Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

一枚の紙 

扉をノックして会議室に入ると、沈痛な面持ちの上司たちが待っていた。
『大変、申し上げにくいのですが…』口ごもりながら



…期間満了を持って、当社との雇用契約終了することを通知いたします。
これまでの当社に対する貢献に対して、あらためてお礼申しあげます。



そんな通知書という一枚の紙が手渡され、25年勤務した会社との契約が終わりました。

『力が及ばず申し訳ありません。』とお二人とも頭を下げてくださった。
とうとう、こんな日が来たんだなぁと、わたしは、どこか他人事のように思いながら、
「長い間、大変お世話になりありがとうございました。」と頭を下げて受け取った。

もう、周りには、同期の人はいなくなっていた。最後の一人になってしまった。
終わる時って、こんなものなんだなぁ…
そう思いながら外に出た。淡々とした感情だった。

今回、わたしだけでなく、一緒に仕事をしている同僚のKさんも、契約終了を言い渡された。
会社の嘱託社員・準社員と言った契約社員26名が解約されたそうだ。
わたしは、もう歳だから仕方がないが、働き盛りの男性やKさんのような若い人までとは思わなかった。
とても気の毒な気がする。それほどに、会社の経営が困難になっていると言うことだろう。
できるなら、残された人たちが、頑張り甲斐のある会社にと立ち直って行って欲しいと願った。

3月いっぱいで契約満了となるが、有休休暇の消化もあり、3月中頃で終わると思う。
明日から、残務整理をしなくては…きっと忙しくなる。
帰り道、ぼんやりと歩いていたら、涙がこみ上げてきた。
この25年間、本当にいろいろなコトがあり、いろいろな方にお世話になった。
ありがたかった25年間だった。

そして、わたしの最後の同僚となった方々にも、本当にお世話になりました。
仲良くしてくれた女子社員達にも、大変お世話になりました。

これから、もっと寂しくなるんだろうな。
でも、その後は、きっと自由な時間を手にする。
そして、しばらく休んだなら、また、仕事をしたい。
なんでもいい、自分を生かせることができるなら…と思っている。

今夜は、ビリー・ジョエルの This night 聴いてます。

This night is mine
It's only you and I
Tomorrow
Is such a long time away
This night can last forever

Tomorrow
Is such a long time away
This night can last forever
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 20 TB: 0   

コメント

おつかれさま

sizukuさん 25年間の会社生活おつかれさまでした。
職場の仲間との交流や仕事や職場の変遷など、25年の長い年月が一瞬のできごとだったように感じられたのではないでしょうか。お子さんの成長の時期と重なって、疾風怒濤の25年だったことと思います。わたしも職場との別れは46歳、57歳、そして74歳の今年と3回ありました。職場との別れは辛いことではありますが、一方で新しい自分を見つけるチャンスでもあります。sizukuさんはまだまだお若いです。しばらく休まれたら、きっと新たな自分に出会える日がやってきますよ。

こいちゃん #HdSy5Q9E | URL | 2013/03/01 07:22 - edit

No title

25年ですか… 長い間、お疲れ様でした。
この時期って、悲喜交々ですね。
もうじき、野辺では健気な花たちが謳い出
します。心の整理がついた頃、また歩き始
めましょう。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/03/01 09:06 - edit

お疲れ様でした

遅まきながら「栗平」の記事にコメントしようとしたら・・・

お姉ちゃま、25年間本当におつかれさまでした。
いいこと、悪いこと、嬉しかったこと、辛かったこと・・・
様々な出来事を思い出されていることでしょう。

でもでも、今後は「サンデー毎日」な日々が待ち受けています(笑)
一緒にたくさんおでかけしましょう \(^o^)/

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/03/01 09:09 - edit

No title

こんにちは

そうですか・・・雇用契約解除ですか。
何と申し上げてよいやら・・・
25年間お疲れ様でした。

オイラも退社した翌日からしばらくは虚脱状態でした。
仕事に行かないことが罪悪のように感じました。
辛く感じることもありました。
今でも仕事の夢を見ます。

しばらくは自由な時間を楽しんでくださいね。
お約束の桜草の用意が出来ました。
上手に咲くといいのですが・・・

keykun #Z4cD5ATI | URL | 2013/03/01 13:45 - edit

No title

こんばんは、こつこつです。
25年間と言う長い年月を会社と共に過されご苦労様でした。
ビジネスの世界は契約と言う名の空しさが残りますね!
何か割り切れない気持ちで・・・心がとても痛みます。
送別会は、涙、涙、でハンカチがはかどりそうですね。
この際ですから、ゆっくりと今までの疲れを癒して、また、
新たな目標に向かって頑張って行ってくださいね。

こつこつ #- | URL | 2013/03/02 00:04 - edit

こいちゃんへ

こいちゃん、労いの言葉をかけていただきありがとうございました。
本当に、おっしゃるように怒涛の日々だったかもしれません。
仕事をしていたために、子供に寂しい思いをさせたこともあったかと思います。
子どもたちが小さい頃、もっとしてあげなければいけない事があったかもしれません。
こうして振り返ると、多少の犠牲の上に成り立っていた、25年間だったのですね。

