Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

小雪舞う栗平へ 

先週、雪予報にヤキモキしながら、プチ遠足当日を迎えました。
ひとりで訪ねた栗平へ、この日は、有志5名で向かいました。
もちろん、前回よりは、安全なルートでみなさんをご案内しましたよ(笑)

一時雪だったはずが、終始、淡い小雪舞う道中となりましたが、春の忘れ雪は積もることもなく
かえって、隠れ里の雰囲気を、より増してくれ忘れがたい山行となりました。
みなさんの目的は、甲斐武田の落人伝説のある隠れ里を訪ねること。
賢治の学校を訪ねること。そして、この里に自生している福寿草の群落を見ること。

ここの福寿草は、原種の福寿草で、「青梅草」と呼ばれているそうです。
なんでも、少し緑がかった花色だと言います。
そんな、幻の福寿草を求めて出かけましたが、雪模様のこの日は、花は閉じ加減で、
残念ながらその花色を確認することはできませんでした。

でも、舞い降りた淡雪が雫となり、花びらを縁どる姿は、とても美しいものでした。
それに、はるかさんが、『福寿草の蕾がピンク色よ!!』と気づきました。
言われてみると、ワインレッドの上品な色合いです。
「きっと、青梅草だわ!!」と、わたしたちは大満足でした。

途中で、カモシカに出逢ったり、クロジのツガイを見たりと、野生動物や野鳥との出逢いもあり
みなさん、楽しんでいただけた遠足となり、わたしも嬉しかったです。
ご参加の皆さん、お疲れ様&お世話になりありがとうございました。

写真はデジブックにまとめたので、よろしければご覧いただけると嬉しいです。
何だか、今日も体調いまいちなので、良い子の時間に休みます(^_-)
弱った野生動物、sizukuより  

スポンサーサイト

category: 里山

CM: 8 TB: 0   

コメント

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
隠れ里を訪ねる浪漫がいっぱいの遠足でしたね。o(*^▽^*)o~♪
青梅草はすっかり成長して春を感じます。
季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
お大事にしてください。
冬眠中の眠れる野生児クロちゃんでした。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/02/27 06:16 - edit

No title

sizukuさんの本領発揮でしょうか、雫が素敵に撮れてますね。
寄り添うフクジュソウのカットもいいです。
春の淡雪に隠れ里の佇まいがベストマッチ。新緑の頃もきっ
と素晴らしいロケーションなんでしょうね。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/02/27 08:29 - edit

No title

こんにちは、こつこつです。
ご一緒させて頂いたり、素敵なデジブックで数々の写真を
見せてもらい、満足の二重の喜びになりました。
隠れ里も淡い小雪が舞って・・・とても素敵な雰囲気でしたね!
ずうーと、隠れ里を見守りつずけている青梅草からは、何故か
逞しさと優しさが伝わってきて、寄り添っていた雫の輝きも一段と
美しく感じました。
見るもの全てが新鮮にうつり胸が熱くなりました。。。


こつこつ #- | URL | 2013/02/27 14:50 - edit

No title

クロちゃん、こんばんは(^o^)/

デジブックをご覧いただき、拍手もありがとうございました。
青梅草は、畑の土手や、草の原っぱや、栗林の林床に寄り添ったり群落を作って咲いていました。
その様子が、植えられたものでなく、毎年自然に生えてくるって感じでした。

クロちゃんと同じ、青梅草も野生児です!!(笑)
体調が戻るまで、無理のないネット生活にします^_^;
ご心配ありがとうございます。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/27 23:20 - edit

翼さんへ

翼さん、こんばんは(*^_^*)
デジブックをご覧いただきありがとうございます。
ハイ♪本領発揮というか、久しぶりにマクロレンズに変えて張り切って撮りました。
大好きな雫の写真、翼さんに誉めていただけると、何だかうれしいです(^_-)

栗平は適度な起伏があって、陽だまりが優しくって、笹の葉音がさらさらと水音のように聞こえていました。
梅や桜や桃の花の咲く頃や、風薫る新緑の季節には、きっともっと素敵に映るかも知れませんね。
賢治の学校の校長先生は、穏やかな眼差しの優しい方で、また、お話をさせていただきたくなる方です。
四季折々に訪ねて行きたい場所が、また一つ増えました。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/27 23:30 - edit

No title

こつこつさん、こんばんは(*^_^*)
コメントありがとうございます。デジブック、ご一緒に見た景色を楽しんでいただけて良かったです。
こつこつさんが見つけてくれた、葉先の雫たちも、こつこつさんが思われたイメージに近づけたでしょうか?
また、季節の花たちを追いかける度に、ご一緒しましょうね。
次は、かわいい春の妖精のような、ハナネコノメの花やイワウチワの花が待っていますよ。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/27 23:36 - edit

No title

しいちゃん素敵な隠れ里に案内していただきありがとう。

その後体調崩してしまい、疲れさせたんだね。
申し訳ない思いです。

それにしても素晴らしいデジブック。雫に見とれてしまいました。
しずくがこれほど美しいことを、しいちゃんにまた教えていただきました。

ありがとうございます。

はるか #- | URL | 2013/02/28 23:50 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、コメントありがとう。
大丈夫だよ。遠足はぴんぴんでしたよ。はるかちゃんこそ、まだ首が痛かったのに
たくさん歩かせてしまいごめんね。

雫、美しかったね~少しでも喜んで見てもらえて嬉しいです。
また、行こうね~(*^_^*)

sizuku #- | URL | 2013/03/01 23:07 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/329-2404778c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

