Admin New entry Up load All archives

風立ちぬ

日々の想いを風に乗せて…

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

奥多摩分校 新春の鎌倉逍遥 

すっかり、昨年からの京都旅行のレポが長引いてしまいました。
遅いアップですが、1月13日に出かけた鎌倉のレポです。
写真は、デジブックにしましたので、よろしければご覧ください。

久しぶりに、ジークさんとお逢いしたくなり、早速、メールしました。
こいちゃんとジークさんと、sizukuのトリオで、元祖、奥多摩分校三人遠足、新春の鎌倉へと出かけました。

川崎駅で待ち合わせ、久しぶりにお逢いしたジークさんはとってもお元気そうで嬉しくなりました。
『今日は、わたしに任せてください!』と、頼もしいお言葉に、こいちゃんとわたしは、
「よろしくお願いします!」と、ジークさんの後に着いて行きました。

最初は、北鎌倉駅で降りて、円覚寺へ、本堂を参拝した後、鐘付堂へと登り茶店で一服、
とっても大きな富士山を眺めました。

kamakura1_184.jpg

こちらで見ている富士山を想像して探していたらどこにもありません。
でも、みんなが見ているので霞んだ空を探したら…ありました!!こんなに大きな富士山!!

kamakura1_200.jpg


そのあと、建長寺へ移動、立派な伽藍を見学の後、ジークさんが一言。
『これから、え~!!まだ、行くの~?と言うようなところへご案内します。』
ジークさん、どこへ連れて行ってくれるのかな?
こいちゃんと、わたしは、わくわく、にこにこでした(*^_^*)

kamakura1_233.jpg


ジークさんが案内してくださったところは、建長寺の裏山へ続く半僧坊と言う小高い丘の上でした。
急な階段を、どんどん登って行くジークさんの足取りは軽く、しっかりしています。

kamakura1_297.jpg


やがて、たくさんのカラス天狗がいる半僧坊を抜け、見晴らし台までの急階段を上ります。
見晴らし台からは、遠く秀麗な富士山も望め、きらきらと輝く海原もその下に広がっていました。

とっても素晴らしい景色に、わたしもこいちゃんも感嘆の声をあげました。


カラス天狗は数えたら一ダースいました(笑)こちらは、カラス天狗のボス(*^_^*)
kamakura1_308.jpg

急な階段が続きます。
kamakura1_334.jpg

きらきら光る海原にヨットも…
kamakura1_346.jpg

この写真は、わたしが撮ったものでは、ありません。
天気の良い日には、こんな富士山が見えるよと、展望台に貼ってあった写真を撮りました(*^_^*)
kamakura1_325.jpg

そして、最後は、鶴岡八幡宮にお参りしましたが、物凄い参拝客です。
そうそうに引き上げて、閉園時間、間近の冬牡丹園へ

kamakura1_400.jpg

色とりどりの牡丹の花に癒されました。
ジークさん、こいちゃん、楽しい新春の鎌倉逍遥でした。ありがとうございました。
ご一緒出来て楽しかったです。今年も、三人遠足をいっぱいしましょうね(*^_^*)

よろしかったら、デジブックでご覧ください。

スポンサーサイト

category:

CM: 14 TB: 0   

コメント

No title

鎌倉、しばらく行ってないな~と
思って見はじめましたが、
お団子に目が釘付け。(^^ゞ
お腹が空いてきました。

nousagi #h5XkFFxg | URL | 2013/01/31 10:49 - edit

No title

大雪の前日ですね。
杣みちの会は1週間後でした。

鎌倉アルプスを歩いて半僧坊に降りました。
不思議に思うでしょ!
なんせリーダーが天邪鬼ですから・・・(笑)

と言うのは偏見で~
老婆連を気遣って建長寺からのあの長い階段の登りを
避けるためでした。

ジークさん!お元気そうで嬉しい限りです。
階段楽々登っていますね。

shin #gg06ppQg | URL | 2013/02/01 10:31 - edit

nousagiさんへ

nousagiさん、いつもコメントありがとうございます。
うふふ、わたしも、お団子に釘づけでしたよ。だから、真っ先に貼りました(笑)
花より団子のわたしです。nousagiさんも一緒みたいで良かったです~(^o^)/

久しぶりの鎌倉は、長閑で開放的で良かったです。
京都や奈良とは、また違う、魅力がありますね。
富士山が見えると言うのも、そんな要素のひとつでしょうか?

年に何度かは訪れてみたくなります。
江の島も好きで、テツコのわたしは江ノ電が大好きです。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/02 00:54 - edit

shinさんへ

殿下、こんばんは(^o^)/

そうなんです。とても暖かい良いお天気でしたのに、翌日あんなに急変するとは思いませんでした。
あの日で良かったなと思っています。これも晴れ女の実力でしょう(笑)

杣みちの会で天園コースを歩かれているのを知りました。逆コースとはさすがクロちゃんですね。
鎌倉アルプスコースは、北鎌倉から瑞泉寺まで、歩けるようですね。いつか挑戦してみたいです。

ジークさんのフットワークは軽かったですよ。日ごろテニスで鍛えていらっしゃるので、若々しいです(*^_^*)
ジークさんは、山道はもうだめとおっしゃいますが、まだまだ、大丈夫そうですよねヽ(^。^)ノ

