Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

春を探して…探鳥遠足 

1月27日(日)記念すべき奥多摩分校の第一回、探鳥遠足を行いました。
奥多摩で、すっかりヤマちゃんの虜となった、てばまるさんが、提案してくださり、
同じく、ヤマちゃんに魅せられたこいちゃんも、ぜひ、やりましょう!と言ってくださいました。

それでは、奥多摩分校のお仲間で鳥好きさんたちにお声掛けしてみましょうか。と言うことになりました。
初回なので、少人数の方が良いのでは?というアドバイスもいただいて、6名の方の参加となりました。
今回、一名、初参加の方がいました。昨年より、当ブログにコメントをいただいているこつこつさんです。

mitake1_004.jpg


こつこつさんは、以前、青梅にお住まいで、日本野鳥の会の青梅支部に在籍されていたそうです。
写真も以前は、なかなかの腕前だったのではと思います。大きなレンズで野鳥を撮っていらしたそうです。
わたしも、初対面でしたが、にこにこと笑顔の優しい穏やかな方でした(*^_^*)
みなさんに、こつこつさんをご紹介し、早速、和気藹々の探鳥遠足が始まりました。

最初は、てばまるさん・こいちゃんが見つけてくれた、ヤマちゃんポイントを双眼鏡で観察しながら
ヤマちゃんを待ちます。すると、なんと時間通りにヤマちゃんが現れました。
いつも見れる時間に、ピッタンコだそうです。ヤマちゃんは体内時計を持っているのでしょうか?


現れたと言っても、かなり遠くて、わたしの300mmのレンズでは米粒&ボケボケで
証拠写真にしかなりませんでした^_^;
安曇野さんは、500mmレンズデビューでしたが重くて大変そうでした。

遠かったけど、二年ぶりに見るヤマちゃんに、すっかり嬉しくなってしまいました。
毎週、通い詰めて、この場所を見つけてくれたてばまるさんとこいちゃんに感謝です。
初めて参加の、こつこつさんも嬉しそうに見入っていて、すぐにみなさんに溶け込んでました。
これも、ヤマちゃん効果ですね。ありがとうヤマちゃん(*^_^*)v

真ん中の白い点のように見えるのがヤマちゃんです(笑)酷い写真ですが載せてしまいます^_^;

mitake1_070.jpg

まあ、こんな写真しかとれませんので、わたしは、ヤマちゃん撮影は諦めて朝の初々しい光が遊ぶ
川面を撮ってました。

mitake1_033.jpg

青空に白いハトが輪を描いて飛んでいく…ああ、キレイ!!
翼を翻し、気持ち良さそう…飛ぶために生れてきたんだなぁと思う。

mitake1_044.jpg

悠々と空中散歩を決め込むトビ君、君も、飛ぶために生れてきたんだね。

mitake1_133.jpg

枝先でキロロ、キロロ…と可愛い声で鳴いているのはカワラヒワたち。わたしは、キロロと呼んでいる。
この美声が聴きたくて、何度も、あなたたちを探したこともあるのよ。

mitake1_103.jpg

川原の石の上でじっと、まどろんでいるようなアオサギさん。
アオサギには、仙人のような風貌があると以前、お友達がいってました。
ほんと、哲学者みたい。(遠くて、こちらもボケボケ連発中)

他には、遠い中洲で、カワウたちが並んで朝礼中でした(^_-)
カワウのガッコウは、川のなか~♫(以前、クロちゃんが歌っていた歌を思い出しちゃった!)

mitake1_118.jpg

しばらく行くと、こんな看板が…ここには、めんこいポニーちゃんがいました。

mitake1_137.jpg

今まで、何度も、この場所を通っているのに気付かなかったなぁ…(^o^)/

mitake1_584.jpg

長い睫と、つぶらな瞳が、かわいいなぁ。

mitake1_574.jpg

このお花はジャノメエリカ(Erica canaliculata)ツツジの仲間で、色合いがなんとも美しい
紫がかったピンク色。群れて咲き誇る姿が素敵です。英国名はヒースだそうです。
イギリスの古い小説の「嵐が丘」には、荒れ地に咲くヒースの群落が出てきますが、この花だったことを
今、ググって見て、初めて知りました。

mitake1_140.jpg

こちらは、柊の花…レモンイエローがとっても綺麗です。
もう少ししたら同じ場所に、黄色い小花が群れて咲くミモザが咲きますが、こちらはまだ固い蕾でした。
ミモザも好きな花で、毎年、咲くのを心待ちにしています。
♫ ガラスの靴で 踊るミモザ… ♪ ミモザが咲くと、ゴスペラーズの歌を口ずさんでしまう。

mitake1_568.jpg

この少し先から、森の中を川面に降りて行き、渓谷沿いの遊歩道が始まります。
ところどころ、大きな岩や大きな樹が聳え、草むらを分けて、細い遊歩道が続いています。

mitake1_146.jpg

青空に聳えるケヤキの大木、今日も、健やかだね!!