でも、わたしは、得るものもたくさんあった25年間でした。
これからは、もう少しゆっくりと自分と向き合えるようになれたら嬉しいです。
こいちゃんが、おっしゃるように、いつか、新しい自分に出逢える日を楽しみに過ごします。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 00:05 - edit

翼さんへ

翼さん、コメントありがとうございます。
いつの間にか、25年経っていたと言う感じです。
この会社が出来て、2年目に入ったわたしは、2期生と呼ばれています。
もう、1期生も2期生も、ほとんどいなくなりました。残れた事が奇跡ですね。

春の野辺に咲きいずる花たちを、今年は心行くまで追いかけてみます。
こんなことも珍しい事ですものね(*^_^*)v

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 00:12 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
うんうん!!今後は「サンデー毎日」な日々
だよね~♪こんな日を夢見ていたよ。
前向きに行くど~!!

いっぱい遊ぼうね~♪よろしくね(^_-)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 00:21 - edit

No title

突然のことで、寂しい想いが募りますね。
25年もの間、同じ会社で働くことができたお姉ちゃんは素晴らしいです。
もう少しありますが、お疲れ様でした。
気が抜けるころに遊びに行きます。
そうそう、毎日サンデー!遊んでください(*^。^*)

hidamari #- | URL | 2013/03/02 10:38 - edit

keykunさんへ

keykunさん、お気遣いありがとうございます。
最初は、ちょっとショックでしたが、今は、新しい何かを見つけられるかも知れないという期待が
膨らんできました。自分のやりたいことを、もう一度考えてみたいです。
結構、ポジティブな性格みたいで、いつも前向きで行こうと思います。

仕事が終わったら、きっとやらなければいけない事がたくさんありそうです。
無理せず、出来ることからやりますねヽ(^。^)ノ
桜草、丹精込めたものを本当にありがとうございます。大切に育てさせていただきますね。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 23:15 - edit

こつこつさんへ

こつこつさん、ありがとうございます(*^_^*)

定年のゴールを目標としていたので、ちょっと早かったですが、わたしにとっては
いい節目だったのかも知れません。
体も最近きつく感じていましたので、ここらでのんびり、巻き返しです。

大丈夫です。好きな事なら山ほどありますから…(笑)
まだまだ、迷いの人生ですね^_^;

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 23:22 - edit

ひだまりちゃんへ

ひだまりちゃん、ありがとうね(*^_^*)
気が付いたら25年経っていたって感じで、誉められたことでもないんです(笑)
お休みになったら、やりたいことがいっぱいあったことに気が付きました。
そうそう、毎日が日曜日、、今年はお花の追っかけ頑張ろうっと(*^_^*)v

退屈になる頃、ひだまりちゃんが、来てくれるなんて嬉しいなぁ(^_-)
お泊りも付き合えるよ~♪楽しみですヽ(^。^)ノ
ハナネコちゃんに逢いに行こうね。念願の青梅の街もご案内するからね。
ただ、手作りいっぱい市は、日曜日のようです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/02 23:32 - edit

お疲れ様でした

25年間、、長い年月ですね。。。
色んな思い出が込み上げますね~
でもそんなに長い期間続けられた職場に巡り合えたことも幸せですね。
職場の方寂しだろうなぁ。。優しいsizukuさんがいないと・・・
本当お疲れ様でした。。

一方私、、
このご時勢、契約社員の申し出を
2度3度断り、やっと諦めて頂きました^^;

sizukuさんのようにON,OFFをキチンと切り替えながら
長く続けられる仕事を探せたらいいなぁ~
本人の努力は元よりなんですけどね。

はなはな #NjDYclhA | URL | 2013/03/03 08:21 - edit

おつかれさまでした

25年、一口に言うけど長い年月ですね
私が就職したのもちょうどその頃です。
まだ、日本も景気が良くて給料もボーナスもよくって
大入り袋は出るし、タクシーチケットは使い放題楽しい時代でした
私は退職、フリーター、再就職を経て結婚退職し
専業主婦から園芸主婦へ転身し
ジュリ扇振ってるバブルなOLからただの奥さんへ
すっかり身も心も生まれかわってしまいましたが
その間、ずっとsizukuさんは働いていたしたのですね。
ビジネスだから仕方ないけど、辞令を出すも受け取るのも
人のやること、関わった方は皆複雑な気持ちでしょうね
でも、ここはせっかくなので25年分の骨休めして、充電にはいい季節だし
英気を養ったらNEWsizukuさんで、デビューしてください
ネコなんて飼ってみちゃったりするのもいいですよ~ 

なみちゃん #LGxQMfeo | URL | 2013/03/03 23:34 - edit

はなはなちゃんへ

はなはなちゃん、労いの言葉をありがとう。
そうだね。もっと早く、正社員の仕事を探しておけばよかったのかもですが、
なんとなく惰性のまま、ここまで来てしまいました^_^;

