Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ダウン 

22日、金曜日、その日は職場の同僚のWさんの送別会だった。
Wさんは、わたしが入社した年の翌年に、医務室の保健婦さんとして赴任して来られた。
以来24年間、この会社の社員の健康管理に心を配り、立派に職務を全うされての定年退職だった。

Wさんに、お世話になったことのない人などいないのではないかと思えるくらい、優しくて
面倒見のいい人だった。そして、看護婦さんらしく毅然とした面も持っている頼もしい人だった。
お子さんはいらっしゃらないとの事だったが、職場のお母さん的存在で、歴代の若い女子社員たちに
とても慕われて、昼休みともなると医務室は女子たちの憩いの場所となっていた。

そんなWさんに、わたしも少なからずお世話になっている。貧血が酷くて大変だった時も、
大きな手術をしなければならなかった時も、両親の介護とその別れに向かい合わなければならなかった時も、
心の不安や悩みをそれとなく聞いてくれ、さりげなく支えてもらった。
24年と言う歳月は、あっという間のようで振り返れば色々なことがあったと思う。
たくさんの人に支えられて、今があるが、Wさんもまた、そのお一人だった。

彼女の送別会には何としても、参加しなければと思っていたのに…朝は行く気満々だったのに…
なんということ、午後4時過ぎ、何だか寒気がするし、胃の辺りが重い、だんだん症状が悪化し
やっと定時をむかえた。熱を測ったら37,8度ある、まだまだ、上がりそうな予感。
もしかしたらインフルエンザかも知れないし、送別会は断念せざるを得なかった。
職場から、速攻、かかりつけの医院に向かい診察していただいた。

インフルエンザではないものの、ウィルス性の胃腸炎でしょうとの診察だった。
家に帰り、そのまま死んだように眠った。翌日の仕事は同僚の女性が交代してくれるとのこと、
ありがたかった。張りつめていた想いが,ふっと途切れて、疲れが出たのかも知れない。
安曇野さんからは、『日々の不摂生が原因、毎晩、12時には寝ないと駄目だ。』と叱られた。
考えてみれば、日々、4~5時間の睡眠時間、週休2日だけれど、休みの日は、1日は山、
あと1日は、娘の所へ子守りに行ったり、と遊ぶことに夢中、自分でもよく体が持つなぁと
不思議だった。ここらで、反省しなさいと、亡き両親の教示だったのかも…

ほんと、良く眠った。夜中に体の痛みと、胃痛に何度も目覚めながらも、翌日も起きられず、
午後4時過ぎに、やっと起きられた。良く眠ったとはいえ、夢ばかりを見ていた。
何の夢かと言うと、これが、不思議なことに栗平の夢ばっかり…よほど心にかかっていたらしい。
武田の落人伝説と、雪舞う山道と、黄色い福寿草が咲き誇る野辺とが、交互にあらわれる。
「旅に病んで 夢は枯野を駆け巡る」芭蕉翁の辞世の句だけれど、なんか、判る気がする…と
思ったのだった。

そして、相変わらず、食欲はないものの、何とか今日は復活して仕事をこなすことが出来た。
これからは、早寝に心掛けたい。
Wさんの送別会は、3月19日に第2弾があるというので、今度こそ参加しなくてはと思っている。
でも、泣いてしまいそう。

sizuku1.jpg
スポンサーサイト

category: 日々の思い

CM: 10 TB: 0   

コメント

No title

幼馴染によく言われます。

「お前のフットワークの軽さは小食、小睡眠が基だな」と・・・
自分でもそうかなと思っています。

小睡眠と言っても・・・
夜9時前の就寝でsizukuさんの就寝の頃・・・
起床して・・予ねてから気になっていました。

「夜更かしは健康はもとより美容に悪いと!・・・」

良い子は「早寝!早起き!!です」 (笑)

大事に至らなくて良かったですね。

shin #gg06ppQg | URL | 2013/02/25 05:23 - edit

大丈夫~~

お姉ちゃま、もう大丈夫かしら・・・
インフルは蹴散らしたのに、やはりウイルス感染は怖いね(><)
私はちょっと人より寝すぎかもしれませんが、22時を過ぎるともう起きていられません ^^;
起きるのは大体日の出の頃かな。
夏は早く、冬は遅い(笑)
大事に至らなくてよかったです。
次回はWさんに元気なお顔を見せてあげてください。
きっと安心されますよ。