mitake1_162.jpg

岩に砕ける波しぶきが白く砕けて綺麗です。やっぱり水辺が大好き。

mitake1_169.jpg

あっ、さっそく、るりちゃん(ルリビタキの雌)が藪の中から姿を見せましたが、写真には撮れませんでした。
今度は、ジョビ太(ジョウビタキの雄)が、岸辺の葦に姿を見せました。
川面の青に、オレンジ色の胸の色が綺麗です。凛々しい黒い背と、銀色の頭がお洒落ですよね。

mitake1_203.jpg

mitake1_175.jpg

深い水の色が綺麗な淀みに、カルガモが仲良くツガイで泳いでいました。

mitake1_213.jpg

やがて、行く手には楓橋が見えてきました。一昨年、この橋の近くでやまちゃんを追いかけたことが
とても懐かしく思い出されます。あのときのヤマちゃんは、残念ながらイタチに襲われ死んでしまったらしい
と言われています。わりと人に馴れていた個体で、良く姿を観察させてくれたのですが残念です。

mitake1_220.jpg

てばまるさんが、鳥の巣を発見しました。変わった巣です。誰の巣だろう?

mitake1_240.jpg

川岸は、陽だまりになっていて暖かです。蠟梅がたくさん蕾を付けて咲いていました。

mitake1_263.jpg

まだ、咲き始めだからでしょうか、あの馥郁とした香りは、まだ、微かに漂うばかりでした。

mitake1_268.jpg

でも、青空に映えて本当に美しい…春の使者ですね。

mitake1_273.jpg

近くの梅の蕾は、まだ少し早いようです。
びっしりと付けた蕾に、思わず、頑張って咲いてねと声を掛けていました。

mitake1_278.jpg

そのあと、シジュウカラさんの群れがやってきました。

mitake1_317.jpg

草地に降りて、一生懸命に餌を啄んでいます。わき目もふらずに(笑)

mitake1_360.jpg


またまた、二羽のジョビ太がやって来て、雄どおしで、縄張り宣言中でした。
とうとう、一羽が、どこかへと飛び去りました。

mitake1_281.jpg


心地よい渓谷沿いに、楽しく談笑しながら仲間と歩いて行く
ただ、それだけなのに、暖かいね。冬だと言うことを忘れてしまいそう。

mitake1_390.jpg

川面が、きらきら、輝いているよ。水色の多摩川っていいなぁ。

mitake1_373.jpg

ルリビくんが、出てきました。背中の色が真っ青な、立派な雄です。

mitake1_394.jpg


道すがら見つけたオブジェ、なかなか可愛いです。男性陣もみなさん、かわいいと撮ってました(^_-)

mitake1_378.jpg

そろそろ、お昼と言うことで、近くのお蕎麦屋さんへ。
とっても美味しかったです(*^_^*)

mitake1_410.jpg

カヌーが置かれています。今日も、流れを下る人たちが歓声をあげていました。
水と同じくらいの目線で、川を見るのっていいだろうなぁヽ(^。^)ノ

mitake1_414.jpg

あっ、咲いていた。この春一番のスミレを見つけました。
淡い薄紫の花姿。まだ夜は、凍れる月に瞬く銀河、健気だね。

mitake1_421.jpg


キラキラ光る川面…

mitake1_434.jpg

仲間たちが暖かな日差しが温もる道を歩いて行きます。

mitake1_438.jpg

鵜の瀬橋が、見えてきました。

mitake1_435.jpg

川原の小石が白く光ります

mitake1_451.jpg


透き通る水の色が、春の訪れを密かに告げているようで

mitake1_441.jpg

わたしは、何枚も、何枚も水の色を写真にとりました。

mitake1_495.jpg

エメラルドグリーンの水面も素敵です。

mitake1_547.jpg

白い泡が後から後から湧き上がって、水の色には、春が内包されているような気がします。


mitake1_552.jpg



川面で遊ぶ人たちのウェアがカラフルで花が咲いたようでした。

mitake1_496.jpg

楓って、早春の枝先も紅くなるんだよ。綺麗だね。

mitake1_480.jpg

日陰の小橋の片隅に、しぶき氷が出来ていました。まだ溶けていなくって、冬の景色…

mitake1_535.jpg

日向の白梅は、今にもほころびそうなほど、春の景色…

mitake1_491.jpg

春と冬が同居する景色

mitake1_559.jpg

わたしたちは、鳥を探しながら、春を探して歩いていたのかも知れない。

mitake1_543.jpg

鳥たちは、この他にも、コゲラ、コガラ、ジョビ子(ジョウビタキ雌)ヤマガラ、エナガ、
セグロセキレイ、ウグイス、ホオジロ、ツグミ、瑠璃ちゃん(ルリビタキ雌)などが見れました。
帰り際、ジョビ太が姿を見せてくれました。彼らももうすぐ帰りますね。