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/02 01:03 - edit

No title

sizukuさん、おはようございます。♪
このちょっと後の20日に、私も山の会で鎌倉に行きました。
建長寺の建物は大きくて立派ですね。
カラス天狗も立派な姿でした。
そして…。
あらら…。
同行したshinさんも展望台に貼ってあった写真を撮って喜んでいましたよー。(^<^)
鎌倉って、本当に素敵な古都です。(^^)/

クロちゃん #QfAHIh9c | URL | 2013/02/02 07:37 - edit

No title

鎌倉もいいですね~。
お姉ちゃんはいろんな所にお友だちがいて、皆さんとっても素敵ですね♡
鎌倉の長谷に、長蔵小屋で働いていた女性がやっている《一花屋(いちげや)》という
古民家カフェがあって、とても人気だそうです。
私も行ってみたいのですが、もしまた鎌倉に行く機会があったら、ぜひ訪ねてくださ~い(^O^)/
オリジナルの手ぬぐいの種類が多いことも人気です。

hidamari #- | URL | 2013/02/02 09:30 - edit

No title

鎌倉遠足、じーくさんのガイド付きでしたか。
楽しそうですね。
北鎌倉界隈もいいなあ。山があり、谷があり。
古刹も、一日では足りないですね。
海沿いもよいですね。
しいちゃんの写真を見ていたら、また行きたくなりました。

はるか #- | URL | 2013/02/02 22:49 - edit

クロちゃんへ

クロちゃん、こんばんは(*^_^*)コメントをありがとうございます。
クロちゃんのブログで、杣みちの会のみなさんが、鎌倉へ行かれた記事を読ませていただきました。
同じような場所を歩かれていたので、尚更、親近感でした(*^_^*)
みなさん、相変わらずに楽しそうに歩いていらっしゃいますね。
わたしたちも、新春の鎌倉を、ゆっくり歩いて楽しみました。鎌倉は、本当に素敵な古都ですね。

そうですか、shinさんも同じことを(*^_^*)、こいちゃんも、同じことをしてました。
奥多摩分校は、みんな似ていますね(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/03 21:33 - edit

ひだまりちゃんへ

ひだまりちゃん、コメントありがとう(*^_^*)
ジークさんは、ずーっと昔からのお友達なんです。
わたしが、ひとり尾瀬しているころ、竜宮小屋で知り合った尾瀬友さんです。
こうして見ると、尾瀬繋がりのお友達と昔も今もずっと繋がってるのが嬉しいですね。
ひだまりちゃんとも尾瀬繋がりだし(*^_^*)v

そうだね!!今度、鎌倉&江の島offなんてしてみたいね。
ひだまりちゃんのお友達のやってる《一花屋(いちげや)》、興味ある~♪
今度鎌倉に行く時は、探してみます。長谷寺も好きなお寺だし、鎌倉文学館も好きな場所です。
江ノ電にコトコト揺られて、海を見にいこうか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/04 00:25 - edit

はるかちゃんへ

はるかちゃん、いつも、コメントありがとう(*^_^*)
ひだまりちゃんにも書いたけど、鎌倉女子会したいね~♪
行きたい場所ばっかり増えて困るけどね(笑)
でもって、はるかちゃんとわたしには、江ノ電は欠かせないでしょ(笑)

ところで、昨日、久しぶりに一人探検してきました。
いやぁ~!!凄い所見つけちゃったよ。
青梅にも、隠れ里があったんです。しかも山の上に…
おまけに、賢治の学校というのがありました。
フクジュソウ(青梅草)も、たくさん自生してて、咲き始めてました。
ビオトープと言う感じ、はるかちゃんを連れて行きたいと思いました。
19日、ここに案内しようか?

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/04 00:35 - edit

賢治の学校?

しいちゃん、昨日はどんな所へ行ったの?
隠れ里や福寿草の咲く山。うーんすごい探検。
そこに行きたいですね。皆さんはどうかしら?

はるか #- | URL | 2013/02/04 00:43 - edit

No title

sizukuさん、おはようございます♪

コメント出遅れました~(#^.^#)
鎌倉お散歩素敵でしたね!
やっぱりあちらは大分暖かいのですね。
牡丹?こんなに咲いているなんてビックリです。

半僧坊・・・一度相棒と鎌倉アルプスを歩いた時(まだ山始めてないときです)
建長寺の裏から上って汗だくになった思い出。
あの階段大変ですよね。
でも、登ったら素敵な景色が広がっているんですもの、頑張れちゃいますよね。

鎌倉は散策も楽しいし、美味しいものもいっぱいで大好きな場所なのだけれど、
遠くてなかなか出かけられないけれど、暖かくなったら行ってみようかな。
女子会ってホント楽しいですねー♪

矢車草 #kuFprfcA | URL | 2013/02/05 09:45 - edit

はるかちゃんへ

うふふ、乞うご期待!!(笑)

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/07 11:00 - edit

矢車草さんへ

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
鎌倉は、どこに行っても良いですよね。わたしも学生時代から好きな街なんですが、
やはり遠くて、なかなか出かけられません。
夕暮れの稲村ケ崎なんかを散歩したいんですが、帰りが遅くなってしまいますしね。
江の島も好きです~♪しらす丼食べたいなぁ~(*^_^*)
また、矢車草さんの所にもお邪魔します。

sizuku #a8vfL3MM | URL | 2013/02/07 11:05 - edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sion920.blog74.fc2.com/tb.php/322-19195623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