今日も早く寝てね^^

よしころん #lkhMWM3g | URL | 2013/02/25 16:50 - edit

No title

年明けからいろいろ頑張っちゃったから、ちょっと疲れたかな。
暖かくなるまで、少しのんびりした方が良いかもね。
スミレが咲きだしたりすると、また東奔西走、行きたい所ばっ
かりで、忙しくなりまから。

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/02/25 22:35 - edit

shinさんへ

shinさん、こんばんは(*^_^*)

ご心配ありがとうございます。やっと復活しました。
良い子じゃないので、昔から宵っ張りです(笑)
でも、そろそろ、体力の限界かしらね?
良い子になるよう、努力します。

美容にも良くないし~^_^;
これからは殿下を見習います!!

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/25 23:15 - edit

よしころんちゃんへ

よしころんちゃん、ご心配ありがとう(*^_^*)
そうそう、課長インフルは阻止したのにね。インフルが下火になった頃
ウィルスにやられちゃいました。
朝はまだちょっと、だったけれど、夕方には、普通の感じになりました。
今夜は、二日ぶりに夕飯ちゃんと手をかけて作りましたよ。
家族に迷惑かけちゃったからね^_^;

そうそう、よしこちゃんを見習いたいけれど、習慣とは恐ろしいもの
10時じゃ、全然眠くないの(笑)昨日は、12時でもなかなか寝付けず…
おまけに、ちょうど5時間で目が覚めました(ー_ー)!!
でも、やっぱり、睡眠は大事だね。shinさんじゃないけど、お肌の調子が少しいいみたい。
がんばって、今夜も、早寝するね。といっても、もう、よしこちゃんは夢の中だね。おやすみ♪

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/25 23:26 - edit

翼さんへ

翼さん、こんばんは(*^_^*)
ご心配ありがとうございます。
頑張ったと言うか、遊ぶことに一生懸命なだけですよね^_^;
暖かくなるまで、おとなしくできるかなぁ?
だって、スミレに先駆けて、もうじきハナネコノメが目を覚ましそうなんですもの。
カツラの樹だって、花が咲くし、節分草だって…

結局、すぐにも、野山に出かけて行きそうです。
でも、睡眠時間をきちんと取る習慣は守ろうと思っています。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/25 23:34 - edit

お大事に

こんばんは、モナスマです。

大変だったのですね。良くなられたご様子ですが、予後が大事かと思いますのでご無理なさらないようにね。

Wさん、そんな人望の篤い女性が退職されてしまうのは残念ですし寂しくなりますね。Wさんも、送別会にsizukuさんがいらっしゃらない事を心残りに思っていらしたのではと思います。来月の第2弾には絶対!!!

私も人の事を言えた義理ではありませんが、早寝した方が良いですよね。
体調を万全にして、早春の野山を楽しんでくださいね。

モナリザ スマイル #- | URL | 2013/02/26 02:14 - edit

No title

こんにちは、 こつこつです。
早春の栗平の遠足の時は本当にいろいろとお世話になりました。
この度、sizukuさんがたび重なる過労で体調を壊されているのを
知りとても心配しております。どうぞ、安曇野さんのご指摘の様に
ブログやコメントで遅くまで頑張ったり、いろいろな遠足の計画や
日々のお仕事の疲れも貯まったりして睡眠不足に成りがちです
ので、先ずは健康を第一に考えて今までのペースを減らして
睡眠を十分とるようにして下さいね!
早くお元気になりますよう心からお祈りしています。
お大事にしてくださいね。

こつこつ #- | URL | 2013/02/26 14:37 - edit

No title

睡眠不足は一番祟りますね。
私も、よしころんさん派で(笑)
たっぷり寝ます。
足りないと、すぐに体調に出てきます。
そうなると、山に行けなくなりますから・・・。(^^)

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/02/26 16:48 - edit

みなさまへ

モナスマさん、こつこつさん、のうさぎさん、ご一緒のレスにて失礼します。
ご心配おかけして申し訳ありません。
昨日は、ちょっとよくなったのですが、今日は、やっぱり怠くて、食欲がでません。
弱った野生動物状態です(笑)

ですので、失礼して、今夜はこれでお休みさせていただきますね。
暖かいお言葉、ありがとうございました。おやすみなさい~(^o^)/

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/26 23:09 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/328-8178e445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