mitake1_479.jpg


午後の陽光を浮かべた川が眩しく光りながら、わたしたちを見送ってくれました。
楽しい探鳥遠足でした。参加してくださった。みなさん、どうもありがとうございました。

mitake1_595.jpg
スポンサーサイト

category:

CM: 12 TB: 0   

コメント

No title

鳥見をしながら、ゆっくりと流れる時間が伝わってきそうなレポでした。
野鳥撮影は、基本的には行き当たりばったりではなかなか満足のい
く画像が得られない、というのが実感です。半日くらい犠牲にするつ
もりで待ち構えていれば別ですが、皆さんと一緒ではなかなかそうも
いきませんものね。
ところで梢の先の巣、場所としては「?」ですが、たぶんエナガでは?

翼 #ZGMDThxQ | URL | 2013/02/15 13:26 - edit

No title

こんばんは、こつこつです。
奥多摩分校の第一回探鳥遠足に初めての飛び入りで参加
させて頂きありがとうございました。
前の日からわくわくさせながらの楽しい思い出深い感動の
探鳥遠足を過し大満足の一日になりました。

クロちゃんとは25年ぶりの再会になりました。
物の見事に予想どうりに現れ・・・流石、てばまるさん、
こいつちゃんの普段の熱い熱い思いの成果ですね!!
今回のsizukuさんのブログを通して奥多摩の多摩川や
花や木や野鳥達の自然との営みの偉大さを感じました。

こつこつ #- | URL | 2013/02/15 17:37 - edit

翼さんへ

翼さん、おはようございます(^_-)
早速、コメをいただきましたのに、亀レスでごめんなさい<m(__)m>

探鳥遠足、翼さんからもアドバイスをいただき、ありがとうございました。
お蔭様で、穏やかで楽しい探鳥会となりました。
いつも、見慣れた鳥たちが、暖かな草むらや、梢、川面に姿を見せてくれ、
道中、ずっと、鳥たちを探しながら歩けました。

みなさん、鳥好きさんばかりでしたから、鳥を見つけた時の、わくわく感や
愛情を持って眺める眼差しを肌で感じられるあの和やかな時間を共有できたことは
本当に、しあわせな事だと感じられました。

また、できたら、こんな機会を持ちたいと思っています。
翼さんの森も、素敵なバードウォッチングが出来そうですね。
いつか、お邪魔したいですヽ(^。^)ノ

sizuku #N6d/9naE | URL | 2013/02/17 10:07 - edit

こつこつさんへ

こつこつさん、レスが遅くなってごめんなさいね<m(__)m>

初めての企画の探鳥遠足に、こちこつさんの初参加、初、初続きで、記念すべき遠足になりました。

前の晩から、わくわく、どきどきしていただいてありがとうございます(笑)
子どもの時の、あの遠足前のワクワク感を味わっていただくのが、奥多摩分校の遠足ですから
とても嬉しいです。

そして、25年ぶりの、ヤマちゃんとの再会でしたか!!
それは、きっと感慨深さも格別ですね。ほんと、あの場所を見つけてくれた、てばまるさん、
こいちゃんに感謝するとともに、約束通り、姿を見せてくれたヤマちゃんに感謝ですよね。

探鳥の喜びって、自然の中で、翼のある彼らに、出逢える事の嬉しさですよねヽ(^。^)ノ
「あ、いた!」「ほら、そこそこ!」「わぁ。綺麗だなぁ!」「かわいい~♪」
そんな、こそこそ話が聞こえてきそうなレポになったら嬉しいです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/17 10:18 - edit

No title

なんて暖かそうな早春の奥多摩♡いいわ~~~~っ(*^。^*)
ヤマちゃん始め、たくさんの鳥、花、清らかな水、そして素敵な皆さまとの1日、
私もなんだかニコニコになっちゃいました。
明日ははるかお姉ちゃんとのデートでしたっけ?
お天気、晴れるといいですね~。

hidamari #- | URL | 2013/02/18 16:26 - edit

No title

sizukuさん、こんばんはー♪

奥多摩ももう春の気配いっぱいですねー!
和やかそうな探鳥会いいですね!