25年、勤められたのも、働く仲間に恵まれ、常に楽しく刺激をいただく職場だったのだと思います。
これはこれで、わたしの人生の宝物として大切にします。

そして、これからは、自分の役目を果たし、その先は、好きな事をして暮らせたらいいなぁ…
と、ささやかな夢を持っています。

とりあえず、職を辞しても、わたしには、ネットのお友達がたくさんいてくださるから、
また、みなさんと楽しい時間を持ちたいです。
はなねこちゃん、昨日様子を見てきました。蕾が膨らんで来ましたよ。
早い子は、もう、紅い蕊が覗いてました~(*^_^*)
はなねこちゃんたち、今年も、はなはなちゃんを待っているよ♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/04 00:32 - edit

なみちゃんへ

なみちゃん、労いの言葉をありがとう。

うふふ、なみちゃんのジュリ扇嬢、パンチあったろうね!(^_-)
見たかったなぁ~♪

なんだかんだと、忙しい25年間でした。子どもを自転車に乗せて保育園に送って行って
会社に行って、またお迎えに行って、家に帰る。そんな日々もありましたね。
けっこう、頑張ったなぁと、我ながら思います。

そうですね。少し落ち着いたなら、また、何か新しい事を始めてみたいです。
ねこちゃん、可愛いけれど、出歩く事の多いわたしには、動物のお世話は無理そうです。
それに、主人が、大が付くほど、動物嫌いな人なので…(ー_ー)!!

なみちゃん、お忙しいでしょうけれども、ハナネコ、今年も見に来ませんか?待ってますよヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/04 00:41 - edit

お疲れ様でした

sizukuさん25年のおつとめお疲れ様でした。
自ら辞めるのでは無く契約解除という形で辞めないといけないのって、何となくモヤモヤしたものがあるでしょうね。
実は私は今年で勤続25年です。でも会社はやはり傾き掛けてますので、この先どうなるか分かりませんので
戦々恐々です・・・

sizukuさんもまだまだ働けますから、春の花などと戯れて少し落ち着いたらパートなど探してみると良いかもしれませんね。

てばまる #elaeQlTI | URL | 2013/03/04 20:21 - edit

No title

てばまるさん、お気遣いありがとうございます。
てばまるさんも、勤続25年でしたか~(^_-)同じ頃、だったのですね。
25年って、長いなぁと思いました。だって、3歳だった娘が28歳ですものね。
あの頃、自転車の後ろで『おかあさん、さむいね…』と言っていた娘が、
いまでは、良き相談相手になっています。仕事が終わりになったよと言ったら、
『おかあさん、ゆっくりと焦らずに、おかあさんのやりたい仕事をさがしたら?
おかあさんの趣味を生かせるような仕事が、きっとあると思うよ。
人生は一度きり、これからは、自分のために時間を使って良いと思うよ。』
そんな、労いの言葉に、ホロリでした。
まだまだ、頑張ります(笑)
てばまるさんの職場も、上向きになることを願っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/03/05 11:45 - edit

自由な時間

こんばんは、モナスマです。

今更のコメントなのでご迷惑だしやめようかなと迷ったのですが、ごめんなさい。リコメ不要にて。

25年の長きに亘り、家庭との両立お疲れ様でした。
振り返れば、「よく頑張ったな、私」のお気持ちすご~~~く良く分かります。

私は自分で覚悟を決めて退職の道を選びましたが、sizukuさんは、言わば諦めざるを得なかったのですね。
「諦めること」と「覚悟すること」は、気の持ちようが異なりますね。諦めるって、先を照らすものが無い気がします。

でも、その後のsizukuさんのコメントから、お気持ちが諦めから覚悟に変わった事が読み取れました。
気持ちが切り替わると、その先に光明が見えて来ますね。

さすが、sizukuさんだなと思いました。次々にやりたい事が生まれているのですね。
25年間培った両立のパワーは、これからの道に生かせますね。

私は退職した時、『手に入れた自由な時間に流されないように』と決めました。
なのに・・・・・・・・流されるままに漂流しています(笑)
先日、広報に嘱託の求人情報が載ったので受けてみました。筆記試験が難しすぎて。。。。撃沈(泣)

sizukuさん、暫くは自由な時間を楽しんでくださいね。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/03/14 18:34 - edit

同じくです

ご無沙汰です。
沈黙していましたが、モナスマさんのカキコに感動しまして!

後ちょっとで、私も同じ組です。
暮らしは年金直ぐに出ないのでたぶん同じ所で雇ってもらうのでしょう!(お金があれば辞めたい!)

職業をお休みして、何をやろうか!収入源にはなりえずですが、やりたいことやりたいと思う最近です。

私もコメント必要なし。

追伸
青梅の吉野梅郷はもう行きましたか?

yatoyama #- | URL | 2013/03/14 22:53 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/330-44516e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

