑顔。
女雛の顏は、どことなく母に似ている。

娘は、飾り終わって、ぼんぼりに灯りを点し、感慨深げにじっと見ていた。
『お姉ちゃんにも、見せてあげたいね。そして、おばあちゃんにも…』と、ぽつんと言った。
お母さん、見ていますか?今年は、早めにしまわなければいけませんね。
娘の嫁入りが遅れるといけませんから…

titibu13-3_014.jpg

今日は、秩父にお住いのお友達のshinさんとkeykunさんのお誘いをいただき、
椋神社のお田植え祭りに行ってきました。長閑な山里の神社で執り行なわれる慎ましやかな農耕の祭り
秩父の里に春を呼ぶような春祭りに行ってきました。

とっても、長閑で、素朴で、愉快なお祭りで、とっても楽しかったです。
連れて行ってくださったshinさん、Keykunさん、大変お世話になりありがとうございました。

詳細は、後日書きますね。


titibu13-3_185.jpg


ほんの少し、春が近づきました。

titibu13-3_045.jpg

紅梅が、一輪…(*^_^*)

titibu13-3_746.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 4 TB: 0   

コメント

優しいお顔

とても上品で優しいお顔のお雛さまですね
うちは今年、レッツの介護のために和室を締切ることができず
ネコのいたずらは避けられないので
ついにお雛さまをだしてあげることができませんでした。
ごめんね~と心の中で謝りつつ
ひな祭りも時間が許す限り庭の作業でした。
そういえば引っ越してから鯉のぼりも出してないな~
今年で息子も15歳、昔だったら元服ですね
甚だ頼りない息子だけど、もうこれで男の子からは卒業
鯉のぼりと鎧兜くらいは出そうかな

お嬢さんのご結婚、寂しくなるけど楽しみですね
sizukuさんの新しい歴史、さっそく始まりましたね
やっぱり春っていいな~
これで花粉症さえなければ…

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/03/05 01:20 - edit

No title

なみちゃん、ありがとう(*^_^*)そうなの、優しいお顔でしょう!
母の形見のようなものです。
お雛様は良いですね。お部屋がぱっと華やぎました。
女の子がいると、良いなぁと思える瞬間ですね。
上の娘の所は男の子ばかりで、お雛様は飾れずです~^_^;

わたしの、新しい歴史が始まった…
ありがとう、素敵な言葉です(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/05 11:53 - edit

No title

こんにちは

お田植え祭りお世話になりました。
ご一緒できてとても楽しかったです。
気温も暖かくて天気もよくまさに祭り日和・・いい思いでができました。

また秩父へお出かけ下さいね。
お待ちしております。

keykun #Z4cD5ATI | URL | 2013/03/07 11:16 - edit

keykunさんへ

keykunさん、こんばんは(*^_^*)
秩父の素朴な農耕のお祭り、なんともほのぼのとした良いお祭りでした。
keykunさんとshinさんのお蔭で、良い思い出が出来ました。
撮影も楽しかったですが、わたしは人と人の繋がりに心を癒されました。

そして、本物の馬が、境内を走る様子にびっくりしました。
優しい目をしたお馬さんでしたね。鼻づらをそっと撫でてもおとなしくしていてくれました。
黒い瞳が、とお手も綺麗な栗毛のお嬢さんでしたね。
昔、木曽の民宿で、真っ白な木曽馬の背に乗せてもらった事を思い出しました。

keykunさん、桜草の苗もたくさん譲っていただきましてありがとうございます。
頑張って良い花を咲かせ、枯らさないように大切に育てたいと思います。
また、秩父のお祭りに連れて行ってください。吉田の花祭り、ぜひ~♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/07 21:04 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/331-91c05eba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。