川沿いの散策路・・・ルリビタキも現れるんですか。
大好きな鳥なので羨ましいなぁ。

我が家は昨日野川公園をうろうろしてきました。
節分草に会いにいったのだけれど、
珍しいらしい緋連雀に会えたり、
ジョウビタキのお嬢さんと遊んだりと、
お花そっちのけで野鳥観察楽しみましたよ♪

奥多摩への道で見かける看板・・・
可愛い目をした子はロバさん?
ひだまりいっぱいの一日でしたね。

矢車草 #MH738lGQ | URL | 2013/02/18 20:38 - edit

hidamariちゃんへ

ひだまりちゃん、こんばんは(*^_^*)コメントどうもありがとう!
旅の疲れは、取れたかな?終わってしまうとあっという間に日々が流れてしまうよね。
楽しみに待ってる時が、そして、無我夢中で旅している時が幸せだよね。
でも、写真があるから、帰って来てもまた、思い出に浸れていいよね(*^_^*)v

そうなの、この日は、とっても暖かで春のような日和でした。
でも、このところ、寒くて冬が逆戻りなの。会津ほどじゃないけれど、こちらは、空っ風が
冷たく身に沁みます。そうなの明日、はるかちゃんが、青梅に来てくれます。

だけど、寒そうなんだよね~^_^;
ひだまりちゃん、尾瀬が始まる前に、奥多摩デートしよう(*^_^*)
はなねこちゃんに、逢いに来て~(^o^)/

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/18 21:58 - edit

矢車草さんへ

矢車草さん~♪こんばんは(^o^)/
コメントありがとうございます。

野川公園って、節分草が咲くんですか~?!それは初耳でした(^_-)咲いていましたか?
日向和田にも、節分草が咲くお寺があるんですよ。明日、お友達が来てくださるので、
栗平の福寿草と日向和田の節分草のハシゴしようと考えているのですが、寒そうですね。
お天気にならないかなぁ…と、今日は晴れの女神様にお祈りしてました(笑)
なんとか、雪マークが曇りのマークになりました。もうすこし!!晴れごい、晴れごい(笑)

ヒレンジャクに出逢ったんですね。いいなぁ(*^_^*)わたしも一昨年、日原のカロー谷で出会って
大感激しました。ルリビ、ちょうど、御岳小橋の手前の草原が縄張りのようでしたよ(*^_^*)v

そうだ、もし、ひだまりちゃんが、奥多摩に来れそうな時は矢車草さんにもご連絡しましょうね(*^_^*)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/18 23:27 - edit

No title

その節はお疲れ様でした。往復しちゃったので結構歩きましたよね。
そのぶん、目論見通りヤマちゃんや野鳥に会えたので良かったです。
個人的にはルリビタキに久しぶりに会えたのが嬉しかったですがももう少ししっかり綺麗に撮りたかったです。
また機会があればやりたいですが、スミレに野草に、ヤマちゃんも加わるともう週末いっぱいいっぱいで
考えるだけで嬉しい悲鳴です(^-^;)

てばまる #elaeQlTI | URL | 2013/02/19 23:26 - edit

てばまるさんへ

てばまるさん、こんばんはヽ(^。^)ノ
その節はこちらこそ大変お世話になりました。
てばまるさんのお蔭で、ヤマちゃんにも出逢うことが出来て、感謝感激でした~(^_-)v

この日は、穏やかな小春日和、楽しい探鳥遠足でしたね。ほんと、また出来たら良いなぁと思っています。
昨日の栗平は、雪模様でしたが最高のシチュエーションでしたよ。
福寿草も素晴らしい群落でした。スミレなども咲きそうな尾根もあり、春にも再訪する予定です。
また、ご都合がつくようでしたら、ご一緒しましょう。

そうそう、ゴジュウカラ、クロジ、そしてカモシカにも遭遇しましたよ(*^_^*)

sizuku #N6d/9naE | URL | 2013/02/20 23:59 - edit

No title

やまちゃんて、人かと思いました。(^_^;)
鳥やら、動くものって撮影も大変。
でも、ここに、あそこにと
眺めながら歩くのも楽しいでしょうね。
名前は全然わかりませんが・・・。(^_^;)

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/02/22 12:16 - edit

No title

nousagiさん、お返事遅くなってすみません。
鬼のかく乱で、熱を出して寝込んでました^_^;
明日は何とか復活できそうです(笑)

ヤマちゃん、そうですね、人の名前見たいですよね。
紛らわしくてすみません^_^;

鳥を探しながらのんびり歩くのも良いものですよ。
山を登るのとはちょっと違ったスタンスで自然を満喫できます。
夏はなかなか鳥の姿を見つけるのは難しいのですが、冬は見つけやすいです。
冬鳥との出逢いは、この時期の楽しみの一つです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/23 17:21 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/326-0977506c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。